« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 そこのひょろメガネ!あんた委員長顔だわ! | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 あなたを犯人です »

7.11.2008

あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/7 主君が口にしないのに、その心を察する者は身を危うくする

このトピックに掲載してあるニュースは、単にボクの趣味でベタベタはってあります
内容の真贋については、個々人の判断にて判断してください……いやホント、マジで(涙

2008年11月のセキュリティリリース予定 [日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)]
11月のMS月例パッチ、WindowsとOfficeの脆弱性に対処 [ITmedia]
マイクロソフト、11月のセキュリティ情報の事前通知を発表 [CNET]

エマニュエル下院議員が首席補佐官就任の要請を受諾 [ロイター]
エマニュエル氏、次期オバマ政権首席補佐官への就任を受諾 [AFP]
エマニュエル次期米政権首席補佐官、政治スタイルは好戦的 [AFP]
オバマ新政権入りを否定、助言はすると パウエル前国務長官 [CNN]
「オバマ政権」作り始動、財務長官など閣僚人選開始 [読売新聞]
政権移行に向けたオバマ氏の公式ウェブサイト開設 [AFP]
開かれた政府へ、オバマ次期大統領が新サイト - 米政府初のCTOは誰に? [MYCOM]

米連邦議会選で民主党が大勝、上院では57議席確保 [ロイター]

オバマ氏の当選を歓迎するアフリカ、ケニアでは休日に [CNN]
イラン大統領がオバマ氏当選祝う、中東政策転換の要求も忘れず [読売新聞]
「オバマ氏は日焼けしたいい男」、ベルルスコーニ伊首相また失言 [AFP]
オバマ次期大統領:公約の米軍早期撤退…イラク懸念 [毎日新聞]

就任前から「オバマ氏に大統領弾劾を」、フェースブックに続々 [AFP]
オバマ氏、次なる課題に浮上する「自らの安全」 [AFP]

オバマ次期米政権に決断迫る「テロとの戦い」 [AFP]
この言葉(「テロとの戦い」)は誇張、言い過ぎだと思っている人は多い。実際にこれは、何も国際戦争なんかではない、別の問題だ(戦略国際研究センター、ジェームズ・ルイス氏)

IMF強化案:「金融安定化機関」で機能強化を 監視権限 [毎日新聞]

中国高官の訪台に抗議、デモ隊と警察が激しく衝突 台北 [AFP]

アフガン:米軍機空爆で市民7人死亡--西部 [毎日新聞]

パキスタンで2件の自爆攻撃、19人死亡 [AFP]

ロシア北オセチアでミニバスが爆発、自爆攻撃で捜査 [AFP]
北オセチア:首都の路上で爆発、9人死亡40人負傷 [毎日新聞]

中東和平交渉、「年内合意は困難」 米ホワイトハウス [AFP]

APEC首脳会議:金融危機の特別声明で最終調整 [毎日新聞]

コンゴ民主共和国、反政府勢力があらたに都市を制圧 [AFP]

ブータン国王戴冠式、民主化後初 [AFP]
ブータンで国王即位式、2万人が白いスカーフで祝意 [読売新聞]
ブータン:ワンチュク国王が戴冠式 立憲君主制移行受け [毎日新聞]
ブータン国王の戴冠式 [AFP] (写真)
28歳独身で結構イケメン、オックスフォード卒

中国:担当の杜氏「チベット独立認めず」 [毎日新聞]
中国:チベット問題担当「高度の自治」を拒否 亡命政府、反発も [毎日新聞]

クリック乗っ取りの脆弱性に対処した「Flash Player 9」最新版 [INTERNET Watch]
9.0.151.0にアップデートするか、Flash Player 10(ver.10.0.12.36)にバージョンアップするかしましょう

マイクロソフト、Vista登場時の“ドライバをめぐる混乱”は繰り返さないと強調 [COMPUTERWORLD]
6→6.1でこのあたりで問題起こされても困るわけですが(ぉ
Vistaの時はみなさん想定済みだったからこそ、XPからの移行に慎重だったわけだし

Windows Vista SP2 に更新した [barlog]

「Windows 7」は2009年のホリデーシーズンが目標--マイクロソフト幹部が示唆 [CNET]
十分現実的なスケジュールと思われ
Vista SP2の方がもしかして早い?

無線LAN暗号のWPA、部分クラッキングに成功 [ITmedia]
無線LANのセキュリティ規格「WPA」の暗号鍵が部分的に破られる [COMPUTERWORLD]
めっさめさ興味深い

非営利団体、Google Chromeのプライバシー保護に問題ありと指摘 [ITmedia]

“オプトイン”導入の迷惑メール法改正、事業者への影響は? [INTERNET Watch]

米国防諮問機関、オバマ氏にサイバーセキュリティ対策要請 [ITmedia]

攻撃の対象はOSからアプリケーション層へ--マイクロソフトがレポート [CNET]
若干の今更感

「Windows Defenderと間違えないで」、偽ソフト「WinDefender」に新版 [IT Pro]

バッファローのセキュリティUSBのRUF2-HSCUWシリーズのウィルススキャンは、次年度以降契約の更新(有償)が必要 [セキュリティホールmemo]
なんか薄い字で一応書いてあるらしいですが

再起動だけでPCが元の状態に戻る - ネットジャパンがツールを発売 [MYCOM]
ネットカフェとかでの運用にはいいかも

Black Hat Japan 2008 未踏の文字コード×セキュリティを開拓 長谷川陽介氏 [NetSecurity]

ITproのセキュリティ検定がヤバイ [水無月ばけらのえび日記]
確かにこれは非道い
問2、問6はばけらさんと同じような感じで同じような解答にたどり着きました(ちょっとホッとしたり)
問3に関しては難問かどうか以前に、この手の話で「最も」は意味無いだろって思っちゃいますが
(ちなみにボクは信用しないサイトに関してはScript系OFF運用&「見えないところは無い」という原理主義者Death)

一般人はオープンソースに乗り換えよ [japan.internet.com]

「はてなブックマーク」新バージョン、ベータ版が利用可能に [INTERNET Watch]

Microsoftが「Windows 3」の提供をついに終了 [IT Pro]
前にBBCの記事貼ってたけど、日本語の記事が出てたので貼っとく

変わりつつある「iPod」の未来--アップルが元IBM幹部を獲得した意味 [CNET]

マンション販売会社を襲った“実害のない”サイト改竄 [TECH WORLD]

大統領選中のオバマ、マケイン両陣営のPCにハッキング [AFP]

緊急周知 Googleマイマップの削除で残骸が生じて消せなくなる欠陥 [高木浩光@自宅の日記]

Vistaを入れなおした際に、別ドライブのVistaの起動メニューがなくなってしまった場合などの対処方法 [高橋 忍のブログ]

青森県田子町がCATV使用料を無料化へ [裏日本ニュース]

MSのバルマーCEO、グーグルの「Android」戦略への疑問を表明 [CNET]

ASUSTeK Jerry CEO、「Eee PC S101は世界最薄最速を実現したPC」 [PC Watch]

デル「Inspiron Mini 12」~Atom搭載ノートの新しい形 [PC Watch]

記者がバトル「ネットブックのハッキング・コンテスト」 [WIRED VISION]
2台のマシンで競ってますが、両方ともOSをハック版のLeopardに入れ替えてるあたりでMS涙目
Thinkpad勝ったんで手持ち無沙汰になってる工人舎ミニPCもOS X化してみようかな……とか思ったり思わなかったり

クラブS巡航ミサイルの通常型と簡易型の違い [習慣オブイェクト]
mmasudaのはてな日記経由
3Kクオリティは死なず
3Kの軍事ネタはほぼスルーした方がいいのはここでも以前から書いてる気がしますが(○日の半島マンセー系記事とか)

こんなものまでシュミレーター その1 [Technobahn]
軍用シミュレーターですが、これはすごい

ハッブル望遠鏡がようやく復活、「10点満点という意味です」 [Technobahn]

鳥インフルH5N1が免疫系を無力化する仕組みを解明 [AFP]

アフリカ人とアジア人のゲノムを解析、史上初 [AFP]

バヌアツで採取した卵からかえったヤモリは新種、仏自然史博物館 [AFP]

追記:「飛ばし」は違法か?コベナンツの話 [切込隊長blog]

ドイツでは株の値下がり狙った空売りで大損失発生 [わくたま@「13Hz!」のジャンクな人とモノ]

アフリカの象牙競売終了、日本と中国の業者が15億円落札 [AFP]

燃える樽担ぎ大会、忍耐力と走距離競う [AFP]

雨ニモマケズ:素敵なブロガー編 [こどものもうそうblog]

Yes, We Can! 今度はゲームになっちゃったオバマ新大統領、またまた登場パロディー画像集 [Game*Spark]


第03回まっちゃ445勉強会
帰ったら申し込みすること>ボク


今まで非Yahoo!BB会員でも使えてたYahoo!ブリーフケースが会員限定サービスに変更された風味
●刊わたしのゆきさんの原稿受け渡しに使ったとき以来放置だったのでボク的にはいいんだけど……アレ?
預けてたファイルはどーなるの、ちゃんと確実に消してくれるの?とか思ったりしますが
しかしこの時期に一気にいろいろ変えてくるの見ると、ホントヤバげですね……>毛髪の不自由な人
昨日貼った隊長のとこの記事が書いてるみたいに、この前の発表もかなりがんばってやったんだって窺がわせますね~

DirectX Redistributable November 2008とAdobe Shockwave Player 11.0.3.470キてるっぽい
あとでDLとかする!

で昨日から自転車変わったわけですが……MTBっぽいのからクロスバイク風味なのに乗り換えただけでこんなに感覚変わるんだ!
フレームの材質がテンションスチールからアルミに変わったことで激減した車体重量の違い(5kg以上軽くなった)が、かなり顕著に感じられる(とにかく軽い)
タイヤの硬さとフロントサスのあるなしの影響もかなり大きいですね

ついでにスタンドと携帯ポンプをAmazonで購入した
……通いに使ったりするんで、寄り道することとか考えるとスタンドは必須かなって感じで

スパーズが調子を取り戻してきたのかここ数試合内容いいですね……そのお陰でレッズも前節アレだったわけですがorz
MUは、なんか去年の圧倒的強さに翳り?
クリスチャーノは去年神憑りすぎたってことで割り引いて考えるべきなんだろうけど、ルーニー今年キレキレなのに

右柱にはすでに書いてますが、冬コミ受かっちゃった模様(ぉ
夏はぶっ倒れてましたが冬こそはっ!
現在、ステルスモモ本の原稿をちまちまと進めてます
いつものことながら、売り子さん・買い子さん募集しますが、今回はあんまり回ってもらわない方向になりそう……お金ないので(ぉ
印刷代どうやって捻り出すか考えてるくらいだしね……(TT

アニメ版SHUFFLE!がマイブームChu
なんか定期的にくるんだよね、なぜか
黒楓がなかったらボク的にはとっくに過去の作品になってたはずなんですが(ぉ
その流れで持ってないキャラボーカルCD探したりしたいんだけど、先立つものが……
MemoriesもOP、EDで使用されてた曲が微妙に端抜け状態だったり

|

« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 そこのひょろメガネ!あんた委員長顔だわ! | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 あなたを犯人です »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 そこのひょろメガネ!あんた委員長顔だわ! | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 あなたを犯人です »