« IT系っぽいニュースのメモ 10/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

18.10.2005

セキュリティ風味なニュース 10/18

Windows HotFix Briefings ALERT MS05-044~052 [@IT]
月刊Microsoft Update 10月号についての解説

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (909444) [Microsoft]
COM と MS DTC に Microsoft セキュリティ情報 MS05-051 をインストールした後に、既定の%windir%\registration ディレクトリのアクセス アクセス制御リスト許可を変更したシステムでさまざまな問題が発生します [Microsoft]
Windowsのパッチ適用で問題が発生する場合あり,設定変更で回避できる [IT Pro]
セキュリティ修正「MS05-051」の適用後に、一部環境で不具合 [INTERNET Watch]
MS、Windows 2000パッチのバグを認める [ITmedia]
Windows Security Center経由
今月の月刊Microsoft Updateで提供されたMS05-051を適用した際に発生する様々な問題について
不具合を受けてる全てのユーザが、このKB読んで問題解決できるんだろうか……

Firefoxのバグの実証コードが公開 [ITmedia]
1.5βでは対策済みらしいが、1.0.7は影響を受けるとのこと

Skype名乗るトロイの木馬亜種が出現 [ITmedia]

Norton Internet Security 2006買いましたが・・・ダメポ [レビログ]
BRAINSTORM経由

政府機関のセキュリティ対策統一基準、追加すべき項目について意見募集 [INTERNET Watch]

銀行やマスコミは対策の有効性の範囲で嘘を書いてはいけない [高木浩光@自宅の日記]
ここの事例を見る限り、気づいてないかまったく知らないかのどっちかなんじゃないかな?>銀行
マスコミの場合、意図的に嘘を書いているのか単に知らないから間違ってるのかって言うと……ボク的には後者なんじゃないかと思われ
これまでのさまざまな対応解説を見る限り、銀行・マスコミのいずれにもそういった対策の専門家っていないような気がしないでもない

カード情報大量漏洩のCardSystems Solutionsが米Pay By Touchに買収 [INTERNET Watch]

無料のボットネットが老夫婦を狙っている [@IT]
詐欺師はいつも笑顔で近づいてくる

419詐欺撲滅を――MSがナイジェリア当局に協力 [ITmedia]

APWG、8月のフィッシングサイト数と誘導スパム活動数を発表--現れる対策の成果 [CNET]

フィンランド発、携帯所有者確認の判断基準は「普通の歩き方」 [ITmedia]

日立製作所 RFID「ミューチップ」在庫販売開始のご案内 [AISAN]
サーバ管理者日誌経由
通信距離は30cm程度とのこと

インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明 [Hotwired]

セキュリティホール情報<2005/10/17> [NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 10/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

>不具合を受けてる全てのユーザが、このKB読んで問題解決できるんだろうか……

素人――というか Home Edition ユーザはまず無理でしょ。(ゎ
そもそもセーフモードで起動しないとセキュリティタブ表示されないし。
cacls コマンドは…あるのかなぁ?(確認忘れた

というかThinkPadだけ該当フォルダのアクセス権が「Everyone:FULL CONTROL」というのが解せない。

Kirjoittanut: おざきたくや@しょくば | 18.10.2005 klo 11.34

追記。
勿論そんなトコのアクセス権を変更した覚えはありません。
…全く理由が判らないよなぁ。

Kirjoittanut: おざきたくや@しょくば | 18.10.2005 klo 11.42

>そもそもセーフモードで起動しないとセキュリティタブ表示されないし

このあたり、なんか作りがダメダメな感じがしますね
実際、Homeってあってほしい機能がなかったりするんで、結局RegEditってパターンが結構あるような
そういう意味では、Proよりも技術者向けのOSなのかもとか思ったり

>というかThinkPadだけ該当フォルダのアクセス権が「Everyone:FULL CONTROL」というのが解せない

古いマシンでOSが2000だったりすると、デフォが「Everyone:Full Control」だったような気がするのでありえるかと
昔々、手作業で2000のマシンを一台一台設定直した憶えがあるんで……

Kirjoittanut: 凛子 | 18.10.2005 klo 12.10

あ、そう言えばぺけぽん環境でしたっけ……前述のアクセス権は確か2K限定だったような……

Kirjoittanut: 凛子 | 18.10.2005 klo 14.25

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/6453499

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 10/18:

« IT系っぽいニュースのメモ 10/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 10/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »