« IT系っぽいニュースのメモ 7/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

28.7.2005

セキュリティ風味なニュース 7/28

楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入 [毎日新聞]
楽天、個人情報流出は161件増加して284件に--「最大10万件流出」の報道で確認 [CNET]
毎日では一面トップでした
94000件でおよそ10万件……それ以外にも流出している可能性が高いとのこと
CNETの記事の中の楽天の話では否定されてるけど、内部からのリークの可能性がかなり濃厚なんじゃ……

楽天市場:流出データには下着の色やサイズまで [毎日新聞]
うわ……

Black Hatカンファレンスで暴露される、ウイルス対策の「非」安全性 [CNET]
元ISSのセキュリティ研究者、ISOのハッキングをデモ--シスコとISSが提訴 [CNET]
今年はMYCOMの特集記事ないのかな?(ワクワク
現地に行ってる方もいそうな気がする

気づくのは平均5カ月半後! 取り戻せない深刻なID詐欺被害の実態が明らかに [MYCOM]

国内ユーザーの2~2.5%がボットネットに、防御側も組織的な対応が必須 [INTERNET Watch]
意外に少ないかな……ってのが正直な感想

米政府のコンピュータネットワークに侵入した英ハッカーが抵抗開始 [CNET]

脆弱性トップ20にFirefoxやiTunesも [ITmedia]
タイトルは煽り気味だけど、この記事の重要な点はここだと思われ
トップ20リストの脆弱性はすべて、ベンダー各社によりパッチが提供されている。しかし、ユーザーは思ったほど迅速にパッチを適用していないようだ
……ダメじゃん

QRコード作成ツールにDoS状態を引き起こす脆弱性 [INTERNET Watch]

米上院委員会、世界初の「サイバー犯罪」条約を承認--批准に向け1歩前進 [CNET]

トレンドと同じ失敗はしない、マカフィーが検証ラボ設立 [@IT]

「個人情報の管理体制が不適切」NTTデータに総務省が厳重注意 [INTERNET Watch]

セキュリティホール情報<2005/07/27> [NetSecurity]


Everyday Peopleで話題になってた「八月一日の木馬」について、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください
中国産のトロイで個人情報を収集してサーバにupするらしいんだけど……

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5199170

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/28:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »