« syyskuu 2009 | Pääsivu | marraskuu 2009 »

30.10.2009

iTunes 9.0.2リリース風味

iTunes 9.0.2出ている風味です


……とりあえず日本語サイトのURL貼ったけど、落ちてくるかどうかは未確認風味ですが(マテ
↑の通り、非常に適当にチェキしてるだけのため更新内容等も未確認ですが、脆弱性の修正なんかも含まれてるんだろうなぁ~、と思ったりしたりする風味

| | Kommentit (0)

28.10.2009

Firefox 3.5.4リリース!

なんか出てる風味
Firefox 3系やSeaMonkeyもアップデート風味

Firefox 3.5.4
Firefox 3.0.15
SeaMonkey 2.0 (現時点で日本語ローカライズ不明)


その他にもアップデートごろごろ
ブラウザだとOperaも出てます

Opera 10.1


Microsoft系

VMware Workstation for Windows 7.0 Build 203739
Microsoft Internet Explorer 8 Compatibility View List Update for Windows 7 (10/26/09) (直リン)

| | Kommentit (1)

26.10.2009

レッズ!レッズ!!レッズ!!!

優勝も重要だが、レッドデビルズを叩くのはもっと重要!!!


さあ、11:00からのプレミアハイライトが楽しみですwww
チェルシーには大きく水をあけられてる風味ですが

今期はルーカス、キャラガー、シュクルテルと言ったあたりがなんか不調で守備が崩壊している気がします
移籍してきたグレン・ジョンソンは文句のつけれないパフォーマンスを見せてくれるし、左のインスーアも悪くないんですが、真ん中が悪いとねorz

昨年出番が少なかったとはいえ、ビッグ・サミーがいなくなったのはやっぱり大きかったんでしょうか?
帰ってきてよ、サミー(ToT)

| | Kommentit (0)

Thinkpad X61 Tabletに、Windows 7を上書きインストールする方法

クリーンインストールする分には問題なく行く風味ですが、上書きインストールするといくつか不具合がある旨が出てくるため、Diskkeeperをアンインストールしたりするんじゃないかと思う風味ですが、どうしても「ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller」が外せなくって途方に暮れている方も多いんじゃないかと
ボク的にも結構悩んで、グーグル先生に聞いた結果「ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller」の正体が、「c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll」であることが判明

つまり、邪魔者であるこのDLLをリネームするか削除できれば、インストールが可能になると言うこと
じゃ、削除すればいいじゃん?風味な話になるんですが、Explorerから単純に消しに行っても権限がないと言われて削除はおろかリネームもできない

ここで、以下の呪文を唱えるとlencins.dllの削除が可能になります


1.スタートメニューの検索ボックスに「cmd」と入力し、「Shift」+「ctrl」+「Enter」する

2.管理者権限でコマンドプロンプトが立ち上がるので、以下のコマンドを入力して所有権を取得

 takeown /f c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll

3.そして次に以下のコマンドでフルコントロールを獲得

 cacls c:\Windows\system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\lencins.dll /G Rinko:F


上のコマンドの「Rinko」のところはユーザーネームとなりますので、あなたのユーザー名と置き換えること!

これでlencins.dllを削除することが可能になりましたので、サクッと削除してWindows 7のインストーラーを立ち上げると……無事起動できると思います、というか少なくともボクはこれでうまくいきました

同じようなとこでインストーラーがこけまくって、スティーブやビルに呪咀を送っている風味な方は、試してはいかがですか?


参考URL
Windows 7 Ultimate Upgrade - Compatibility Failure - ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller & Notepad.exe - Log Attached. [Microsft TechNet]
How to Delete a System File in Windows 7 or Vista [How-to-Geek]


おまけ
Snow Leopard風味なテーマ for Win7 [I'm Just Being Manan]

| | Kommentit (0)

23.10.2009

Thinkpad X61 TabletにWindows 7をアップグレードインストールしようと苦戦中

Thinkpad X61 Tabletにインスコしようとしてますが、ドライバーが適合しないとか言って先に進めないorz

・ThinkPad Tablet Button Driver CoInstaller

これをアンインストールしろとか言われるわけですが……タブレットボタンアンインストールしてもまるっきりダメ

ググってみると、なんか「lencins.dll」をリネームするとうまくいくっぽい風味なカキコを見つけた。(英語ですが)

そのまま逝っても通常は権限の問題でリネームできないので、リペアモードで逝って「lencins.dll」のあるフォルダ「system32\drivestore\filerepository\tkbtnpn.inf_061cd165\」の中を削除するという荒っぽい方法も紹介されている風味


……なんかもうタイムアップ風味なんで、週末がんばろうっとorz

| | Kommentit (1)

20.10.2009

ウイルスバスター2010がBootcamp上のWindowsには正式対応してない風味

最近結構いる風味な、MacでWindowsを動かしてる方は要チェキ風味な話をまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★経由で確認


アップル社「Boot Camp」を使用したWindows環境への対応について [トレンドマイクロ]


多分日本で一番売れているウィルス対策ソフトなので、それなりに影響あるんじゃないかと思う風味ですが、


Q アップル社の「Boot Camp」を使用したWindows環境に ウイルスバスター2010 は対応していますか。

A Boot Camp(ブートキャンプ)を使用したWindows環境には正式対応していません。


とのことなので、「正式には対応してないけどとりあえず動きます」くらいの意味でとってもいいのかな?とか思ったりする風味ですが、ホントのトコどんなかんじなんですかにゃ?

うち的にはムーミンセキュリティなんで、とりあえず無問題風味……なんですよね?>ヒッポネンさん


(追記)
上記とぜんぜん関係ありませんが、昨日Firefoxを起動した方が見たと思われる事象についての記事があったので貼っておく

Firefoxがセキュリティ強化のためMSアドオンをブロック [エフセキュアブログ]

| | Kommentit (0)

15.10.2009

Firefoxのプラグインのアップデートをチェックするページ

うさぎ文学日記経由

自分用メモ的な意味合い強いですが、FirefoxのPluginのアップデートを確認できるページができたとの話題
まだ主要なPluginのみの対応のようですが、なかなかうれしいサービス


Plugin Check


やってみたところ「Up to Date」と「Research」しか表示されていないのでなんともですが、「Up to Date」だと最新版、「Research」だと未対応or古すぎ(Java SE6はボクの環境(U16)だと「Up to Date」と表示されているが、経由元(U10)だと「Research」になっているため)ってイメージなんでしょうか?
黄色の「Update」ってステータスも経由元の画像を見る限りある風味なんで、これが要アップデートだと思われる風味

下の方に説明書きも一応あるんで、そこらをチェキしながらどーぞ

| | Kommentit (1)

14.10.2009

月刊Microsoft Update 2009年10月号 季刊Adobe付

月刊Microsoft Update、今月も出てます
ラインナップは、緊急8本、重要5本の計13本となっています
話題作もありなので、きっちりしっかり当てておましょう


SMBv2 の脆弱性により、リモートでコードが実行される (975517)(MS09-050) [緊急]
対象は、Windows Vista/2008
例のやつ


Windows Media Runtime の脆弱性により、リモートでコードが実行される (975682)(MS09-051) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008
ただしItanium版のServer Editionは対象外


Windows Media Player の脆弱性により、リモートでコードが実行される (974112)(MS09-052) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003
ただし、2003 Itanium版 Server Editionは対象外


インターネット インフォメーション サービスの FTP サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (975254)(MS09-053) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008上の各IIS
ただし、FTP Service 7.5になっているIIS 7.0は対象外


Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (974455)(MS09-054) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2


ActiveX の Kill Bit の累積的なセキュリティ更新プログラム (973525)(MS09-055) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2


Windows CryptoAPI の脆弱性により、なりすましが行われる (974571)(MS09-056) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008/7/2008R2


インデックス サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (969059)(MS09-057) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003


Windows カーネルの脆弱性により、特権が昇格される (971486)(MS09-058) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008


Local Security Authority Subsystem Service (LSASS) の脆弱性により、サービス拒否が起こる (975467)(MS09-059) [重要]
対象は、Windows XP/2003/Vista/2008/7/2008R2


Microsoft Office 用の Microsoft ATL (Active Template Library) の ActiveX コントロールの脆弱性により、リモートでコードが実行される (973965)(MS09-060) [緊急]
Office XP/2003/2007および、Visio Viewer 2002/2003/2007


Microsoft .NET 共通言語ランタイムの脆弱性により、リモートでコードが実行される (974378)(MS09-061) [緊急]
対象は、Microsoft .NET Framework 1.1/2.0


GDI+ の脆弱性により、リモートでコードが実行される (957488)(MS09-062) [緊急]
対象は、Windows XP/2003/Vista/2008、2000上のIE 6.0 SP1およびMicrosoft .NET Framework 1.1/2.0
Office XP/2003/2007、Project 2002、Visio 2002他


<付録>
MicrosoftR WindowsR 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
恒例の付録

2009 年 10 月 セキュリティ リリース ISO イメージ
恒例の付録その2


<季刊Adobe Update 2009年秋号>
Security Updates Available for Adobe Reader and Acrobat
恒例の特別付録(ぉ


<参考>
2009年10月14日のセキュリティ情報 [日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)]

| | Kommentit (2)

8.10.2009

原油取引決済のドル離れってマジですか?(マジカノのサブタイ風味)

金価格が高騰、「原油取引決済のドル離れ」報道によるドル安の影響か [AFP]

ホントだったらえらいこっちゃ風味な話ですが、クウェート、カタールといった国は当然のごとく否定(何故当然なのかは、「さあ、みんなで考えようっ!」(某故逸見さん風味)風味な)
新統一通貨話が好きな人にはたまんない話ですねw

| | Kommentit (0)

4.10.2009

HDD換装完了

Thinkpad X61のHDD容量が足りなくなってきたので換装することにしました
今月Windows 7も出るんで空き容量が必要になったってのもありますが
Thinkpad自体、HDDの換装やら簡単にできる設計になってるので、以前のVAIOみたいに基盤むき出しにする辺りまで分解しなくて済むのは楽ちんの極み
ただバックアップ自体は当時みたいに全コピーで出来ないのでバックアップソフトを見繕うためにグーグル先生にお伺いを立ててた
で、出てきたのがこれ

EASEUS Disk Copy

フリーのディスクコピーソフトで、CD起動するタイプのイメージコピーソフト
非常に簡単に使えるソフトで使い勝手がよいですね
イメージバックアップ後(120GBでおよそ2時間)、HDDを差し替えて作業完了
修復用の領域も含めて完全にコピーできました、楽ちんですね

当然このままだとパーティションは元の大きさ分までしか切られてませんが、Vistaなのでパーティション拡張も簡単に出来るのでサクッと拡張して作業完了
XP以前の場合には、「EASEUS Partition Manager」や「Partition Magic」(試用版)とか使ってパーティションを拡張するか、パーティションをもう一つ切ってそっちにデータ移してって感じでいいんじゃないかと


よし、これでダメゲーさらに入れれるな(マテ

| | Kommentit (0)

« syyskuu 2009 | Pääsivu | marraskuu 2009 »