« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/17 本当は好きなんでしょ?こーゆーのも | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/21 どこかのだれかの未来のために銃を取る。この愚かな戦争に意味があるとすれば、それだけでしょうから »

20.10.2008

あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/20 その正しさを抱いたまま、私に殺されて死ね!

このトピックに掲載してあるニュースは、単にボクの趣味でベタベタはってあります
内容の真贋については、個々人の判断にて判断してください……いやホント、マジで(涙

ハイダー氏の葬儀、市民数千人が参列 [AFP]

米・仏・欧州連合、米大統領選後の金融サミット開催で合意 [AFP]

オランダ政府、INGに公的資金1.3兆円注入 [AFP]
ING:オランダ政府が公的資金注入 1兆3600億円 [毎日新聞]

「金融市場崩壊はテロ」説が登場:背景には「ネット金融市場の脆弱性」 [WIRED VISION]

バグダッドで米国との地位協定に反対する大規模デモ、サドル師派 [AFP]
サドル師支持者数万人、米軍のイラク駐留継続反対デモ [読売新聞]
イラク地位協定案、米国人の免責特権一部縮小 [AFP]

タリバーンがバス襲撃、アフガン当局は「民間人死亡」と主張 [CNN]
アフガニスタン南部でタリバンがバスジャック [AFP]

タリバン:自爆「6割が身体障害者」 カブール大准教授 [毎日新聞]
自爆テロ:防止へ弱者救済が急務 カブール大准教授 [毎日新聞]
悲しいけど多分これが現実だと思われ

露イングーシで待ち伏せ攻撃、兵士3人死亡、8人負傷 [AFP]

日本を安保理非常任理事国に選出=国連総会 [ロイター]

ドイツ:首相候補にシュタインマイヤー氏、社民党が承認 [毎日新聞]

タイ首相、辞任のうわさを否定 [ロイター]

穏健派・テヘラン市長、現イラン政権の経済政策を批判 [読売新聞]

南アフリカ与党ANC、黒人への土地再分配加速を求める声明を採択 [AFP]

前ローマ法王、暗殺未遂翌年にも危機…反対派神父が刃物で襲う [読売新聞]

ニカラグアで1週間連続豪雨、2人死亡 [AFP]

株価低迷の中、オランダでウィスキー投資に活気 [ロイター]

OPEC、臨時総会で減産発表か 原油価格下落を受け [AFP]
OPEC議長、臨時総会で大幅減産の必要性を表明 [AFP]
原油安続かなければ、ルーブル急落リスクない=ロシア政府筋 [ロイター]

パウエル前米国務長官、オバマ大統領候補への支持を表明 [ロイター]
パウエル前国務長官、オバマ氏支持表明 [CNN]
パウエル前国務長官、オバマ氏支持を表明 [読売新聞]

韓国、総額13兆円の金融支援策を発表 [AFP]

何かが起きた?北朝鮮が在外公館に「禁足令」 [読売新聞]
金総書記、権力依然掌握=米韓情報機関 [AFP]
「金総書記が依然、政権掌握」米・韓の情報機関判断 [読売新聞]
北朝鮮、20日に「重大発表」か 韓国政府は否定的 [AFP]

北朝鮮、核燃料棒の抜き取りを再開…米国務省報道官 [読売新聞]

イスラエル:モサド副官の娘が兵役を拒否 [暗いニュースリンク]

Adobeサイトにマルウェア感染の悪質なコード [ITmedia]

“青少年ネット規制法”の施行令案を公表、パブコメ募集 [INTERNET Watch]
当サイトは純粋培養には反対風味だったりするので、具体的なケースの教育なんかをセットでやるんならそれほど悪くないかなとも思ったり
ただし、子供だけじゃなくって親の側も含むって考えですが

ITとの距離感──「コンピュータのこと、俺は分からん!」 [ITmedia]

サイバー犯罪は景気悪化にも動じない? [ITmedia]

金融危機さえチャンスにするスパマー [japan.internet.com]
G DATA、世界的な金融危機を狙うスパムメールに注意を [MYCOM]

必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する [@IT]

拡張子に脆弱性の気配を感じる人 [水無月ばけらのえび日記]

IPA、小中高生による情報セキュリティ標語の入選作品を発表 [INTERNET Watch]

Vista/Windows Server 2008のSP2ベータ、招待状が送付される [ZDNet]

馬鹿なIMEと頑固なATOK [池田信夫 blog]
IMEはVista搭載版の話っぽい
すぐにここで書いてある月額版ATOKに移行してしまったのでボク的には無問題
「ん」は何も考えずにn/nnで入力している派なのでそれほど苦痛に感じなかったりするので(確かに「云々」に関してはアレ気な変換よくやりますけど)
文書をめがっさ打つ人には死活問題でしょうけどね

「Office IME 2007」の修正プログラム公開、変換精度を向上 [INTERNET Watch]

Google Appsの障害が意味するもの [ITmedia]
……クラウドってこういう概念だったっけ?

仏大統領の銀行口座に不正アクセス 報道官認める [CNN]

サイバー犯罪者は世界で1万人以上、カスペルスキー氏が語るセキュリティの今 [IT Pro]
KasperskyがSecuniaを一部擁護「的確なパッチ管理に勝るものなし」 [INTERNET Watch]

陸自情報:「ウィニー」に流出 広島の幹部PCから [毎日新聞]
陸上自衛隊の内部資料がまたWinny流出、幹部作成の文書など [INTERNET Watch]
あほらしいのでコメントは全略(マテ

私的ダウンロード行為の違法化について [benli]
てきとーに考えると↑みたいなのだけ対象になると考えてる方もいるかもしれないけど、この話に関してはインターネットの根幹を揺さぶる可能性あり
日本の「コンテンツ後進国化決定のお知らせ」になるかも知れず
(追記)
キャッシュは「ダウンロード」に含まれない風味な話があったので、現状の話を聞く限りはそこまで深刻な話ではなさそう
将来に関しては分かんないけどね(ぉ

今週のグーグル私有地進入事例 寝屋川の公営住宅で「駐車場荒らし」 [高木浩光@自宅の日記]
グーグルは大規模集合住宅の駐車場は公道だと思い込んでるんだろうね [崎山伸夫のBlog]

東芝、SanDiskとの共同生産施設の一部を取得 [PC Watch]

読売新聞、135年分の記事データベースを発売 創刊号の紙面もネットで [ITmedia]

アップル、Cocoaベースの「Finder」を完成か--Snow Leopardの準備着々 [CNET]

「MacBook」イベントで外れた3つのうわさ--その理由を探る [CNET]

新MacBookシリーズはどこが変わったか?--写真で見るMacBook比較 [CNET]

Androidにも遠隔アンインストール機能入り、アプリは返品可 [Engadget Japanese]

第24太陽活動周期が開始、第1005番黒点群が出現 [Technobahn]

建設ラッシュのベイルート、古代遺跡の発見で工事中断のケースが多発 [AFP]
見なかったことにして埋め戻したり、口止め料を作業員に配ったりはしない?(ぉ

停滞するエイズワクチンの開発、発想の転換を迫られる研究現場 [AFP]

「40年で天然海産物が無くなる」:深刻な魚の激減 [WIRED VISION]

我々がこんにゃくゼリーを守らなければならない理由 [狐の王国]
議員の世襲が普通に行われている時点で、民主主義的には崩壊してると思いますが
基本的には「お上」の発想ですし(ぉ

経団連が貴族院みたいな立ち位置になってる [切込隊長BLOG]

米軍の無人航空機、機体の前部はなぜ膨らんでいるのか? [Technobahn]

過去最大規模の海上密輸事件、香港税関が摘発 [AFP]

皇后さま:74歳の誕生日 天皇陛下と一緒に運動 [毎日新聞]
皇后さま:74歳誕生日 宮内記者会質問とご回答 [毎日新聞]

タイタニック最後の生存者、競売で550万円を入手 老人ホームの費用に [AFP]

ナイジェリアのイスラム教裁判所、「ニート」男に実刑判決 [AFP]

「神」を相手取った州議員の訴えを却下、ネブラスカ州 [CNN]

「土星としし座が原因」、インドの占星術専門家が金融危機を分析 [AFP]
(めがっさ遠い目)

空売りで大成功の英の個人投資家、「危機に愛情を感じる」 [AFP]

「美・画面」PSP-3000、動画の横シマは仕様 [Engadget Japanese]

すっきりコンパクトなポータブルドリームキャスト最新作『DreamTrooper』 [Game*Spark]
よくできてる……


タブレットPC欲しいといい続けてましたが、ついにThinkpad買っちゃいました
XPモデルのじゃなくってVista Business対応のヤツにしたので、寺捨てと接続するのに人作業必要だったり微妙にいろいろとアレ気なため作業は難航してしまいましたが
そうと知りつつVistaモデルにしちゃったのは、CPUとGPUの差
XPモデルは中古で出ているのをチェキっていましたが、Core2とPen-Mの差は大きいと感じましたし、GPUはそれ以上に物を言うの確実なので
またツクモで夏くらいから安売りしてたあのモデル(約1年前の製品)を購入したので、中古機と1万円くらいしか変わらないってのもポイント高めでした
オンラインショップだとさらに安いとこもあったりしましたけど、実機がその場で手に入るってコトでセットアップのこととか考えて
当日、店頭で表示してたスペックが実スペックと違ったのでクレーム入れたりしましたけどね(ぉ
すぐに直した店員さんの対応はすばらしいと思ったので書き添えておく

Vistaってコトで、メモリは上限まで積んだお陰かそれほどストレスなく動作してくれてます
新発売だったので、評価ついでに購入したF-SecureのInternet Security 2009が思いのほか軽くなってたのも貢献してるかも(かなり以前に購入したときのムーミンセキュリティは死ぬほど重かった)
今出てるのはバスターもノートン先生も軽くなっているとのコトなので、そのあたりでのイニシアティブはありませんが、カスペールスキー先生のように1クライアントライセンスじゃないのも地味にポイント高い(バスターも3クライアントライセンスでしたっけ)
異常挙動の検知が強いらしいという前評判に結構期待です(新型のトロイとかの対策に貢献してくれそう)

一緒に購入しようと思っていたComic Studioですが……アキバだとどこも高いですorz
そもそも置いてない店も少ないし(ぇ
Amazonにしようかな……うにゅ


という買い物をしてしまったので、比較提起いい値段だったEMVPシェバとかの購入も見送った……MVPコンプへの道険し
しかし、スーパードクターKは安くなる様子もない……歩兵ではあるものの「神医」がめっさ強いしね
自転車とかPS3とかもちょっち遠のいた感あり……普段使用している足と高性能なアップスキャンコンバーター付のDVDプレイヤーってことでどっちも優先順位は高めなんだけどねえ
DSiはWPA/WPA2についてのアレを確認したいので、初回出荷分は様子見してヒトバシラーな方のブログとかチェキしてからってことで(ぉ
WEP通信が解消できるんならボク的優先順位は非常に高いし
PSP-3000は画面きれいになった風味だけど、現時点では完全スルーかな……CFW導入可能になったら考慮しようっと(優先順位かなり低めですが)

リヴァプール、昨日放送があったので見てましたが……ハラハラドキドキの展開でしたが……勝った!!
キーンは得点こそしなかったものの動きとかはいいものあるし、カイトも相変わらず動き回ってくれるしでいい感じの試合でした
放送でも言ってましたが、先制されても逆転できるポテンシャルができたので、今期は期待してもい、い、ん、ですかぁ?(川平風味に)
ザキの2点目のボレーは非常に美しかったですけど(その分ショックもでかかった)

ハルシティはまた勝ったらしい……プレミアでの現在の順位は3位ですよ
ミラクル・タイガース、快進撃中です!
一方のスパーズは、ハルシティと同じ昇格組のストークシティとやって敗北……ヤバス

「悪いことに手を染めるようなヤツは頭が悪い」って考えが古い考えとしてあるようですが、ボク的にはこれについては否定派

|

« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/17 本当は好きなんでしょ?こーゆーのも | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/21 どこかのだれかの未来のために銃を取る。この愚かな戦争に意味があるとすれば、それだけでしょうから »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/17 本当は好きなんでしょ?こーゆーのも | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/21 どこかのだれかの未来のために銃を取る。この愚かな戦争に意味があるとすれば、それだけでしょうから »