« IT系っぽいニュースのメモ 6/3 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/3 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

3.6.2005

セキュリティ風味なニュース 6/3

ネットワーク・セキュリティを実現する「Windowsファイアウォール」[@IT]
ぺけぽんのSP2、2003のSP1から導入されたWindowsファイアウォールの話題
ボク的には他のソフト使ってるんでOffにしてたりする

「Bagle」ワーム亜種8種類の来襲にウイルス対策企業が警戒[CNET]

Sophos、ウイルス「Mytob」の活発化を警告[INTERNET Watch]

スパイウェア対策ツールを信用できるか?[ITmedia]
Alexaもヒットしなくなってるような気がする

マネジメントから見た情報セキュリティ[ITmedia]

「当社が不正アクセスの手口を公開しない理由」,カカクコムの穐田CEO[IT Pro]
……人によってはもっともらしく聞こえるかもしれないなと思った
まるっきり左斜め上を旋回してるんだけどね……この話
クラッカー(そもそも単なるワームなんじゃないかって説もあるけど)のコミュニティとか知らない……訳ないよなぁ……一応IT企業らしいし
それとも知られたら誰にでも簡単にできるステキな状態……な訳ないよねぇ、最高レベルのセキュリティだったらしいし
あ、「自社の考え得る限りで」最高レベルか…………
日経って、傷に塩を揉み込む方法をよく知ってるな……とちょっと感心したり(マテ

対岸の火事ではない「価格.com問題」,みなさんの悩みは?[IT Pro]

個人情報大量流出事件の容疑者を直撃インタビュー(3)[Hotwired]

韓国MSNサイトにハッカーが侵入、利用者のパスワードを盗み出す[ITmedia]

H17. 4.28 名古屋地方裁判所 平成15年(行ウ)第43号 支出差止等請求事件[下級裁主要判決情報]
ボツネタ経由
住基ネット住民側敗訴の名古屋地裁判決です
後で読んで見ます

マカフィー、Wi-Fiセキュリティ対策企業を買収へ[CNET]

手間をかけずにスパムを100%シャットアウト - 「eTrustアンチスパム2005」[MYCOM]

自分のPC内に何件の個人情報が入っているか分かるソフト[@IT]
タイトルから判断する限り、何の意味があるソフトなのかさっぱり分からない……orz
中身読んでも今ひとつ理解できなかった(理解力なさすぎ)
どれが個人情報の含まれたファイルなのか認識させるためのソフト……?
だとすると、件数あまり関係ないような
5000件以上の個人情報をを6カ月以上保有する企業は、基本的に一件でも漏らせばアウト、個人は道義的責任はともかく、基本的に個人情報保護法の範疇外だし

セキュリティホール情報<2005/06/02>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/3 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/3 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4391463

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/3:

« IT系っぽいニュースのメモ 6/3 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/3 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »