« IT系っぽいニュースのメモ 11/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

10.11.2005

セキュリティ風味なニュース 11/10

「パソコンを復旧させたければ金払え」,ユーザーを脅迫するウイルスが続出 [IT Pro]
$5程度なら払っちゃう人結構いそうな気がする……いい価格設定だと思った(マテ

またもやWinny上に原発の検査情報などが流出 [INTERNET Watch]
「流出させてしまった者もウイルスの被害者。情報の重要度にもよるが、法律による罰則で情報流出を担保するのは難しい」(保安院)
このコメントは12月から施行になる改正原子炉等規制法の情報流出をした者を罰する規定に対してのコメントなんだけど、これって善管注意義務って概念はないの?
燃えやすいものがあるところで火遊びはしないってくらい普通理解できそうなもんだけど……

ソニーBMG製CDの「rootkit」、ウイルス対策企業が検出ツールをリリース [CNET]
ただし、このツールは問題のツールを検出するだけで削除することはできない
誘導先のソニーのサイトにある削除ツールには、さらに高いセキュリティリスク+αが豪華特典としてもれなくついてくるという出血大サービス開催中
そのサービスセールが店じまいセールでないことを切に祈っています

米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念、訴訟に発展 [Hotwired]

城北信金を装うCD-ROMが顧客ポストに直接投函~不正振込被害はなし [INTERNET Watch]

「エラー報告機能」で秘密情報が漏れ出すことがある [IT Pro]
短期集中連載『Windows XP 知らないと怖い「プロの常識」』の最終回

個人情報保護法への「過剰反応」が被害者救済の壁に~国民生活センター [INTERNET Watch]

PCの情報漏洩防止ソリューション [PC View]
今週の萌えセキュ

Black Hat Japan 2005 Briefings Scan読者レポート Day1 最大の収穫はテクニカルスキルよりも意識改革 [NetSecurity]

リバティ・アライアンス、強力な認証技術の仕様策定に向けた専門グループを結成 [CNET]

日本版SOX法と99%のスパムに対応できるアプライアンス [@IT]

セキュリティホール情報<2005/11/09> [NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 11/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/7012384

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 11/10:

« IT系っぽいニュースのメモ 11/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 11/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »