« IT系っぽいニュースのメモ 7/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

15.7.2005

セキュリティ風味なニュース 7/15

今後は正規ユーザー認証が必要に--マイクロソフト、「Microsoft Update」を提供開始[ZDNet]

Windows XPにDoS攻撃の脆弱性、8月のセキュリティパッチで修正か?[INTERNET Watch]

AIMで感染のOpankiワームに新たな亜種[ITmedia]

Netscape 8.xにも「壁紙として設定」の脆弱性など3件[INTERNET Watch]

MSなどが加盟する対策連合、「スパイウェア」の定義を作成[Hotwired]

「安全なブラウザ」などもう存在しない[CNET]
……「もう存在しない」?
んなもん元々存在しないって……「比較的安全」ってのならあるけど
より安全なブラウザは、基本的によりシェアの少ないブラウザになる(政治的な動機でもない限り、普通は効率よく攻撃するためにより分母の大きい集団を目標にする)
また同じような問題が複数のブラウザにあるのであれば、より早く問題に対応するものを選ぶべきだと思われ
そして不要なスクリプトは可能な限り切ること

個人情報保護、企業の対応にばらつき 内閣府が実態調査[CNET]

進化を続ける韓国のセキュリティ事情とは[MYCOM]
いや、基本的にはどこも進化し続けてるから
また、この不正コピーの問題だけでなく、政策面や制度面でも韓国のセキュリティ事情は向上を続けているようだ
って言うか、元があの惨状だったんだから、向上してもらわないと困る
まぁそれ以前に、彼らのいうことを額面どおりに捉えちゃいけないって思うよ……(遠い目)

セキュリティホール情報<2005/07/14>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4979662

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/15:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »