« IT系っぽいニュースのメモ 7/27 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/27 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

27.7.2005

セキュリティ風味なニュース 7/27

W32/Mimail@MM ウイルスに関するウイルス対策情報 [Microsoft]

楽天の情報流出事件、「誰の責任なのかはっきりして」--出店者の苦悩と不安 [CNET]
メディアでの露出が少ないのは発表されている流出件数が少ないからだろうと思われ
実際にはクレジット№なんかも流出してることが判明しているので、結構インパクト強めなんだけど(今まではクレジット情報等については流出していないと発表しているものが多かった)
……ニュース流している方々が、情報の内容とか価値までは理解できてない可能性はあったり

「備える心」が大事――カカクコムのインシデントから得られた教訓 [ITmedia]
情報を公開しないのはけしからん、というコンセンサス [水無月ばけらのえび日記]

Equifaxと Choice Point (2) 漏洩事件以後に対策を取るも、はっきりとした差が [NetSecurity]
日本人の危機管理意識のなさを再認識してしまった……orz

Windows XP Service Pack 2 で Windows ファイアウォール サービスを開始できない [Microsoft]

Microsoft Windows AntiSpyware (Beta) によってプログラムがスパイウェアと判定される [Microsoft]

DirectX 9.0b がインストールされている場合でも Windows 用セキュリティ更新プログラム (819696) が再度提供される [Microsoft]

文系システム管理者・経営者のための自社サーバーの安全管理チェックポイント(上) [NetSecurity]

着メロの“万引き”が行われている? [ITmedia]

Linuxサーバの3分の2はウイルス未対策、ソフォスが「考えて」 [@IT]
<i>「現状では、Linuxはウイルス感染よりも、Windowsのウイルスを保存し、キャリア(運び手)となってしまうことが危険」と管理者に注意を促している

警察にテロ関連サイトを攻撃できる権限を--英警察長協会が提言 [CNET]
……こういうのは某国の専売特許だと思ってた(ぉ

セキュリティホール情報<2005/07/26> [NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/27 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/27 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/5173650

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/27:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/27 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/27 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »