« IT系っぽいニュースのメモ 11/6 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 このコーナーは、天に向かって嘘をつく!、あまつさえ倫理機構にすら!でお馴染みのライアーソフトさんの提供でお送りしました~♪ »

6.11.2007

セキュリティ風味なニュース 11/6

複数の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開 [ITmedia]
利用者の方は、Apple Updateもしくはインストールよろ(iTunes 7.5にも同梱されてます)
iTunes 7.5より前のバージョンを利用されてる方は、意図的にアンインストールしていない限り旧バージョンが入っていますので同じくよろです

MS、「Windows Vista SP1」テスト版リリースについてまたもや誤った告知 [ZDNet]

「すぐに適用して!」、パッチに見せかけたウイルスが再び出現 [IT Pro]
この話題が出るたびに書いてる気もしますけど
Microsoftは一般ユーザにパッチの適用を促すメールを流すことはありません

「YouTube」経由のワンクリウェアに注意、ウェブルート報告 [INTERNET Watch]

今どきのウイルス検出(前編) [IT Pro]

最近狙われたアプリと今後注意すべき点、トレンドマイクロが指摘 [INTERNET Watch]
無差別にアタックしたい場合(ボットネットの構築、売名行為、悪戯目的 etc.)の際にはシェアの高いもの、特定部分にアタックしたい場合には、そこで多用されているものをアタック対象にする
最近話題になった例だとAdobe Readerの例は前者に、一太郎の例の場合には後者に利用しうる

予想外の出来事 [IT Pro]

ウェブアプリを狙う攻撃が増加、巧妙化--ラックが脅威動向を発表 [ZDNet]

価格詐称できるサイトはなぜ減少し、なぜ絶滅しないか [ockeghem(徳丸浩)の日記]

ユビキタス社会の歩き方(5) [重要] 自宅を特定されないようノートPCの無線LAN設定を変更する [高木浩光@自宅の日記]
興味深い

犯罪白書:犯罪者の3割が再犯者 過去60年の犯罪分析 [毎日新聞]
この分析よりも、この分析をもってどういう結論を見出すかって方が興味深かったり(マテ

「知識に罪はない」 “激裏情報”をめぐって [ITmedia]
このシリーズなんかアレだな~って思ったら、3Kの記事だったんですね(遠い目)

チャイニーズハッカー事情 - 愛国者から職業的犯罪者へと変貌した真相は? [MYCOM]
その昔紅客のサイトとか怖いもの見たさでガッチリ固めて逝ったことがありますが(推奨できません)、バックドアソフト(S&C)が通信用ソフトって感じにおいてあった見て吹いたことあったり

2007年11月05日のセキュリティホール情報 [NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 11/6 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 このコーナーは、天に向かって嘘をつく!、あまつさえ倫理機構にすら!でお馴染みのライアーソフトさんの提供でお送りしました~♪ »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




« IT系っぽいニュースのメモ 11/6 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/6 このコーナーは、天に向かって嘘をつく!、あまつさえ倫理機構にすら!でお馴染みのライアーソフトさんの提供でお送りしました~♪ »