« IT系っぽいニュースのメモ 9/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 9/1 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

1.9.2005

セキュリティ風味なニュース 9/1

Internet Explore 6に未修正の脆弱性 - Windows XP SP2上のIE6環境にも影響 [MYCOM]
脆弱性の影響を受ける環境が一覧になってたんでメモ
……って言うかIEを使用する場合、影響受けない環境ってあるの?

マイクロソフト、ダウンロードセンターの更新情報をメールで配信 [INTERNET Watch]

「ハイパー日記システム」にクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性 [INTERNET Watch]

作者の逮捕後もMytob亜種の出現続く [ITmedia]

ネットの脅威「ボット」の実態をつかめ!---国内の深刻な状況が明らかに(上) [IT Pro]

[OFF2003] Windows Server Update Services を使用して組織内のコンピュータにソフトウェア更新プログラムや修正プログラムを展開した場合に、Microsoft Office の一部の更新プログラムがクライアント コンピュータに正しくインストールされない [Microsoft]
[OFF2003] Microsoft Office の管理者用インストール ポイントに接続して Office を再インストールした後、Microsoft Update または Windows Software Update Services でスキャンしても、更新プログラムが表示されない [Microsoft]

携帯電話ウイルスのCommwarrior、初めての大規模企業内感染 [CNET]

MS、サイバー犯罪捜査官向けのサイト開設へ--トレーニングやツールを提供 [CNET]

米Microsoft、フィッシング詐欺対策フィルターの開発を加速 [INTERNET Watch]

”透メール”なるサイト..危険!! [odakkui::blog]

牧野弁護士が語る「個人情報保護より大きな問題」 [ITmedia]

ヒーロー映画に便乗して「超人的パワー」を約束するスパムが多発 [INTERNET Watch]
風変わりなスパムメールとして、「コンピュータを駆使すれば、どんな人の身元調査もほぼ可能です。従業員、隣人、そして娘のデート相手も、これでばっちりチェックしましょう」と謳うスパムを挙げている
PCだけじゃ無理っぽい
って言うか、調査対象が分かってるんなら今まで通りの方法の方がいいと思われ

セキュリティホール情報<2005/08/31> [NetSecurity]


なんでボクの環境でMicrosoft Updateが動かなくなっていたのか判明
Qwik-Fixが不正な動きとしてMicrosoft Updateの新しいプログラムをインストールするよう求める部分をブロックしていたからみたい(w
なので、Qwik-FixをUpdateするときのみDisableにすることで対処できた(^^
……と思ったら、新しいプログラムをインストールする部分だけではないみたいで、Qwik-FixをEnableにしてからもう一回Microsoft Updateを確認しにいったらやっぱり途中で止まる
Updateのときには、Qwik-FixをそのつどDisableにする必要がありそう……(TT
たいした手間じゃないのが救いだけど

|

« IT系っぽいニュースのメモ 9/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 9/1 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5733987

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 9/1:

« IT系っぽいニュースのメモ 9/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 9/1 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »