« 月刊 Microsoft Update 2009年4月号(1日遅れ) | Pääsivu | なんかまたいろいろ考えてるみたいだけど »

26.4.2009

第6回まっちゃ445 行ってきた

IPv6の話
いつものごとく予習なしでいてきましたが(ダメじゃん)、今まではイメージが何となくつかめていましたが今回は全くのダメダメorz
でも、いくつかのポイントは、ちぃ、覚えた!(意味不明)


・IPv4とIPv6は基本的な思想的には似ている
・IPv4→IPv6も完全移行は困難、IPv4・IPv6の同時運用が吉
・IPv6対応機器とされているものでも、ソフトウェアなどで対応しているものがあり、このような機器はパフォーマンスがおおきく落ちる可能性が高い(よくあるパターン)
・マルチキャストの禁止はIPv6混在環境では障害になるので、設定等気をつけなくてはならない
・IPv6移行のメリットが説明しづらく、移行に渋っているのが現状だが、新規に機器購入選定がある場合にはこっそり「IPv6対応」を付け加えておくのが吉
・本格的にIPv6オンリーの世界になるのは結構先(30-40年後?)になりそうなので、未来のことは未来の人たちに託そう(マテ


+各地セキュリティ系勉強会のライトニングトーク
興味深く聞いていましたが、あちこちの勉強会にあの方の影がっっっ!!!w
セキュそばが大変面白そうだったのですが、自分から出せるネタ無いからなぁ……ネタ探して持って行けるように、ちぃ、頑張る!(だからおまいはなんなんだと)


そして本日最大の目的お楽しみは、シュークリーム!
シューがしっかりしていてすごく美味しい!
ウマウマです



さらに「お昼のお菓子しらすパイ」もお土産で配られてましたっ
甘口と辛口があるんですね~、はむはむ(ぉ



ボク的には辛口の方が好み

|

« 月刊 Microsoft Update 2009年4月号(1日遅れ) | Pääsivu | なんかまたいろいろ考えてるみたいだけど »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




« 月刊 Microsoft Update 2009年4月号(1日遅れ) | Pääsivu | なんかまたいろいろ考えてるみたいだけど »