三国志大戦

16.8.2009

三国志大戦 3.5 オリジナルデッキレシピ

こりもせずにてきとー風味に組んでみてるデッキ集
プレイングがつたないためボク的に勝ちに結びつけられてないデッキもありますが


<これは驚きの白さだ!デッキ>
・R兀突骨・SR無双呂布・C張嶷・C穆皇后

とりあえず兵力200%充電完了状態だと、呂布が周瑜の赤壁になんとか耐えられる風味なので(無双撃つか知略昇陣要)という脳筋ゴリ押しデッキ
張嶷も武力14位(通常値近づく間に弓でちょっと削れる)で大車輪になれるのでかなりうまー
ただし、徐庶に落雷3発落とされると飛ぶので注意
妨害計略や速度上昇計略の多い魏単相手は、相性やや悪い感じ
MAX武力低めの漢デッキ相手だと、序盤結構楽に押し込める


<漢デッキ改>
・R顔良・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R文醜・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R漢関羽・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R漢張飛・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人

国力ゲージの仕様変更のため、憂国系混ぜてみたデッキ
SR董貴人はSR皇甫嵩の代わりになれるんじゃないかという期待のエース
単体強化的な意味ではSR曹皇后も面白いとは思いますが
SR皇甫嵩入れて、董貴人とWで全体強化するのも面白い


<雄魂リサイクルデッキ>
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、R周泰
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、R丁奉
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、C張魯、U徐夫人

雄魂の舞を踊った後はひたすら呂布を西涼の乱で復活させ続けるというリサイクルデッキ
呂布はMTGのライトニングボールのイメージ(ぉ)なので、どの呂布でも3コスの呂布なら基本問題ない
完全にネタデッキなので、勝つには立ち回りが重要
メイン部分で6コス使うので、工夫のしがいがないのが難(要は誰が作っても似たようなデッキになってしまう)
あまった2コスは基本柵1枚必須風味
超絶再起のR軍師董卓が相性よし


<咆吼目覚めデッキ>
・R咆吼魏延、R王悦、SR八卦諸葛亮、R徐庶、R関銀屏
・R咆吼魏延、R王悦、SR八卦諸葛亮、R徐庶、C呉懿

とりあえず作った風味なので改良の余地はあると思われ
魏延が50%位削れたら咆吼→目覚めを狙う一発ネタ風味なコンボ狙いデッキ
魏延は50%位の時で武力18で速度上昇がある風味なんで、もうちょっと削れるとあっさり20オーバーの鬼神が降臨します。
目覚めに行かないで増援もってる武将や軍師で支援するのもいいんじゃないかと
咆吼の槍版風味なSR姜維が魏延の最大の難敵風味な(咆吼した後でダメ計食らうのは諦めなので)


<呉単・凜子風味>
R手腕孫権、R赤壁周喩、R周泰、U蒋欽、SR小虎

小虎と周瑜は相手の密集度合いでどっちの計略を使うか選択する風味な呉単
と見せかけて、手腕+SR軍師周姫で大武力で一挙制圧とかも狙ってみたりする
結局何とかしてくれる人頼みなとこが多分にしてあるので、攻めどき考えながらやることになったりならなかったり
U宋謙あたり入れても面白げ


<鄧芝キュンハァハァデッキ>
U鄧芝、R徐盛、C王平、U魯肅、U吾粲
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U魯肅、R龐統
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U魯肅、SR小虎
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U関平、R流星小喬

今唐突に思いついたデッキなので動くかどうかは全く検証できてなかったり
機動性に難有りなので、相手の城に対してどうダメージを与えるのかがネック
一番下のがそこそこ現実解?


<ステルスモモデッキ>
SR鄧艾、SR司馬懿、U李通、U曹真、U伏皇后
SR鄧艾、SR司馬懿、U李通、U曹真、SR卑弥呼

曹真を伏兵持ちに替えれば全員伏兵で自陣開幕時綺麗さっぱり風味になりますが、士気4で27c武力+1、崩射のおまけ付の魅力には勝てませんでした
伏兵なしだとSR王異あたりも有りかもしれませんが
基本発想が、ステルス機能付いたメンバーで組むとどうなるん?風味な疑問からできたネタデッキです
隠密の大号令(十面埋伏の計とか?)とかあったら面白かったのに

| | Kommentit (0)

1.8.2009

三国志大戦 3.5 机上の空論編

新カードで極悪なのがいたので、その辺りを中心に考察してみる風味
机上の空論と言われればそれまでですが


SR小虎
春眠の誘いの範囲が無茶苦茶広く、R周瑜もしくはSR周瑜との組み合わせによる散開か集結かの二択を迫れるのが極悪です
接触させないと10cくらい固まる風味なんで、捕まえた相手は好きなように殲滅可能
英魂の舞いと最後の業炎と太史享キュンでリサイクルデッキなんてロマンはあるんでしょうか?
対策は速度差のあまりないメンバーで2グループに分けて行動させる……位しかないのかな?


SR賈南風
城内水計がかなり極悪で、再起興軍の直後に流されたりするとそこで詰みになる
飛天踊られてたりして相手に賈南風がいたら、再起しようかかなり悩むことになりそう
単体スペックはそれほどでもないので、再起を選んだときは最優先で撤退させときましょう


R花鬘
1コスの武将が士気4で武力7になるという理不尽っっっっっ!!!!(バキ風味に)
しかも象兵の武力7はそれなりに堅いです
色に関係なく組み込める優良武将です、しかも可愛いし♥
ワラのフィニッシャーにもいいかもです


R司馬炎
金田一の強さは、計略のすべて謎は解けた!も十分凶悪ですが、素の能力が十分すぎるくらい高い点にあります
崩射持ちで武力7、知力8
槍対策になるだけでなく、素武力まで高い上に焼きづらい上に魅力・募兵まで持っている至れり尽くせりな武将
計略なくても壊れかけてます


R馬岱
この方もスペックの高さと計略の使いやすさではかなりのモノ
衝撃波は武力依存なので、今まで焼けなかった軍師連中や舞姫を一撃で屠れるかなり良い計略です
旧カードでも代用できるのでお試しアレ
群雄勢力には必須の一枚かも


SR快進撃孫策
武力を上げ続けられる限り計略が切れないという鬼のような仕様になった進撃サック
相手を撤退させるごとに武力が上がる
ただし、武力は徐々に下がり(結構早い)武力7になった時点で撤退するので、常に相手を倒し続けないといけないため攻城戦力としては考えづらい
妨害計略で即死してくれるので、妨害計略のそろった魏からするとそれほど怖くないかも(群雄勢力的には成公英さんにがんばってもらうしかないのか)


R兀突骨
笑っちゃうくらい堅い象兵で、正直焼くしかないと思ってしまったりする
相変わらず計略はネタとしか思えず使えないことこの上ないが、その破壊力、防御力はかなり洒落になってない
武力の低い騎兵の突撃など蚊が刺したほどにしか感じない、その脅威の軌道装甲を体感せよ!
八卦掛けた日には無敵なんじゃなかろうか


U沈瑩
1.0の頃にいたSR甘寧さんが知力倍になって大復活
兀さんと同じ意味で脅威と成るバカ堅い装甲が最大の武器
孫呉の武なんて使われた日には涙が出るほど堅くなります……(TT
さぁ、暴剣華雄と組んで開幕乙狙おうぜ!


R王悦
桃園→目覚めで脅威の武力に
GR姜維の質実使えば一騎討ち事故以外は怖くないぜ

| | Kommentit (0)

2.11.2008

三国志大戦3.1 オリジナルデッキレシピ

適当に思いつくままに組んでみた、デッキ集
思いつくままに随時更新


<悪魔皇帝デッキ>
・R袁術・R孫堅・R劉備・SR皇甫嵩・R田豊
・R袁術・R孫堅・R劉備・SR皇甫嵩・SR献帝
・R袁術・R孫堅・R劉備・SR皇甫嵩・U劉虞
・R袁術・R孫堅・R劉備・SR皇甫嵩・U張仁
悪魔皇帝ことクラウザーさんをなんとしてでも使ってみようと努力しているデッキ
乱戦・城攻め要因のクラウザーさんを補佐するためのメンバーなので、0.5コスだって無駄にできない結果、他は定番のメンバー(ぉ
中でも、序盤は彼一人で何とかする(しかない)パパで序盤をなんとか凌ぎたいところ
SR献帝入りが一番安定してたかも
クラウザーさんに拘らないのであれば、クラウザーさんのとこにはスーパードクターK入れると安定するはず、C王累入れたらそれはそれでロマン系


<漢デッキ>
(国力主体顔良入り)
・SR皇甫嵩・U顔良・R孫堅・R劉備・U伏皇后
・SR皇甫嵩・U顔良・R孫堅・U劉虞・U伏皇后
(騎兵多めバランス)
・SR朱儁・R孫堅・U劉虞・R劉備・U張仁
漢デッキは、国力を上げる後半爆発タイプか、袁家の士気上限を削って早め~中盤で強力な計略を連発するタイプの二つになると思われ
U顔良なんかは強力なのでどっちでも使えると思えるし、士気バックありなので国力アップ系のデッキとの併用も可能かも
SR朱儁は前半計略を使いづらいが、後半逃げ切りをはかるデッキや緊急避難時には効果大
1コスはU伏皇后より強力な武将がたくさんいると思われるけど、ここは趣味で

| | Kommentit (0)

18.12.2007

三国志大戦3 オリジナルデッキ・レシピ

適当に思いつくままに組んでみた、デッキ集
思いつくままに随時更新


<完殺無双デッキ>
SR呂布・R完殺賈詡・R華雄・U董白
SR呂布・R完殺賈詡・R華雄・U李儒
R完殺賈詡を三国志大戦WIKIで見たときに思いついたデッキ
R華雄はR高順、SR董卓にする手もあり
ダメ計であっさり終わるので、とにかく二人をいっぺんに失わないようにすること


<首長4枚デッキ>
・SR甄皇后・SR呂布・R郭嘉・R高順
・SR甄皇后・SR呂布・R完殺賈詡・SR張遼
・SR甄皇后・SR呂布・R完殺賈詡・R華雄
・SR甄皇后・SR呂布・R完殺賈詡・R高順

6枚デッキメタ
完殺無双にSR甄皇后入れたらいいかもと思いついたデッキ
さらに無勢の舞を生かすためチューンしてみたら、魏単色でいいんじゃね?という結果に落ち着いてしまった4枚デッキ(マテ
ちなみにデッキタイトルの首長(くびなが)は、SR甄皇后のこと(イラストで妙に首が長いので)
ナミ4枚でもいいって言えばいいんですけどね
コンセプト的には、旧鬼神降臨ケニアと同じ


<首長4枚デッキ(3・3・1・1)>
・SR甄皇后・SR夏侯惇・SR呂布・C劉曄
・SR甄皇后・SR夏侯惇・R孫策・C劉曄
・SR甄皇后・SR夏侯惇・SR関羽・C劉曄

1コス枠はC劉曄で安定だと思うけど、ここはいろいろ入れれそう(R離間賈詡とか)
隻眼の大喝が多枚数デッキに強そうなので


<破滅的なKAN・JIN・EIデッキ>
R高順・U陳宮・SR董卓・R呂姫
R高順・U陳宮・R郭嘉・SR張遼
R高順・U陳宮・R郭嘉・C李傕&郭汜・R離間賈詡
R高順・U陳宮・R郭嘉・C李傕&郭汜・U李儒

序盤は破滅的な献策でR高順を強化して圧倒
その後は削れた城ゲージ分で陥陣営もウマー的デッキ
上手く嵌れば、相手は泣くしかない状態に
当然ダメ系耐性はないし、雲散とかには当然の如く相性が悪いですが
……2.5コス枠に弓夏侯淵とかもあり?(破滅的な乱れ撃ちとか楽しげ)(コスト違うしorz)


<R(高順)兄さんは堕落しましたデッキ>
R高順・U厳氏・SR呂布・R完殺賈詡
R高順・U厳氏・SR呂布・U陳宮

堕落破滅の舞で城を削って陥陣営なデッキ
デッキコンセプトは前述の破滅的な献策とのコンボデッキと同じ
破滅の舞は、ある程度舞ったら守る必要がないため、ひたすら攻めるだけという前のめり系のデッキとなります
差ができてから舞うのが基本のため、守りきりタイプのデッキとなります
U陳宮入れるとほぼ自殺志願者バージョンとなります
※デッキタイトルは舞の名前を間違えてしまったためこうつけましたが……まぁいいかと(ぉ


<飛天デッキ・凛子風味>
SR呂布・R高順・U荀攸・U蔡文姫
SR呂布・R高順・C胡車児・U蔡文姫

太もものステキな文姫さんデッキ
単体で何とかしてくれる呂布と、負けてるときに何とかしてくれる高順で何とかしようというごり押しデッキ
1.5枠は、R完殺賈詡・R郭嘉なんかもステキ
2.5枠にSR張遼を入れるのもステキ
……そんな調子で、最終的に魏単になるのが多分普通(ぉ
「槍単は?」「見るのも嫌です」「車輪は?」「名前を聞くのも嫌です」「車輪の伝授は?」「人類の敵です」

| | Kommentit (0)

5.2.2007

三国志大戦2 オリジナルデッキ・レシピ(Ver.2.1対応版)

オリジナル・デッキ
適当に思いつくままに組んでみた、デッキ集
思いつくままに随時更新


サヨナラやくもん
・SR糜夫人・SR大徳劉備・SR神速趙雲・SR関羽
・SR糜夫人・SR大徳劉備・SR神速趙雲・R関索・U姜維
・SR糜夫人・SR大徳劉備・SR神速趙雲・R王桃・U姜維
・SR糜夫人・SR大徳劉備・SR神速趙雲・R鮑三娘・U姜維
撤退してもすぐ復活で安心なやくもんこと・SR糜夫人のためのデッキ
SR糜夫人が一応キーなので、他の武将より早く撤退しないように運用しましょう
最後の2.5コス枠も復活持ちの武将入れるとうざいことこのうえないデッキに

チーム一喝
・SR西涼馬超・R董卓・U高順・C蔡邕
・SR西涼馬超・R董卓・U高順・C侯成
・SR西涼馬超・R董卓・U高順・R辛憲英
・SR西涼馬超・R董卓・U高順・U蔡文姫
槍対策は人馬、騎兵対策は一喝という騎馬初心者用……というよりボク用の騎兵デッキ
R辛憲英とU蔡文姫は浪漫

涼単・一喝人馬
・SR西涼馬超・R龐悳・R張遼・U鄒
一つ上のデッキと基本思想は同じ

呉単 凛子風味
・R孫堅・R周瑜・R呉国太・U周泰・U韓当
・R孫堅・R文鴦・U周泰・U韓当・U孫桓
・SR孫策・R文鴦・U沈瑩・U朱桓
・R文鴦・SR周瑜・U周泰・C闞沢
・R文鴦・R周瑜・U周泰・U韓当・C闞沢
とりあえず今回新規追加された武将の中で、呉では一番期待で来そうなU周泰を入れてみたデッキ
SR小虎も8割くらい回復するらしいんで、自爆計略をあまり使わない呉デッキだと入れてもよさげ
でも呉単は、火計と自爆系超絶強化があってナンボだと思ったり
一番下のは「大胆不敵」が知力依存強いという話を聞いたので「命がけの推挙」を入れてみたパターン
柵が2枚しかないような気がするけど気にしないことに(ぉ
2回目の覚醒後に推挙すると、3cのための後、武力20槍が約10c存在可能……なにげに鬼

武神の鎮圧
SR蜀関羽・R槍趙雲・R司馬師・R辛憲英・R関銀屏
SR蜀馬超・R郝昭・R司馬師・R辛憲英・R関銀屏
R神速趙雲・SR孫尚香・R鮑三娘・R司馬師・R関銀屏
「迅速な鎮圧」で一気に開幕を制して先手を取るためのデッキ……のはず(マテ
蜀関羽、魅力持って無いことに気付いてorz

新生槍ケニア
・R関羽・R車輪趙雲・R剛槍馬超
・R関羽・R剛槍馬超・SR姜維
高武力・高知力な槍ケニア
基本は神速大車輪でマッハGo!Go!Go!
R関羽を崩してケニアじゃない組み合わせにした方がいいんじゃない?とか思わないでもないけど、あえてケニアで
上のパターンだと見た目のかっこよさを優先して、本宮で統一ってのも可能

自爆は漢の浪漫
・C辛評・U張勲・R陳琳・SR顔良・R栄光袁紹
・C辛評・U張勲・R陳琳・R顔良・R王者袁紹
・C辛評・U張勲・R陳琳・R顔良・C許攸・C逢紀
C辛評の時限式自爆をいかに効果的に爆発させるかを追求してみたデッキ
C顧雍を使った鳥籠パターンもいくつか考えてみたけど……総武力が低くなりすぎてどうしようもなかったり

女の戦い
・R鮑三娘・R呂姫・R王異・U張姫・R関銀屏・SR糜夫人
・R鮑三娘・R呂姫・R王桃・U張姫・R関銀屏・SR糜夫人
SR孫尚香、SR呂姫、U董白、U厳氏(旧カード)、C夏侯月姫あたりも選択肢に入れてもいいかも
2.1追加武将のお陰で、それなりの総武力で2色構成が可能になったので考えてみたデッキ(それでも武力的につらいけど)
従来の女性デッキに比べれば若干色物度は落ちていると思われ
キーになる計略は戦女の息吹

エンセン大将軍、大爆発
・R顔良・U張勲・C辛評・C逢紀・C許攸・U賈南風
ネタ臭強すぎな、顔良か張勲が撤退したら一環の終わりな再生産デッキ
厭戦の舞で、相手が復活しない間に攻城兵で攻城しましょうというコンセプトでしかないので、武力も知力も足りないと言う悲しさあふれる構成となっております
C逢紀を、R楽進か伏兵とか持ってる1コス武将にした方が当然安定しますけど、爆破は浪漫ってことで
厭戦の舞を待ってから、自爆→再生産な夢コンボに繋げるんでしょうか?

厭戦デッキ
・U賈南風・SR張角・R兀突骨・R司馬師・C張梁・R楽進
・U賈南風・SR張角・R兀突骨・R司馬師・C張梁・C劉表
・U賈南風・C呂凱・R神速趙雲・R剛槍馬超・R楽進
・U賈南風・C呂凱・SR劉備・R剛槍馬超・R鮑三娘
・U賈南風・C呂凱・SR劉備・R剛槍馬超・SR黄月英
・U賈南風・C呂凱・SR劉備・SR姜維・R鮑三娘
・U賈南風・C朱治・SR周瑜・U朱桓・R賈詡
実は「エンセン大将軍」デッキが一番厭戦デッキらしいんじゃないかとか思ったり(ぉ
構成については試行錯誤中
厭戦デッキのコンセプトは、復活カウントが35cから55cにアップするため、その20cをいかに活用するかと言うものなので、復活持ちとは必ずしも相性はよくないんじゃないかなとか思ってるんで(25cが45cになるだけなので、わざわざ厭戦デッキにする意味がない)
復活するまでの時間を有効活用するというコンセプトは、復活系計略(単純に55c得をする計算になる)や攻城兵の速度上昇系の計略(SR黄月英・C許攸etc.)とは非常に相性がよい
ゆえに通常では割に合わない業炎→再起の擁護者のコンボも、厭戦デッキであれば十分意味があるんじゃないかと思われる
基本的に2番目に置いてある復活用の武将は、舞いはじめた後は自軍の生命線となるため、舞った後は計略を撃つとき以外は戦線から離脱させておくこと
……結局のところ奇襲デッキでしかない訳だけど(ぉ

レッツゴー三匹が斬る!
・SR夏侯惇・SR孫策・U賈南風・SR小虎・R小喬
完全なネタデッキ
「ジュンで~す!」→夏侯
「チョーサクで~す!」→絶強化な孫
「ミナミハルオでございます~」→U賈
……大体そんな感じ(ぉ
ミナミハルオは「三波 春夫」なんじゃ……とかいうツッコミは禁止とします
一応、厭戦の舞デッキの体裁だけは整えてみたけど、復活持ちは入ってないので(ダメじゃん)小虎と小喬でなんとか死なないようにがんばらせないといけなかったり
SRやくもんを入れて「三匹が斬られる」を強調してもいいけど……そうすると3色になっちゃうんでorz


当サイト的三国志大戦武将愛称(追加編)
大トラ・小トラ : 大虎・小虎
手乗りタイガー : 小虎
ドリル : SR顔良(全国共通)
斗詩 : 顔良(某ゲームより)
猪々子 : 文醜(某ゲームより)
伊吹 : 鮑三娘(計略より)
やくもん : SR糜夫人(イラストより)
銀子 : 関銀屏(全国共通)
ミカン泥棒:陸績
サリーちゃんのパパ:毋丘倹

| | Kommentit (1)

23.6.2006

三国志大戦2 オリジナルデッキ・レシピ

※大戦2(Ver.2.1)のボクのオリジナルデッキはこちら

オリジナル・デッキ

暴虐なる香車戦法
・R呂布・SR董卓・U張郃・U田豊・C許攸
現在のメインデッキ
R呂布で敵を削りつつ攻城兵を敵城に突っ込ませるという非常に分かりやすいデッキ
R呂布の位置取りとU田豊の使い方が鍵になる

呉単・凛子風味改
・R孫堅・R槍孫策・R太史慈・SR呉夫人・U孫桓
・R孫堅・R槍孫策・R周瑜・SR呉夫人・U孫桓
2で追加されたイカした武将を加えて組み替えてみたデッキ
フィニッシュブローの天啓は、敵の殲滅が第一目標
攻城入ったら儲けくらいの感じで
SR呉夫人をSR周姫にするのもいいけど、このデッキ構成だと使い道は結構限定されるので微妙かも

甘皇后デッキ・凛子風味
・U甘皇后・R姜維・R関羽・U張飛
・U甘皇后・R姜維・R劉備・SR趙雲・R関銀屏
R龐統とか他にも入る余地のある武将はいるけどこんな感じで

大徳援兵デッキ・槍単凛子風味
・LE本宮劉備・R姜維・U張飛・C趙累・C夏侯月姫
・LE本宮劉備・R姜維・R関銀屏・U張飛・C趙累
騎馬の操作が苦手のため槍で固めてみた大徳デッキ
とりあえず強いと評判の武将を放り込んである
当然LE本宮は普通のSR劉備でも無問題

とりあえず回っとく?デッキ
・R関羽・U周倉・U甘皇后・C王平・C麋夫人
タイトルが全てを表す大回転デッキ
最後の麋夫人は柵を3枚にするのと、関羽が落ちたときの保険なので、お好みで適当な武将に変えるのが多分吉

呉単色・柵多め
・R孫堅・R周泰・R太史慈・U韓当・C虞翻
・R孫堅・R周泰・U徐盛・U韓当・C虞翻
・SR周姫・R孫堅・R周泰・U徐盛・U韓当
開幕対策に柵を多めにしてみた呉単色デッキ

魏単色・凛子風味
・SR王異・SR張春華・R張郃・U夏侯淵・U荀攸
SR龐悳も入れて・R張郃・U夏侯淵はこの中から2択

魏単色騎馬抜き・凛子風味
・R夏侯淵・R張郃・R典韋・U荀攸
・R許褚・R張郃・U典韋・U荀攸
・SR王異・SR張春華・R張郃・U典韋・U荀攸
単に意表をつきたくて作ってみたデッキ
それ以外になんの意味もないので、念のため

西涼単色・凛子風味
・SR董卓・SR呂姫・U馬騰・U高順・U鄒
U鄒に最近ひどい目にあってるので、自分で組んでみたらこんな感じに

スウカクデッキ
・SR董卓・R賈詡・R張遼・U馬騰・U鄒
6コス号令が幅を利かせているので、あえて最近あまり見ない鄒賈詡デッキ
2コス武将枠は、R華雄・U高順も当然考慮の範囲内で
基本戦略は踊った後に後がけの虚誘掩殺

袁単色・隙き無き栄光
・R袁紹・R田豊・R顔良・U蹋頓・U劉備
厳密には自分が作ったデッキではないけど(ぉ
とにかく隙き無き・先陣を撃ちながら迎撃しつつ士気をためる
士気が満タンになったら、栄光→隙き無きで武力を大幅に高めて一気に敵を殲滅、攻城を狙うデッキ

騎兵練習用
・SR董卓・SR張遼・U閻行・U李通・U蔡文姫
・SR董卓・SR張遼・R西馬超・U蔡文姫
ボク用練習デッキ

象さんとツインタンク
・R兀突骨・U紀霊・U田豊・C逢紀・C劉表・C周倉
2稼動初期にR兀突骨を手に入れて作った象兵試用デッキ
単に自爆を使いたくってしょうがない頃に作ったデッキでもある
自爆で呂布とか飛ばせると大変ハレ晴レユカイ
ツインタンクにこだわらないなら、U王允とか入れるのもよいかも

象単
・SR孟獲・R祝融・U木鹿大王・U朶思大王
・SR孟獲・U朶思大王・C帯来洞主・C孟優・C金環三結
・R祝融・U木鹿大王・U朶思大王・C帯来洞主・C金環三結
・R兀突骨・R祝融・U木鹿大王・U朶思大王
誰もが考える浪漫あふれる象兵デッキ……完全なファンデッキだけど(ぉ
朶思大王が好きなので入れまくってるけど、帯来洞主・孟優も当然選択範囲
復活持ちの金環三結は象兵の中では使い勝手が格段によいと思われ
もっとも浪漫あふれるのは兀突骨入りのデッキ、猛進の大号令で笑いをとれ!

悲哀デッキ・凛子風味
・SR甄皇后・SR孟獲・SR張春華・U帯来洞主・C阿会喃・C周倉
・SR甄皇后・SR張春華・C張梁・C周倉・C阿会喃・C金環三結・C董荼那・C劉表
特技復活持ちの武将を入れた悲哀デッキ
だけどダメ計には滅法弱い……だってバカなんだもん
ダメ計対策のためにも超はるか様は荀彧さまがみてるorU程昱の方が安定するかも

| | Kommentit (0)

31.10.2005

三国志大戦 1コストのエース達

三国志大戦において、デッキを組んでみたら1コストあまったというのは結構よくある話
とは言え、何を入れようかいろいろ悩むのもよくあること
その余った1コストに何を入れるのか……ってことで、あまりデッキの性質に関係なく使える1コスト武将を取り上げてみたりする


 1コストに限ったわけでもないけど、ハイスペックな武将が目白押しな魏国のラインナップ
 強いのも頷けたりする

楽進(R)
何も言うことがないハイスペック騎馬
ホントに武力不足な局面では、短時間ながら武力8騎馬になれるのもポイントが高い
デッキを選ばないので、困ったときには楽進で決まり

賈詡(R)
魏の強さの代名詞でもあった賈詡はバージョンアップのたびに弱体化されたものの、現在でも十分強い
相手の足を止めたいときなどに重宝する

程昱(U)
賈詡同様魏の強さの代名詞でもあった軍師
現在は反計の使い手としては荀彧(R)にその立場を奪われたものの、敵にいると嫌な武将という意味では今なお健在

蒯越(C)
弱体化の計が地味に使えておまけに伏兵付き



 全体的に人材不足な感じの呉国
 追加カードのお陰で多少は何とかなったものの、そもそも使われるカードが限られすぎている

呂範(C)
知力8の火計付きの伏兵で、歩兵ながらも武力2という呉の1コスエース
火計の効果範囲が短くなったものの、まだ十分使える
柵弓デッキの場合には当然虞翻(C)も選択の対象となる

闞沢(C)
2コスで知力を上昇させる「命がけの推挙」が、自爆計略の多い呉国においては貴重な計略
孫親子・なんとかしてくれる人のお供に

小喬(R)
大喬(R)
自爆計略を死ぬ直前で止めさせることのできるナイス姉妹
大喬は相手の弱体化計略等にも対応できるので非常に使いやすい

呉夫人(SR)
闞沢達の追加で若干影が薄くなったものの、全体強化計略を使える点は優秀



 バランスの取れたカードが多い蜀漢
 優秀なカードが多いものの、飛びぬけて優秀なカードもあまりない

龐統(R)
連環の計が強力で使う相手を選ばない、蜀漢の1コスエースの一人

張松(C)
高い知力と機動力で相手を挑発して引っ張りまわす、蜀漢の1コスエースの一人
槍へ騎兵を誘導するのも、城壁から敵を引っぺがすのも思いのまま


西涼
 Ver.1.1で追加された勢力
 優秀な騎兵を多く抱えるが、槍兵と強力なダメージ計略を持たないのが特徴
 強力だが自城にダメージを入れる計略を持つ計略や、相手の士気が低いときに効果を発揮する計略も特徴的

蔡邕(C)
防柵持ちの騎兵、かつ封印の計をもつため非常に優秀

侯成(C)
臧覇(C)
1コス武力4の騎兵は十分計算ができる戦力
弱体版楽進と言えば聞こえは悪いが、元々の楽進が強すぎるため、これでも十分強い
武力は3と落ちるものの、勇猛持ちの臧覇もなかなか優秀

魏続(C)
3/4の弓兵なのだが、序盤、卑屈な急襲で比較的長い間(知力時間)武力10前後になれるのはかなり大きい

(R)
相手の計算を崩すことができる堕落の舞は単体でもかなり強力
賈詡(R)と組むと実質的に相手の計略を封印できたりする


袁家
 とにかく武将の数が少ないので選択の余地があまりない
 その選択の余地の無さは、一時期の呉を見ているような気がするのはきっと気のせい……のはず
 メリットデメリットを問わず、士気と直結した計略が多いのが特徴

高覧(C)
勇猛持ちで、士気を貯金できる(?)計略「一番槍」も使いやすい優秀な槍兵
現状の袁家では1コス武将の中ではエース級

審配(C)
1コスで自城前限定のダメ計を持っているのが素晴らしい(知力7なのが難点といえば難点)

沮授(U)
防柵持ちで封印の計を持ち知力が蔡邕よりも1高い
とは言え、蔡邕と比べると兵種が歩兵なのがちょっと辛いかも


その他勢力
 呂布以外に大型の武将が存在しないのが特徴
 歩兵が多く、繁雑な操作を必要としないのも特徴か?

張梁(C)
その他軍の問答無用のエース
体力回復機能付きの狂気のハイスペック歩兵
Ver.1.1で計略が弱体化されたものの、まだ十分強い
有史以来、こんなに黄巾賊が優遇された三国志のゲームがあっただろうか……

刑道栄(C)
その他軍の問答無用のエースその二
勇猛・復活付きで武力4のハイスペック歩兵
有史以来、こんなに刑道栄が優遇された三国志のゲームがあっただろうか……

劉表(C)
柵付き弓兵と言うだけでもそこそこ使えるが、知力を落とす計略「指馬為鹿の計」が極悪
相手の計略を抑制することができる他、(うまく効果範囲に入れれれば)伏兵ダメージを落としたりもできたり

司馬徽(R)
知力をアップする計略「師の教え」がかなり使い勝手がいい
計略の効果時間アップや、ダメージ計略の威力アップ等が可能

周倉(U)
復活付き武力3という優秀な槍兵
その他軍では数少ない騎馬対策となる

| | Kommentit (0) | Viittaus (0)

17.10.2005

三国志大戦 新規追加カード・ボク的注目株

西涼軍
計略に一癖あるものが多い
槍兵がまったくなかったりするのが特徴だが、Ver.1.1は騎兵若干優位のバージョンなのでそれほど問題ないかも

呂布(R)
知力が4もあったりする上に、飛将降臨は一撃必殺が見込める武力のパンプアップと速度の上昇が追加される
呂布以外の全武将が撤退してしまうので、伏兵を掘りつくした後に敵にダメージ計略持ちがいなかった場合には積極的に狙っていってもよさそう

高順(U)
防柵を一撃で破壊できる計略「陥陣営」を持つ
武力の高い囮を使えば、呂蒙率いる麻痺矢デッキの柵を一撃破壊して侵入口を作ることが可能ってのは美味しい
知力が低いのがボク的には気に入らないけどね

蔡邕(C)
今回の壊れ計略候補「封印の計」を持つ、秘かに柵付き騎兵なのもよい

鄒(R)
相手の意図を挫くという意味ではかなり使える
特に2陣営混合のデッキには効き目がかなりありそう
(追記)
悲哀デッキ(通常の魏他デッキタイプ)は舞を踊れなくなってかなり悲しい状態にできるらしい

賈詡(R)
相手が号令をかけた直後などに使えば、それなりの効果が期待できる
計算していればさらに大きな効果も狙える
また、戦場に存在するだけでコストに余裕がないうちは計略を使いにくくなると言う心理的プレッシャーを相手に与えることができる点も評価できる
その上、伏兵付きの武力4騎兵ってことで文句なし
(追記)
単体でも十分強いけど、鄒(R)とのお手軽コンボがなかなか美味しいとのこと

胡車児(C)
西涼版ゴリは、1.5コスト武力7
計略がイマイチ使えないので総合面でゴリには及ばないものの、ポテンシャルは高い……かも
ヒゲもチャーミングだ(ぉ

馬超(R)
弱体白銀を味方に付けれる「全軍突撃」が地味に強そうな感じ

龐徳(U)
自城前を「猪突猛進」で走らせたりするとかなり楽しいらしい、通称ピンボール
「武力30のピンボール」呂布(SR)とともに、使いこなしている人がいたら「ハスラー」と呼んであげよう


袁紹軍
2.5コスト以上の武将が存在しないので、一騎で戦局を左右できる武将がいないのが悲しいところ
陣営自体の層の薄さも気になるので、単色デッキは厳しいか?
現在の使用率のあまりの低さに涙(当たり前と言えば当たり前だけど)

甄洛(SR)
今回のぶっ壊れ計略「復活の舞」を装備
1コス武力3の弓兵と考えても袁紹軍の中では優秀な武将
復活付きの馬謖なんかが登場するのはシャレにならない……かも

沮授(U)
今回の壊れ計略候補「封印の計」を装備

劉備(U)
敵陣に突っ込んだ槍兵は死ぬしか自城に戻る方法がないって常識を覆す計略「迅速な転進」を装備
使い道は今のところ限られそうだけど、結構面白い使い道もあるかも
とりあえず現状の利用用途はは、両軍攻城状態で不利なので急遽守備に戻りたいときとか、槍兵が敵陣の中で兵力が減ってるとき、毒抜き、全軍出撃時に城門に突如諸葛亮出現のときとか(めっさレアケース)くらいかな?

高覧(C)
1コスト勇猛つき槍兵と、なかなか使いかってはよさそう
「一番槍」もなかなか美味しい

淳于瓊(U)
終盤などで士気が4しかないときに一発逆転を夢見るならこの人しかいないと思われ
ギャンブルな計略多いな……袁紹軍
この武将は蒼天航路で、ファッ休さん(from「へなちょこ大作戦」)が蒼天世界に降臨されたような顔つきだったので、ボク的には「ファッ休さん」呼称で決定
演義での出番は烏巣しかないんで扱いが悪い彼だけど、西園八校尉の一人だったりするんだよね……一応

袁紹(SR)
紀霊(U)
この二人はワラワラのボスキャラとして使うと面白げ
「大兵力の大爆進」→(1コスたまるの待って)「多勢の攻め」でいくつ上がるのか楽しみ(20くらいまでいくらしい)

袁紹(R)
単色デッキにしないと真の効果が発揮できないうえ、士気MAXにするのも一苦労
決まると楽しそうだけど

顔良(R)
文醜(R)
袁紹軍単色デッキにするときの必須アイテム
せめてどちらかは入れないと武力不足が深刻化しそうな感じ
顔良の方が若干使いやすいかも


魏・呉・蜀・他
既存勢力への追加カードは、極悪なカードが多いんじゃないかと

関羽(SR)
お手軽に鬼神降臨可能
自爆計略を持つ武将との親和性高すぎ
孫堅(R)と組むのは無理があるけど、呂布(R)と並んで大暴れしそうな予感

郭嘉(SR)
今回の壊れ計略「神算鬼謀」を装備、しかも騎兵で自分から相手に近寄るのも容易なあたり結構凶悪
コスト4を常に溜めている必要があるものの、相手の士気を奪ってこれるこの計略はシャレになっていない
2コストの計略とかを囮に使うとかしかないか?

簡雍(U)
劉備軍最古参の彼が恐怖の計略を引っさげてVer.1.1に降臨
ただでさえネタ扱いな攻城兵の意味をあっさりないものにしてしまった

孫策(SR)
最強騎兵の名を欲しいままにしていた馬超(SR)の対抗馬(呂布(R)と関羽(SR)で吹っ飛んだ感もあるけど)
勇猛付きなのがうれしい

孫堅(SR)
自身は撤退するものの十分強力な計略

太史慈(SR)
ワラワラの天敵

皇甫嵩(U)
ワラワラにも組み込める対ワラワラ武将

何進(C)
何皇后(C)
ダメ計がないときはちょっとヤバいコンビらしい
何進の「何進の大号令」(コスト4)で何皇后の知力を下げてから「甘い色香」(コスト2)で兵力回復、でもすぐに武力は元に戻るって技が可能っぽい(未確認)
連環で相手の動きとめてから「甘い色香」でも兵力の回復が可能
「甘い色香」の武力低下時間は素の状態で4カウントとのことなんで……結構嫌な武将かも
何進だけピンポイントで知力を上げる方法があると…………ちょっとだけ美味しい?(知力は低下したまんまだけど)
まぁ、華佗で「神医」した方がお手軽だったりするけど(ぉ
(追記)
神医は兵力回復しないorz
南華老仙の「金仙丹」と混同してたらしいので消しとく
何進入れないで4カウントもたす方法考えたほうがよさげ
ネタコンボとしては面白そうだけど


とりあえず、一覧を見ての感想
ワラワラデッキのメタカードが随分追加されてる印象を持った
ここに上げてない武将も使える武将が多いんだけど…………何太后の使い道だけは分かんないよ
何皇后ヤバいっぽい
(追記)
何進の大号令のコスト間違ってたので修正
武力+4らしい(知力低下は-10との噂あり)……まぁ知力1なんで、結局一瞬で効果切れになるけど

| | Kommentit (0) | Viittaus (0)

8.6.2005

三国志大戦・SRカード診断(自己流)


優秀カードオンパレードな魏の武将たち
レア以下のカードにも優秀なカードが多く、特に2コスト騎馬の充実ぶりは目を見張るものがある

曹操
3コストは正直重いけど、武力8、知力10の騎馬兵で、全体を強化する計略「魏王の求心」を持っているということで納得
このカードを脅威たらしめているのは、復活持ちだからだと思われ
おそらく、徐栄に散々に敗られたときと赤壁での敗戦から比較的すぐに立ち直ったことからこの能力がついたんだろうけど……

賈詡
1コストで性能高すぎ
特に武力・知力だけでなく移動速度まで落とす計略「離間の計」はシャレにならない
Ver.1.003で離間の計の対象範囲が狭まったが、相変わらず極悪なのは変わりない

龐悳
2コスト騎馬・勇猛持ちで武力8と言うことなし
知力が4なので、伏兵踏んで即死しないってのもポイント
計略の「特攻戦法」が唯一微妙な以外は非常に優れたカード

王異
1.5コストで武力4の弓兵・防柵持ちという点では優れたカードなのだが、計略の鼓舞の舞との組み合わせが微妙すぎ
実用性なら卞皇后の方が高いと思われる
レートが妙に高いのは黒ストの魔力と思われ

張春華
1コストで雲散消沈の計を持つってとこまではかなりの高性能カード
防柵さえ持っていれば、呉の麻痺矢デッキなどで大活躍したと思われる
実際問題としては結構微妙なカード

張遼
武力9、知力7、神速の大号令といった能力を誇る超高性能カード、神速デッキの要
これで勇猛を持ってたら完璧だったと思われる

甄皇后
当初はイラストの微妙さも相まって人気のないカードだったが、悲哀デッキが確立されて後評価が一変したカード
いわゆるワラワラデッキとの相性が非常によい
デッキに組み込みやすく優秀なカードだといえる



実はレアカードの方が強いのが多いという切なさ炸裂なステキSRの数々を誇る呉
三国志中、もっとも目立たない国だったとは言えあんまりです

孫権
ダメレアの代名詞にもなっている最狂カード
計略「守成の名君」は使えなくもないので、せめて1.5コストだったら……それでも微妙なのは変わりないかも
流星デッキ以外に組み込むのは、正直かなりの困難を伴う気がする

周瑜
4コストで火計が撃てるけど自爆してしまうため連続発射は出来ない、通称メガシューユ砲
Ver.1.003で効果範囲が広がったが、普段は普通に武力8の弓兵として使った方が安定する
なんにしろ、コスト3が重すぎるため現状も微妙なカードであることは否めない

大喬
ネタカードの筆頭
封印の舞を踊ることで何とかなるのは、相手が槍デッキのとき位な気がする予感
孫権以上に使えないSRであるのは確かだが、プロフィール欄で笑わせてくれたのでよしとしよう

小喬
姉の大喬とは違い、弓デッキに一応組み込む事はできるカード
計略の遠矢の舞は一応使えなくはないので、攻撃力の高い弓兵がいる場合には入れて見るのもいいかも
呉のSRの中ではまだ使えるカードといえる

甘寧
攻城兵と言う時点でかなり微妙なカード
奮起戦法を持っているため、一応兵力の回復が自前でできる点のみがこのカードのよいところと言える
このカードで城門を攻撃したときの大ダメージにはもの凄いインパクトがあるため、一度は見ておくのもいいと思う

呂蒙
武力8の防柵持ちで計略に麻痺矢の大号令を持つ優秀なカード
麻痺矢デッキの要
Ver.1.003での弓兵の強化で人気上昇中

呉夫人
なぜか評価が非常に低かったカードだが、Ver.1.003の呉人気にともない人気急上昇中
武力と知力を上昇させる計略「賢母の教え」がかなり強力で、呉デッキの中核をなす存在と言える
なぜか武力が低い割には一騎討ちがよく発生するような気がする



秘かにアンコモンがかなり優秀なため、非常に使いやすい勢力
SRも一部のカードを除けばかなり優秀だ

劉備
2コストの武将としては武力がやや心許ないが、復活持ちなのが救い
味方の武将の武力を上昇させる計略「劉備の大徳」を持つ大徳デッキの要
癖はあるけど、レア劉備の「桃園の誓い」の方が使いやすいような気もする

馬超
武力9の騎馬兵という時点でかなり優秀なカードなのだが、計略の「白銀の獅子」が半端無く極悪
武力だけでなく移動力と突撃時のダメージも上昇するため、騎馬兵の中ではもっとも優秀といえるかもしれない
これで勇猛を持っていたらシャレにならなかったと思われる

趙雲
武力8、知力7の高性能騎馬で計略「神速戦法」を持つ優秀なカード
「神速戦法」の士気コストが4なためコンスタントに高機動戦力を投入できる点が評価できる
これで勇猛を持っていたらシャレにならなかったと思われる

諸葛亮
コスト1.5、知力10の伏兵という点は評価できるが、計略「破壊の豪雷」は効果範囲が広すぎるためかなり微妙な計略
正直、EX諸葛亮の方がまだ使えるのではないかと思われる
蜀のSRの中では、おそらくもっとも使えない

龐統
コスト1.5で武力4の伏兵ということで、能力的にも結構使える存在
計略「連環のススメ」は非常に広範囲の敵に対し知力と移動力を大幅に下げるという極悪な計略で、攻守において利用しやすい
イラストのせいか人気はあまりないようだが、かなり優秀なカードといえる

黄月英
速度上昇機能つき攻城兵で、実は攻城兵の中で一番扱いやすいかもしれない
とは言えしょせんは攻城兵なので過信は禁物だが、快感を覚えるほどに爽快な攻城兵の一撃に魅せられた人にはうれしいカード
とは言うものの、イラスト人気で評価は高めだけどかなり微妙なカードであることには変わりない

孫尚香
士気コスト5で蜀の武将の兵力を回復できる比較的使えるカード
単純にコスト1.5、武力5の弓兵と考えてもそれなりに使える
防柵を持っていたら、かなり使えるカードになっていたと思われる


他勢力
コモンの張梁こそがSR級のカードのような気もしなくはないラインナップ
1コストのカードが非常に充実しているのが特徴といえば特徴

張角
士気コスト6で撤退している全武将を回復できる計略「太平要術」はワラワラデッキを作りやすい他勢力にあっては強力
1コストのためデッキにも組み込みやすい
防柵もしくは伏兵を持っていたら、もっと使える存在だったと思われる

呂布
武力10で勇猛持ちの基本武力では最強の騎兵だが、知力が1なので伏兵とダメージ計略が天敵
天下無双で凶悪に武力を上昇させることができるものの、知力が低いため短時間で効果が切れる
知力を上昇させる計略とセットで使うとなお美味しいが、そのままでも十分大暴れさせることが可能な優秀なカード

貂蝉
計略「傾国の舞」がかなり強力そうに見えるけど、踊り続けることが出来ないと二喬の「流星招来」の方が使えたりする
防柵を持っていたら化けたかもしれないけど、イマイチ使いにくい点は否めない
踊り続けることができると、城に与えるダメージは徐々に増加して行くらしい(未確認)

| | Kommentit (1) | Viittaus (0)

31.5.2005

三国志大戦・ネタデッキとは

ネタデッキとは何か
ネタデッキとは単に弱いデッキのことではなく、これを出来たら勝てるという一発狙いのデッキや、理論上できることに挑戦するためのデッキという風にここでは定義しておく *1


ネタを仕入れる
ネタデッキではここが一番重要なところ
某巨大掲示板やゲーセンでの情報収集がモノを言う
例えば、「武力はどこまであげ続けることができるのか」という探求型のデッキ、「特攻の大号令+攻城兵+城門攻撃で一発落城」という相手やギャラリーを唖然とさせることのみを目的としたデッキ、「封印の舞」を使うことだけを目的としたデッキなんていうところがすぐに思いつかれるところだ
また、ヘタなレアカードより価値が低いとされる「名君」こと孫権(SR)を有効利用するデッキ等でもいい
対戦相手やギャラリーにいかにインパクトを与えなくてはならない
それが、ネタデッキなのだ


でも勝ちは捨てない
探求型のデッキにしろ、この計略使ってみたいと言ったビックリ箱デッキにしろ、三国志大戦がゲームである以上、一応勝てなくては意味がない
先ほどの一発落城と言った勝ちパターンが見えているデッキはともかく、それ以外のデッキはあいている枠でできる限りの戦力補強をしてほしい
ネタデッキという言葉は、敗北への免罪符ではないのだ


ボク的ネタ集
・特攻の大号令+攻城兵+城門攻撃(一発落城)
・特攻の大号令でカマ掘り特攻(瞬殺)
・連環のススメ+連環の法+黄式加速装置
・守成の名君+流星招来
・賢母の教え+天啓の幻
・賢母の教え+呉下の阿蒙(武力:30位まではいく・師の教えだと33~34)
・悲哀の舞+(泣斬馬謖・身代わり・反逆の狼煙)
・敵城エリアで傾国の舞+衝軍の法(実用性皆無)
・左慈(存在そのものがネタ)
・全員伏兵
・柵で字を書く

……ネタって言うか、普通にコンボっぽいのもあるけど(^^;;;;;;


・呉のUC・Cのみで組んだ呉単デッキ

・徐盛・程普・魯粛・虞翻・呂範・潘璋
これがベストメンバーかな?
1コスト3人衆を丁奉+小喬(陳武もいいかも)と入れ替えるとか、諸葛瑾を入れるとか考えられるくらいかなぁ(遠い目)
…………それにしても弱すぎる(TT


*1:
  この他にも、三国志や三国志演義にあるエピソードに即したデッキなんてのもネタデッキって言える
  CPU戦で出てくる青州劉備軍(太史慈が入ってるやつ)なんかがその典型
  張遼・楽進・李典を入れて張来々デッキとか(あまりコストで誰入れるとそれらしくなるかな)
  張飛1枚以外全部伏兵で、長坂橋デッキって言い張るとかいうのも面白いかも

| | Kommentit (1) | Viittaus (0)