« maaliskuu 2010 | Pääsivu | toukokuu 2010 »

30.4.2010

Opera 10.53 リリース!

10.52の生みの長さを考えると光の速度でアップデート(ぉ
なんでかはチェキしていませんが、利用者の方は是非!

Opera 10.53 [悪い子の直リン]

ちなみに、for LinuxはまだSnapshot風味

| | Kommentit (1)

29.4.2010

ボク的に好きなコミックス そのに

前回の続き
とりあえず今回もいろいろと迷走しながら新旧取りそろえていきたい風味です


「哭きの竜」(能條純一)
 伝説になったと言っていい麻雀マンガ
 竜の呟くセリフの数々は今なお光り輝く
 ボク的には本宮兄弟(特に兄)の話が良かったですね


「アリシア・Y」(後藤寿庵)
 現在はエロマンガを描いている寿庵さんの描くクトゥルー神話
 「ダンウィッチの怪」を読んでおくと幸せになれます
 氏の描くギャグマンガも大好きなのですが、こういった作品もしっかり描きこなせる方なので、是非ともメジャーになって欲しい
 大変入手困難ですが、見つけたら是非手にして欲しい作品です


「トリコロ」(海藍)
 現在隆盛の萌え4コマのフォーマットになった作品
 最大の問題は、継続的定期的に連載できないと言った点が(TT


「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」(犬)
 エロマンガ、18禁です!
 無口系美少女藤乃とのラブラブエロースストーリー
 完全版が上下巻で発売されたので是非!


「墨戯王べいふつ」(佐々木泉)
 北宋に活躍した書家米芾を主人公にした歴史モノ
 芸術科としても著名な徽宗、水滸伝の悪役で有名な蔡京あたりも登場する書の世界を描く作品、でありながら気取ったところがないのがよいですね
 いくつかの有名なエピソードを上手く漫画化していて非常にgood!


「へうげもの」(山田芳裕)
 風流繋がりでこちらは桃山時代の茶人大名古田織部が主人公
 ようやっと轡形の茶碗が登場……破れ袋とかいつ出てきますかね
 非常に面白いのでオススメです


「結合装甲カローン」(るりあ046)
 「ファントムシューターイオ」もお気に入りですが、るりあ作品の原点と言うことでこっちを
 五道累名義の「いつきスクランブル」読んで以来のファンだったりします
 ストーリー的にはやや難解ですが……あのオチはないだろう?風味な
 本作登場の敵役ブラディー・ライはあちこちに顔出してますね、ホント


今回はやや局地戦風味ですが、とりあえずこんなところで

| | Kommentit (0)

28.4.2010

ちょっと気になった記事

こんな記事がありました

ゴールデンウィーク前の生ぬるい対策はやめよう [PConline]

話的にはよくある長期休暇対策だけじゃダメ!という内容なのですが

 また、ゴールデンウィーク後に出社したときが最も危険であると言えるでしょう。それは「まずメールだ」とみんながいっせいにメールを読み始めることです。パソコンは恐らくWindows Updateなどを処理しているでしょうし、同時にAdobe製品やJavaアプリケーションのパッチも一斉に適用され始めることでしょう。

ちょっとここに引っかかりました。


今年の日程だと、月刊Microsoft Updateややや季刊Adobe Updateの発行日はGW明けの12日(日本時間)のはずで、GW明けの日に起こる現象ではありません
ただそんな単純なミスをこのような記事を書く方がするわけがありません
……もしかして不定期刊のパッチが出るのか?!
実は前回出たIE回りのXSSフィルタに関するパッチに関して修正が行なわれると宣言されていたので、6月の修正に含めるといっていたのを前倒しにする情報でも掴んでるのか、同様に修正の予定があるMS10-025がこの時期に公開されるのか……とか思いましたが、AdobeとJavaのUpdateも挙げられてるのがちょっと謎
JavaのUpdateはどちらかといえば不定期ですし、AdobeはAppleと同様、基本的にきっちり自分のペースでしかパッチを提供していません(季刊分でないものの場合もMSのUpdateと同じ日にしている)

……もしかしてこの方は11日までGWってことなんでしょうか?
だとしたらうらやましい限りですね(ぇ

| | Kommentit (1)

27.4.2010

Opera 10.52 リリース

ようやっと出たっぽい
まだ公式サイトは10.51ってなってますが直変わると思われ
ってことで恒例の

Opera 10.52 [悪い子の直リン]

10.51の既知の穴は埋まってるんだよね?(まともにチェキってないので)

| | Kommentit (2)

26.4.2010

ボク的に好きなコミックス そのいち

長く無駄に生きてきました(挨拶)
そんな中で今まで読んできたコミックの中で、これは!というのをリストアップしていく企画
かなり適当にしか見えない寸評ですが
中には入手がやや難のモノもありますけど


「APPLE SEED」(士郎正宗)
 当時としては設定にむちゃくちゃ凝ってたSFアクション
 3巻登場の双角さんが大スキでした(何
 残念ながら未刊です
 同作者の「ドミニオン」も好きでした(レオパルド可愛すぎ)


「究極超人あ~る」(ゆうきまさみ)
「るんるんカンパニー」(とりみき)
 ボクのギャグセンスの根っこになっているギャグマンガ
 二人ともパラクリのメンバーだったと知ったのは、故かがみ氏の作品読んで知りました


「機動警察パトレイバー」(ゆうきまさみ)
 後藤さんと内海さんはボク的理想の悪役(ぇ


「マップス」(長谷川裕一)
 もっと知られるべき作品っ!!!(断言)
 スーパーツンデレのガッハ・カラカラさんとか、「今私は確実に私は美しいっっっ!!」のアマニ・オーダックさんとか最高すぎます
 ストーリーも面白いし、最近禿バンクで愛蔵版になって再販されてますので是非!
 この人は絵柄で損しちゃってますよね……いろいろと(ぉぃ


「人類ネコ科」(みず谷なおき)
 今風マンガの基礎を築いてしまった作品と言って過言ではないかも
 あの当時は、ああいった絵柄で連載するってのはありませんでしたから……
 みず谷氏の早逝はホントに惜しまれます


「コヨーテ」(平野耕太)
 モンティナ・マックス最高っっっ!!!


「翔んだカップル」(柳沢きみお)
 少年誌に恋愛モノという一ジャンルを作った偉大な作品
 「新~」以降についてはボク的には黒歴史の方向で
 杉村さんがステキ!


「うる星やつら」(高橋留美子)
「きまぐれオレンジロード」(まつもと泉)
 現在の少年誌におけるラブコメの基礎を作った偉大な作品
 これにゲームの「To Heart」(Leaf)が加わって何でもありがデフォルトになった気がします(ぇ


「蒼天航路」(王欣太)
 新しい曹操像を世に問うた偉作
 曹操を美化しすぎな部分もあるが、正史や民間伝承を上手い具合に取り入れた三国志漫画の傑作と言っていいかと
 張角、董卓の模写や官渡の戦い、荀彧の最期「Last Waitz」等見どころも多い


とりあえずはこんなところで

| | Kommentit (0)

21.4.2010

Adobe Flash Player 10.1 RC2 リリース!

Adobe Flash Player 10.1 RC2が出ている風味です
で、恒例の

Adobe Flash Player 10.1 RC2 [悪い子の直リン]

……正式版のリリースが待ち遠しいです

| | Kommentit (0)

16.4.2010

Java JRE 6 Update 20 リリース!他いろいろアリ

Java SE Runtime Environment 6 Update 20他、いろいろと出てます

Java SE Runtime Environment (JRE) 6 Update 20 [SUN]


Silverlightも上がってますね

Microsoft Silverlight 4.0.50401.0


MS謹製の使えるツールもアップデート

Process Explorer 12.03
Process Monitor 2.9

| | Kommentit (0)

14.4.2010

月刊Microsoft Update 4月特大号 + やや季刊Adobe Update 春号

月刊Microsoft Update、今月も出てます
ラインナップは、緊急5本、重要5本、警告1本の計11本となっています
きっちりしっかり当てておましょう


Windows の脆弱性により、リモートでコードが実行される (981210)(MS10-019) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2

SMB クライアントの脆弱性により、リモートでコードが実行される (980232)(MS10-020) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2

Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される (979683)(MS10-021) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2

VBScript スクリプト エンジンの脆弱性により、リモートでコードが実行される (981169)(MS10-022) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2

Microsoft Office Publisher の脆弱性により、リモートでコードが実行される (981160)(MS10-023) [重要]
対象は、Office XP/2003/2007

Microsoft Exchange および Windows SMTP サービスの脆弱性により、サービス拒否が起こる (981832)(MS10-024) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/2008、Microsoft Exchange Server 2000/2003/2007/2010

Microsoft Windows Media Services の脆弱性により、リモートでコードが実行される (980858)(MS10-025) [緊急]
対象は、Windows 2000

MPEG Layer-3 コーデックの脆弱性により、リモートでコードが実行される (977816)(MS10-026) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008
ただし、各Itenium版は影響を受けない

Windows Media Player の脆弱性により、リモートでコードが実行される (979402)(MS10-027) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP上のWindows Media Player 9

Microsoft Visio の脆弱性により、リモートでコードが実行される (980094)(MS10-028) [重要]
対象は、Visio 2002/2003/2007
Viewerは影響を受けない

Windows ISATAP コンポーネントの脆弱性により、なりすましが行われる (978338)(MS10-029) [警告]
対象は、Windows XP/2003/Vista/2008


<付録>
MicrosoftR WindowsR 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
恒例の付録

2010 年 4 月 セキュリティ リリース ISO イメージ
恒例の付録その2


<季刊Adobe Update>
Adobe Reader 9.3.2 update - multiple languages [Adobe]
Security update available for Adobe Reader and Acrobat [Adobe]
Adobe Reader上がってます
例のパッチとか自動更新機能とかついてます


<参考>
2010年4月14日のセキュリティ情報 (月例) [日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)]

| | Kommentit (2)

13.4.2010

Microsoft .NET Framework 4.0 リリース!

Microsoft .NET Framework 4.0がリリースされている風味です
明日発行の月刊Microsoft Update 4月号でも落ちてきそうな気がする風味ですが
ただ、Downloadページが見つけられなかったのでいつもので(ぇ


Microsoft .NET Framework 4.0 [悪い子の直リン] (ネットワークインストール版)

Microsoft .NET Framework 4.0 x64 [悪い子の直リン]

| | Kommentit (0)

8.4.2010

Windows 7 SP1(6.1.7601.16537)がリークされてる?

真相のほどはチェキしてないので不明ですが、Win 7のSP1がリークされてるらしい

Windows 7 SP1 Leaks on Torrents is Version 7601 [hack in the box]

本物だとしてもβ以前のやつですから、くれぐれも自己責任でよろ~


Geohot氏のPS3用CFWもちょっち興味惹かれますね

| | Kommentit (0)

7.4.2010

Adobe Flash Player 10.1 RC リリース!

Flash PlayerのRC版がリリースされている風味です
あくまでもβ版なので、分かる方のみご利用くださいませ

Adobe Flash Player for Windows 10.1 RC [悪い子の直リン]

まだ64Bit版は無いようで、某Beta Newsでは64Bit版ユーザのぼやきがいくつか書き込まれてましたwww

| | Kommentit (0)

5.4.2010

Process Explorer 12.01 リリース!

MS謹製の便利ツール Process Explorer のアップデート、早くもキました……この前出たばっかりなのに
上記URLクリックするのまんどくせ風味な方向けにいつもの

Process Explorer 12.01 [悪い子の直リン]

| | Kommentit (0)

2.4.2010

Firefox 3.6.3 リリース!

すでに自動Updateかかってるので気付いている方もいらっしゃるとは思いますが

Firefox 3.6.3

もしかして……と思いましたが、やはりこの前行なわれたPwn2OwnでFirefoxがクラックされた際の脆弱性に対しての修正とのこと
流石に仕事早いですね>mozilla.org

重要度も最高となっている風味なんで、Firefoxユーザーの方は必ずアップデートしときましょう!!


なおこの脆弱性、Firefox 3.6.x系のみに存在するとのことです

| | Kommentit (0)

« maaliskuu 2010 | Pääsivu | toukokuu 2010 »