« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

2.8.2005

セキュリティ風味なニュース 8/2

ネット銀不正送金事件、どうすれば防げたのか [@IT]
ソニー銀行、スパイウェア対策としてソフトウェアキーボードを提供 [INTERNET Watch]
スパイウエア撃退へ 銀行界で対策導入相次ぐ [CNET]
不正送金事件がさらに続出すると顧客の信頼を失うために各社は必死だが、対策の効果を出すには顧客自身の意識を高める必要があり、“これで万全”とはいえないようだ
強調はボクが勝手に入れてるけど、結局のところ行き着く先はこれだと思う

楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか [@IT]
楽天、顧客情報管理体制を一新:三木谷社長がセキュリティ本部長に [CNET]

「楽天市場とAMCのどちらから流出したかは不明」センターロードが見解 [INTERNET Watch]

Ciscoの脆弱性騒動がもたらしたもの [ITmedia]

「セキュリティ屋」がセキュリティを駄目にした [高木浩光@自宅の日記]
「ActiveXはoffにしましょう」と言う定例文句についての話
ボク的にはやっぱりoff推奨だったりするけど

Google、読売新聞社、Mapion、Yahoo! JAPAN、ソフトバンク!BB、早稲田大学図書館、三洋電機、NEC、Oracle、マイクロソフトらがスパイウェア感染を招き金融被害をもたらしている可能性 [高木浩光@自宅の日記]
茨城県、愛知県、和歌山県などの電子申請システム利用者がスパイウェア感染しやすい設定に変更している恐れ [高木浩光@自宅の日記]
一つ上の話を受けて、FAQに問題があるんではないかって言う事例について

「Mytobはこれまで見てきた中で最も脅威」ソフォスの7月度ウイルス調査 [INTERNET Watch]
威力は小さいものの、絶えず新種が出てくると言う点で脅威ってことらしい
破壊力って言う意味だと、ボク的には「きゃんたま」系の一連のアレを押すかな
社会的な地位を攻撃できるという稀に見る存在だし、周囲に与える笑撃も極めて大だし(w

MS、ハッカー会議Blue Hatを定期開催へ [ITmedia]

東京都、グラビアサイト上に架空請求の啓蒙バナー広告 [INTERNET Watch]

Windowsパッチ専門の噂サイトが登場 [CNET]

ホテル宿泊者は要注意--テレビを介したハッキング方法が明らかに [CNET]

セキュリティホール情報<2005/08/01> [NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5276824

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/2:

« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »