« IT系っぽいニュースのメモ 7/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

7.7.2005

セキュリティ風味なニュース 7/7

Microsoftが「Javaprxy.dll」無効化パッチ提供、IEの深刻な脆弱性を回避[INTERNET Watch]
Microsoft、IE脆弱性への対応策を公開――フルパッチの投入は未定[ITmedia]
応急対応のパッチではあるものの、応急対応しないといけないと判断されたことを思うと適用しない訳にはいかないんじゃないかと思われ

MS、Tablet PCの問題修正アップデート公開[ITmedia]

Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1[Microsoft]
更新プログラム ロールアップ 1 には、この資料に記載されているように、個別のセキュリティ更新プログラムにこれまで含まれていなかったファイルの重要な修正が含まれています
なので、2kユーザは要適用ってことで

米のWindows XPユーザー、SP2導入済みは約3分の1[Microsoft]

マカフィー調査、サイバー犯罪の「プロ化」を警告[CNET]
ちょっと今更感あふれる記事だったりはするけど、ここ1-2年の傾向だったりはする
特に顕著なのがロシアあたりの旧東側諸国だけど、日本国内でもその傾向は高まっているので注意が必要
でも、ここ最近の日本の団体・企業の対応を見ると……相変わらずのぬるま湯だったりする
リアルな世界では海のお陰で島国根性でもやっていけるのかもしれないけど、バーチャルな世界はだいたい地続きだったりする(IPで蹴るとかで障壁を作れなくもない)ので、「日本の流儀」はそうそう通用しない

これだけは押さえたい、ID窃盗の対処法と防止策(上)[Hotwired]
アメリカでの話、基本的には日本互換だけど

Firefoxの旧バージョンに脆弱性--エクスプロイトコード出まわる[CNET]
対象はFirefox 1.0.1以前のバージョン
早急に最新版にアップデートしておきましょう

PCユーザーを監視する「スパイウェア」[PC View]

スパイウェア対策で91%のユーザーがネット利用に変化~米Pew Internet調査[INTERNET Watch]

SQLインジェクション攻撃に気づかない企業は山のようにある[IT Pro]

不正アクセスではない!?[水無月ばけらのえび日記]
価格.com セキュリティ甘過ぎで「不正アクセス禁止法違反」立件できず[13Hz!]
…………え?
なんかクオリティ高すぎだよ……クオリティ高すぎて全然理解できないorz
とりあえず、一生懸命弁護してくれたGの夜明けに謝れ!(号泣)

やっと出た 発番偽装の 対応策 でも非公開 それで意味ある?[IT Pro]

あいつらは一体何を考えてるんだ?[ITmedia]

アダルトサイトを訪問したらデスクトップ上に「ご請求書.txt」が出現[INTERNET Watch]
何も知らないと、ビックリして払っちゃうんだろうな……

みずほ銀行とジャパンネット銀行の顧客口座からも不正出金[INTERNET Watch]

ドイツ人の少年、裁判で「Sasser」を作成した事実を認める[INTERNET Watch]

Microsoft MVPが語る(第5回) 現場の人間にとって「使える」情報が足りない[IT Pro]
ボクもいつも見に行ってるセキュリティホールmemoの小島センセイの記事
パソコン弄ってたりすると英語情報が必要になってくるんだけど、ボクの周りも英語情報敬遠する人結構多いんだよなぁ

見えてきたWindowsシステム管理の将来(前編)[@IT]

中国、国際的なスパム対策の取り組みに参加[CNET]

データそのものを守る、情報漏えい対策ソフト[@IT]

セキュリティホール情報<2005/07/06>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4864396

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/7:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »