« Software Update 7/15 | Pääsivu | セキュリティ風味なニュース 7/15 »

15.7.2005

IT系っぽいニュースのメモ 7/15

インテル、来週にも新型Itaniumプロセッサを発表へ[CNET]

「Intelは当社プロセッサ上でのコンパイラ動作を妨害」とAMD主張[ITmedia]
この話も噂話でなら聞いたことあったけど……どうなんだろ?

Yahoo! JAPANのデータセンターで「瞬間的な停電」15日未明まで障害[INTERNET Watch]

携帯電話用Javaに分裂の危機--長年の夢はかなうのか[CNET]

Firefox、6月もシェア拡大[ITmedia]
昨日はシェア減少って記事があったような……
基本的にロケーションで結果は変わると思われるので、細かい数字にはあまり意味がないってことでファイナルアンサー?

Sing that iTune![こんふぁぶログ]
prepre日記経由
iTunesで再生している曲の歌詞を取得・表示するWidget

夜になるとネットワークが遅くなる?[@IT]
律子さんのトラブルシューティングシリーズ第10回
あまりに予想通りの話だった……orz
……ありがちな話ってことは、実践的ってことなんだけどねぇ

ディスク ドライブのポリシーを変更すると データ書き込み中のその他の操作に対する反応が遅くなることがあります[Microsoft]

「一太郎」ヘルプボタン事件の判決は9月30日[CNET]

もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開[CNET]
リンク先には「layout」って入力してる例が紹介されてるけど……youtの部分ってどういうロジックで認識させてるのか……かなり謎
通常の手書き文字の認識みたいに、候補がゴロゴロ出てくるようなイメージ?

……でもそれならスタイラスでタッチする方がいいしなぁ……
(追記)
単語レベルでパターンが登録されている……

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード[PC Watch]
か……カッコイイ!
ボク的には、ソフトウェアで表示を変更できるため、1つのキーボードで複数の言語に対応できるってのが一番のポイントかな
しかもソフトウェア制御なんで、キーカスタマイズが可能ってのもポイント高い
「ä」「ö」あたりを出すのが英語キーボードとかだと面倒ってのも解決する、ここに「Ctrl」ここに「Alt」ここに「~」があるのが使いやすい!とかってのも解決できるし
これでCherryスイッチ採用ならもう間違いなく買いなんだけど、ストローク浅そうに見えるんだよねぇ
……値段が一番怖いんだけど

Microsoftがオープンソースを目指す?[ITmedia]

Skypeの通信メカニズム[@IT]

ライブドア、2GHz帯への参入を表明--D-cubicと組み合わせてデータ通信[CNET]

タブブラウザ「Sleipnir2」がベータ版に、RSSリーダーを搭載[INTERNET Watch]
フリーウェア「Sleipnir」で起業した理由と成功への青写真[CNET]

Webメール選択の決め手は「安さ」「容量」「セキュリティ」[INTERNET Watch]
ボク的には、ウィルスチェック機能とかは全く考慮外だったりする(ぉ
スパムフィルタリングも強力すぎるのはちょっと……って思うし
現在はNifとgmailをメインにして、用途に合わせていろいろ使いまわしてたり
NifのWebメールは、HTMLを直接開かないので結構重宝する

蘭ASML、45nm世代の半導体量産に対応した液浸露光装置を開発[MYCOM]

シャープ、見る角度によってまったく違う画面を表示できる新液晶[CNET]

Oracle、マルチコアCPUのライセンスを変更――コア数×0.75に[ITmedia]
それでも2コアだと、1.5か……

これでオタクにふさわしい列車になった?[@IT]
通勤途中もウェブサーフィン--「つくばエクスプレス」で無線LANサービスを提供[CNET]
つくばエクスプレスの車内で無線LANを整備するって話

電車男を支える人々は、なぜ、匿名性が希薄なのか[PC Watch]

ヤフー、小学館らが「Yahoo! JAPAN文学賞」を創設、受賞作品は電子書籍化[INTERNET Watch]

iRobot--ロボット市場のリーダーは語る[CNET]

日本ビクター、世界初のHDD内蔵ビデオカメラ3機種を発表[MYCOM]

|

« Software Update 7/15 | Pääsivu | セキュリティ風味なニュース 7/15 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4979650

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen IT系っぽいニュースのメモ 7/15:

« Software Update 7/15 | Pääsivu | セキュリティ風味なニュース 7/15 »