« IT系っぽいニュースのメモ 8/9 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/9 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

9.8.2005

セキュリティ風味なニュース 8/9

マイクロソフト、Windows 2000向けの最後のパッチを更新へ [CNET]
ちょっちいまさらっぽいけどメモ

価格.com事件は、ウイルスを仕掛けられる典型的シナリオ [@IT]
サイト書き換え→スパイウェア・ボットの配布→目的の情報を取得→現金化
記事中では「回りくどい」と表現してるけど、むしろ一番面倒なボットの配布部分を自動化できる(無防備でアクセス数の期待できるサイトを数箇所クラックするだけでいい)効率のいい方法なんじゃないかと思われ

楽天に不正アクセスの痕跡--3000件超える顧客データが奪われる [IT Pro]
123→284→3万6239件、楽天流出事件が拡大 [@IT]

ネットバンキングで2億5,500万円の不正出金、スパイウェアの可能性も? [INTERNET Watch]

「おサイフケータイが狙われるのは時間の問題」--米McAfee調査の日本語版を発表 [CNET]
そりゃまぁ、手っ取り早くお金になるから狙ってはくるだろうな……

迷惑メール業者の情報をISPで共有へ、総務省がガイドライン改訂案 [INTERNET Watch]

NTTドコモ、迷惑メールの問い合わせ件数が4年で92%減少 [CNET]

滋賀県の運営するサーバーに不正アクセス、テスト用IDの放置が原因 [INTERNET Watch]
……教科書通り過ぎて逆に嘘っぽい(w;

ThinkPadなどの指紋認証機能で外部からシャットダウンできる仕様 [INTERNET Watch]
アップデートファイル公開

セキュリティホール情報<2005/08/08> [NetSecurity]


新しい山田ウィルスが出たらしい

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/9 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/9 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

>新しい山田ウィルス

ほんの一瞬だけ手元にあったり。(ばく
ノートン先生は反応しなかったのですが、zip書庫の中身が「_.exe」という怪しさ爆裂! なファイル1個だけだったんで即座に廃棄処分しました。
あとでその話聞いて「あー、CD-Rに焼き付けとけば良かった」と後悔ちぅ。(ぇ

一瞬見ただけで怪しいモノを怪しいと思わずに暴発させるって、やっぱ「夏」ですねぃ。(ぇぇぇ

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 9.8.2005 klo 16.56

>新しい山田ウィルス

ほしくなったらどっかにほっぽってあるnyを起動して、感染(?)が明らかになっているのを指定して落とせばいいだけだったりするんで、消しちゃっても大丈夫だと思われ(何が?

な~つがく~ればおもいだす~

Kirjoittanut: 凛子 | 9.8.2005 klo 17.36

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5376224

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/9:

» 迷惑メール業者情報をISPで共有へ [黍若日記]
少し前に、携帯電話事業者が迷惑メール業者の情報を共有する。と言う話し(迷惑メール業者のブラックリスト携帯電話・PHS会社間で交換可能に)がでていましたが、 今度はISP間での共有を可能にする。と言う話しの様です。 総務省が、ガイドラインの改定案を公表し、広く一般から意見を受け付ける。と言う事をやる様...... [Lue lisää]

Viitattu 9.8.2005 klo 15.27

« IT系っぽいニュースのメモ 8/9 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/9 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »