« IT系っぽいニュースのメモ 7/8 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/8 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

8.7.2005

セキュリティ風味なニュース 7/8

Windows HotFix Briefings (2005年7月8日版)[@IT]
IEの脆弱性とか、Win2k SP4 Rollup 1とか、MBSA 2.0とかいろいろ
結構大き目の話が多いかな

MSの月例パッチ、7月は「緊急」レベル含む3件[ITmedia]
含むって言うか、いずれも「緊急」レベルを含むものらしい(累積パッチ?)
月刊Windows Update 7月号は、7/13(日本時間)の発行です!

ロンドンの連続爆破事件、通信にも深刻な支障[ITmedia]
ロンドンのテロ、米国で起きたら――携帯電話通報は機能するか?[ITmedia]

データ圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性--広範な影響のおそれ[CNET]

「Vocal Cancel」のトロイの木馬、WindowsのプロダクトIDまでも収集[INTERNET Watch]
かなりたち悪いなぁ……コレ

右クリックメニューの"別のユーザーとして実行"を無効にする[サーバ管理者日誌]
今日のIT関連の方のトピックに貼った同名の記事についての話
多くのユーザーは普段使っているアカウントに管理者権限を割り当てているケースが多く(MYCOMの記事より)
……確かにメーカー製PCだとこういった仕様になってる物が多かったけどねぇ(最近新品勝ったことないんで、最近の傾向は知らない)
むしろこの機能を活用して「普段使っているアカウントに管理者権限を割り当て」るのをやめようという記事が書けたのではないか(サーバ管理者日誌より)
激しく同意……なんだけど、手持ちのマシンの中にはWindows Updateとかの時以外にLAN接続しないがのが、デフォユーザAdmini権限のままだったりするけど(マテ

総務省、研究会の検討踏まえ「情報セキュリティ政策2005」提言[ITmedia]
……ここに書いてあることを見る限り、ほとんど期待できないかも(マテ

これだけは押さえたい、ID窃盗の対処法と防止策(下)[Hotwired]

「ミュー~奇蹟の大地~」で再び不正アクセスの被害、パート従業員を逮捕[INTERNET Watch]

シマンテック、新Mac OS「Tiger」に対応したウイルス対策ソフトの最新版[CNET]

エアーが不正なSQLアクセスをブロックするゲートウェイ機器を出荷[ZDNet]

Sasser作成少年の公判、拘留期間めぐり意見対立[ITmedia]

自動検索で個人情報大量入手[スポーツニッポン]
不正アクセス用プログラム、中国語サイトにはんらん[NIKKEI.NET]
けんのほやほや経由
紅客全盛の頃に紅客のサイトとかは見に行ったことあるけど……
いろいろ仕掛けがあったりする可能性もあるんで、ボク的には興味本位で行かない方がいいと思う……けど一応メモ(ぉ

ネット上に「自分の写真」が流出する時代[Hotwired]

セキュリティホール情報<2005/07/07>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/8 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/8 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4876957

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/8:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/8 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/8 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »