« heinäkuu 2009 | Pääsivu | syyskuu 2009 »

28.8.2009

OpenOffice.org 3.1.1 出てます

ここ [indiana.edu]

| | Kommentit (0)

26.8.2009

月刊Microsoft Update 2009年8月 プチ増刊号

MS09-029が日本語XP環境向けに再リリースされた風味?

Embedded OpenType フォント エンジンの脆弱性により、リモートでコードが実行される (961371)(MS09-029) [緊急]

上記日本語情報にはこのエントリを書いている辞典ではまだ書かれてないけど、英語情報の方だと

Added an entry to the section, Frequently Asked Questions (FAQ) Related to This Security Update to communicate the rerelease of the Japanese-language update for Windows XP Service Pack 2, Windows XP Service Pack 3, and Windows XP Professional x64 Edition Service Pack 2. Customers who require the Japanese-language update need to install the rereleased update. No other updates or locales are affected by this rerelease.

ってなってますね……うにゅ


日本語環境のXP SP2/SP3と、64Bit Edition SP2に再適用しないといけない風味
再起動要ですが、しっかりきっちり当てときましょう


(追記:11:50)
日本語情報の方にも更新履歴が追記されました

このセキュリティ情報を更新し、「このセキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問 (FAQ)」で、Windows XP Service Pack 2、Windows XP Service Pack 3 および Windows XP Professional x64 Edition Service Pack 2 用の日本語版の更新プログラムの再提供に関して追記しました。日本語版の更新プログラムが必要なお客様は、再リリースされた更新プログラムをインストールする必要があります。その他の更新プログラムまたはロケールは、この更新プログラムの再リリースによる影響は受けません。


(さらなる追記:17:30)
プリンタキュー絡みのトラブル対応らしい

| | Kommentit (0)

25.8.2009

Snow Leopard 8/28発売

Leopardからのアップデートは3300円!
いいね♥

| | Kommentit (0)

21.8.2009

Thunderbird 2.0.0.23

出てます。

ここ

| | Kommentit (0)

16.8.2009

三国志大戦 3.5 オリジナルデッキレシピ

こりもせずにてきとー風味に組んでみてるデッキ集
プレイングがつたないためボク的に勝ちに結びつけられてないデッキもありますが


<これは驚きの白さだ!デッキ>
・R兀突骨・SR無双呂布・C張嶷・C穆皇后

とりあえず兵力200%充電完了状態だと、呂布が周瑜の赤壁になんとか耐えられる風味なので(無双撃つか知略昇陣要)という脳筋ゴリ押しデッキ
張嶷も武力14位(通常値近づく間に弓でちょっと削れる)で大車輪になれるのでかなりうまー
ただし、徐庶に落雷3発落とされると飛ぶので注意
妨害計略や速度上昇計略の多い魏単相手は、相性やや悪い感じ
MAX武力低めの漢デッキ相手だと、序盤結構楽に押し込める


<漢デッキ改>
・R顔良・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R文醜・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R漢関羽・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人
・R漢張飛・R漢劉備・R漢孫堅・SR献帝・SR董貴人

国力ゲージの仕様変更のため、憂国系混ぜてみたデッキ
SR董貴人はSR皇甫嵩の代わりになれるんじゃないかという期待のエース
単体強化的な意味ではSR曹皇后も面白いとは思いますが
SR皇甫嵩入れて、董貴人とWで全体強化するのも面白い


<雄魂リサイクルデッキ>
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、R周泰
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、R丁奉
・SR呂布、R馬騰、R雄魂大喬、C張魯、U徐夫人

雄魂の舞を踊った後はひたすら呂布を西涼の乱で復活させ続けるというリサイクルデッキ
呂布はMTGのライトニングボールのイメージ(ぉ)なので、どの呂布でも3コスの呂布なら基本問題ない
完全にネタデッキなので、勝つには立ち回りが重要
メイン部分で6コス使うので、工夫のしがいがないのが難(要は誰が作っても似たようなデッキになってしまう)
あまった2コスは基本柵1枚必須風味
超絶再起のR軍師董卓が相性よし


<咆吼目覚めデッキ>
・R咆吼魏延、R王悦、SR八卦諸葛亮、R徐庶、R関銀屏
・R咆吼魏延、R王悦、SR八卦諸葛亮、R徐庶、C呉懿

とりあえず作った風味なので改良の余地はあると思われ
魏延が50%位削れたら咆吼→目覚めを狙う一発ネタ風味なコンボ狙いデッキ
魏延は50%位の時で武力18で速度上昇がある風味なんで、もうちょっと削れるとあっさり20オーバーの鬼神が降臨します。
目覚めに行かないで増援もってる武将や軍師で支援するのもいいんじゃないかと
咆吼の槍版風味なSR姜維が魏延の最大の難敵風味な(咆吼した後でダメ計食らうのは諦めなので)


<呉単・凜子風味>
R手腕孫権、R赤壁周喩、R周泰、U蒋欽、SR小虎

小虎と周瑜は相手の密集度合いでどっちの計略を使うか選択する風味な呉単
と見せかけて、手腕+SR軍師周姫で大武力で一挙制圧とかも狙ってみたりする
結局何とかしてくれる人頼みなとこが多分にしてあるので、攻めどき考えながらやることになったりならなかったり
U宋謙あたり入れても面白げ


<鄧芝キュンハァハァデッキ>
U鄧芝、R徐盛、C王平、U魯肅、U吾粲
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U魯肅、R龐統
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U魯肅、SR小虎
U鄧芝、R徐盛、C張嶷、U関平、R流星小喬

今唐突に思いついたデッキなので動くかどうかは全く検証できてなかったり
機動性に難有りなので、相手の城に対してどうダメージを与えるのかがネック
一番下のがそこそこ現実解?


<ステルスモモデッキ>
SR鄧艾、SR司馬懿、U李通、U曹真、U伏皇后
SR鄧艾、SR司馬懿、U李通、U曹真、SR卑弥呼

曹真を伏兵持ちに替えれば全員伏兵で自陣開幕時綺麗さっぱり風味になりますが、士気4で27c武力+1、崩射のおまけ付の魅力には勝てませんでした
伏兵なしだとSR王異あたりも有りかもしれませんが
基本発想が、ステルス機能付いたメンバーで組むとどうなるん?風味な疑問からできたネタデッキです
隠密の大号令(十面埋伏の計とか?)とかあったら面白かったのに

| | Kommentit (0)

12.8.2009

月刊Microsoft Update 2009年8月号

月刊Microsoft Update、今月も出てます
ラインナップは、緊急5本、重要4本の計9本となっています
きっちりしっかり当てておましょう


Microsoft Windows の ASP.NET の脆弱性により、サービス拒否が起こる (970957)(MS09-036) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008


Microsoft ATL (Active Template Library) の脆弱性により、リモートでコードが実行される (973908)(MS09-037) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008


Windows Media ファイル処理における脆弱性により、リモートでコードが実行される (971557)(MS09-038) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008


WINS の脆弱性により、リモートでコードが実行される (969883)(MS09-039) [緊急]
対象は、Windows 2000/2003 (Server Edition)


メッセージ キューの脆弱性により、特権が昇格される (971032)(MS09-040) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista


ワークステーション サービスの脆弱性により、特権が昇格される (971657)(MS09-041) [重要]
対象は、Windows XP/2003/Vista/2008


Telnet の脆弱性により、リモートでコードが実行される (960859)(MS09-042) [重要]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008


Microsoft Office Web コンポーネントの脆弱性により、リモートでコードが実行される (957638)(MS09-043) [緊急]
対象は、Office XP/2003 および Microsoft Office WebComponents 2000/XP/2003 ISA Server 2004/2006、BizTalk Server 2002、Visual Studio .NET 2003等


リモート デスクトップ接続の脆弱性により、リモートでコードが実行される (970927)(MS09-044) [緊急]
対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008、Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0


<付録>
Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830)
恒例の付録

2009 年 8 月 セキュリティ リリース ISO イメージ
恒例の付録その2


<参考>
2009年8月12日のセキュリティ情報 [日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)]


なんかSUN Javaも上がってる!
JRE6 Update16とかになってる風味

| | Kommentit (0)

10.8.2009

ホントどーでもいい話

責任ある財源が赤字国債だったり、闇内閣のメンバーは永遠に闇の中にいて欲しい面々だったり、なんかどーしよーもないなぁとか思ったりする風味ですが、皆さんいかがお過ごし風味ですか?
パンドラの箱の中には希望が残っていた風味ですが、なんか希望さえ残ってない風味だし……四年のツケはやっぱり大きかった風味なあ


と、今更グダグダ言ってもしょうがない風味なんで、前向いた発言しなくっちゃいけない風味ですね♥

移民できそうな国でどっかいいとこないかな?(激マテ


P.S.
国債自体悪かない風味なんですが、そこにいたる経緯がね、ホントどーも
なんにしろ、勝ちすぎはやめて欲しい風味な

| | Kommentit (0)

7.8.2009

MicrosoftのWindows Driver KitとMS Office 2008のUpdateあたり

Windows Driver Kit Version 7.0.0

Microsoft Office 2008 for Mac 12.2.1 Update

| | Kommentit (1)

4.8.2009

Firefox 3.5.2 / Firefox 3.0.13

今日も今日とて上がってるんだZE!

| | Kommentit (0)

3.8.2009

Adobe Reader 9.1.3

出てたっス(ステルスモモ風味に)

Adobe Reader 9.1.3 update - Multiple Languages [Adobe]
Adobe Reader and Acrobat 9.1.3 Release Notes [Adobe]

上のリンクは差分風味だったりなかったり

| | Kommentit (0)

1.8.2009

三国志大戦 3.5 机上の空論編

新カードで極悪なのがいたので、その辺りを中心に考察してみる風味
机上の空論と言われればそれまでですが


SR小虎
春眠の誘いの範囲が無茶苦茶広く、R周瑜もしくはSR周瑜との組み合わせによる散開か集結かの二択を迫れるのが極悪です
接触させないと10cくらい固まる風味なんで、捕まえた相手は好きなように殲滅可能
英魂の舞いと最後の業炎と太史享キュンでリサイクルデッキなんてロマンはあるんでしょうか?
対策は速度差のあまりないメンバーで2グループに分けて行動させる……位しかないのかな?


SR賈南風
城内水計がかなり極悪で、再起興軍の直後に流されたりするとそこで詰みになる
飛天踊られてたりして相手に賈南風がいたら、再起しようかかなり悩むことになりそう
単体スペックはそれほどでもないので、再起を選んだときは最優先で撤退させときましょう


R花鬘
1コスの武将が士気4で武力7になるという理不尽っっっっっ!!!!(バキ風味に)
しかも象兵の武力7はそれなりに堅いです
色に関係なく組み込める優良武将です、しかも可愛いし♥
ワラのフィニッシャーにもいいかもです


R司馬炎
金田一の強さは、計略のすべて謎は解けた!も十分凶悪ですが、素の能力が十分すぎるくらい高い点にあります
崩射持ちで武力7、知力8
槍対策になるだけでなく、素武力まで高い上に焼きづらい上に魅力・募兵まで持っている至れり尽くせりな武将
計略なくても壊れかけてます


R馬岱
この方もスペックの高さと計略の使いやすさではかなりのモノ
衝撃波は武力依存なので、今まで焼けなかった軍師連中や舞姫を一撃で屠れるかなり良い計略です
旧カードでも代用できるのでお試しアレ
群雄勢力には必須の一枚かも


SR快進撃孫策
武力を上げ続けられる限り計略が切れないという鬼のような仕様になった進撃サック
相手を撤退させるごとに武力が上がる
ただし、武力は徐々に下がり(結構早い)武力7になった時点で撤退するので、常に相手を倒し続けないといけないため攻城戦力としては考えづらい
妨害計略で即死してくれるので、妨害計略のそろった魏からするとそれほど怖くないかも(群雄勢力的には成公英さんにがんばってもらうしかないのか)


R兀突骨
笑っちゃうくらい堅い象兵で、正直焼くしかないと思ってしまったりする
相変わらず計略はネタとしか思えず使えないことこの上ないが、その破壊力、防御力はかなり洒落になってない
武力の低い騎兵の突撃など蚊が刺したほどにしか感じない、その脅威の軌道装甲を体感せよ!
八卦掛けた日には無敵なんじゃなかろうか


U沈瑩
1.0の頃にいたSR甘寧さんが知力倍になって大復活
兀さんと同じ意味で脅威と成るバカ堅い装甲が最大の武器
孫呉の武なんて使われた日には涙が出るほど堅くなります……(TT
さぁ、暴剣華雄と組んで開幕乙狙おうぜ!


R王悦
桃園→目覚めで脅威の武力に
GR姜維の質実使えば一騎討ち事故以外は怖くないぜ

| | Kommentit (0)

« heinäkuu 2009 | Pääsivu | syyskuu 2009 »