« IT系っぽいニュースのメモ 8/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

10.8.2005

セキュリティ風味なニュース 8/10

既存ウイルス対策ソフトと共存できるスパイウェア対策ソフト [@IT]
国産のスパイウェアへの対応が早いってのがホントなら、日本で使うのにはなかなかよさげな感じ
でも……ウィルス対策ソフトと共存できないアンチスパイウェアソフトなんてあったっけ?(大いなる謎)
とは言うものの、ボク的にはなんかイマイチ信用してなかったりするんで(何?)信頼と実績のSpybot S&D他あたりを継続して使用する予定

IMで感染するワームがまた出現 [ITmedia]

文系システム管理者・経営者のための自社サーバーの安全管理チェックポイント(下) [NetSecurity]

無線LANの盗用で逮捕者――ユーザーに求められる対策は? [ITmedia]
……パケット取得してるだけだと大丈夫なのかな(マテ

AMCの情報漏洩事件、楽天に続きビッダーズでも8456人分--カード情報は含まれず [CNET]

転換期を迎える顧客情報バックアップテープの取り扱い(1)CitiFinancial、390万件の顧客情報を紛失 [NetSecurity]

米でスパイウェアを使った大規模な個人情報盗難が発覚 [CNET]

ネット銀行事件、「そうはいってもネット銀行ができる対策は?」 [@IT]
ユーザ側の心構えが必要っていう部分は同意
そして
ただセキュリティに満点はなく、ウイルスと対策とのいたちごっこになるし、あまりセキュリティのレベルを上げてしまうとユーザーは不便を感じる
って部分も理解出来なくはないんだけど、続く地の文にある
確かに、本人確認に手間取るようではオンラインバンキングの意味がなくなってしまう
……この部分はかなり謎
オンラインバンキングって窓口で取り扱いしてない時間に振込とかができる点に意味があるんだと思ってたけど、本人確認に慎重をきすと意味がなくなってしまうものらしい

Microsoft IEのObjectタグのタイプ属性にリモートから攻撃可能なバッファオーバーフローが見つかる [NetSecurity]
Microsoft社 ActiveSync 3.8で認証が迂回されリモートからアクセスされる脆弱性が見つかる [NetSecurity]

浮上しつつある巨大市場「監視ビジネス」最前線 第11回 Winnyネットワーク監視という新たなビジネス [PC View]

セキュリティホール情報<2005/08/09> [NetSecurity]

ボクの環境だと、なぜかMicrosoft Updateが正常に使えないので、IEのパッチだけがDL出来ない(TT
他のパッチはDLできるんだけど、IEのパッチだけ準備中ってどういうこと?(TT

(追記)
コメント欄でWindows Updateカタログについて教えていただいたのですが(教えていただきありがとうございます!)、実はこれもセキュリティ問題の修正プログラムがあることが分かるところから先に行けなかったり(あぅ~
なんでこんなことになってるのかは謎
必要なActiveXコントロールがないのかな?>ボクの環境

またなんで準備中なのかって理由は、はせがわの日記で見つけました
DLセンター上の修正パッチのデジタル書名が壊れているためインストールが失敗する可能性があるため、一時的にDLセンターから削除しているとのこと
……orz<カンベンシテクダサイ

(追記)
昨晩はまだダメだったけど、今朝見たらDLできるようになってました♥


昨日の山田ウィルス、ノートン先生が対応したらしい

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

いつもありがたくROMっています。
IEパッチは午前中には"Windows Update カタログ"に(Microsoft Updateの管理者オプションから飛んだら)2kSP4用はありました。
いま行ってみたら"XP x64","XP SP1","XP SP2"の3箇所でありましたよ。

Kirjoittanut: ROM | 10.8.2005 klo 14.29

教えていただきありがとうございますm(__)m

実はそのカタログもマトモに動かなかったり…………orz
カタログに載るようになったって事は、そのうちDLできるようになるとは思うけど

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=194E0EE7-919C-4A8B-AD8D-01A4FE771942&displaylang=en

Kirjoittanut: 凛子 | 10.8.2005 klo 17.15

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5391538

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/10:

« IT系っぽいニュースのメモ 8/10 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/10 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »