« IT系っぽいニュースのメモ 6/23 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/23 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

23.6.2005

セキュリティ風味なニュース 6/23

米クレジットカード情報流出事件:消費者への情報開示不足に連邦議員から不満の声[CNET]
米カード情報漏洩事件、JCBブランドでは31件分が流出した恐れ[INTERNET Watch]
VISAカード国内発行分の不正利用口座は838件、被害総額は83万8,856ドル[INTERNET Watch]
VISA系国内発行カードの不正使用は84万ドルに[ITmedia]
クレジットカード情報流出、国内は6万人以上に可能性、被害は1億2千万円に[MYCOM]
JCBはちょっと意外だった……使えるトコあるんだ

主要なブラウザに脆弱性--ポップアップを悪用したフィッシングのおそれ[CNET]
IEのポップアップウィンドウを悪用するフィッシング詐欺~Microsoft警告[INTERNET Watch]

「2007年末には携帯電話ウイルスの脅威が本格化」--セキュリティ専門家が予測[CNET]
「PCのようにはならない」--シンビアン、セキュリティ強化をアピール[CNET]
……下地は出来上がってきてるしなぁ
それほど悲観すべき状況でも無いとは思うけど

[MS05-026] HTML ヘルプの脆弱性により、リモートでコードが実行される[Microsoft]

Windows 2000、Windows XP および Windows Server 2003 のセキュリティ更新プログラムまたは修正プログラムが再リリースされた場合にレジストリ エントリは更新されない[Microsoft]

原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に[ITmedia]
Masuda Masashi's network engineering diary経由
朝新聞読んで、思いっきりニヤニヤしてましたが何か?
しかし、ものすごい方法で情報公開してますね(違

シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?[ITmedia]
以前詩子さんトコでこんな話題やってたっけ……
ストレート方式は、結構簡単に復元可能
オススメはクロスカット方式だけど、どうしてもその情報がほしい人間は何とかしちゃうからなぁ
クロスカット方式の場合は、切った後の屑をよく攪拌しておくとよいと思われ
焼却後、灰を粉々に砕くってのもあり(きっちり砕かないと結構容易に解読されます)
現時点では、多分溶かすタイプのものが最強なんじゃないかな

リバティ・アライアンス、携帯電話ユーザーの保護に向けた取り組みを発足[CNET]

米運輸保安局、飛行機の乗客情報を秘かに収集か[Hotwired]

セキュリティホール情報<2005/06/22>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/23 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/23 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4672537

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/23:

» こんどは「Winny」で原発情報が流出 [ネットカルチャー概論]
北海道電力泊原発や九州電力川内原発などの機密情報がネット上に大量に流出していることが、毎日新聞の調べで明らかになった。定期検査の工事報告書や定期修繕工事の作業要領書などなど、機密事項の多い書類が多く出回っており、その上、トラブルの記載や定検時に原発内部で撮影した写真、作業... [Lue lisää]

Viitattu 24.6.2005 klo 21.06

« IT系っぽいニュースのメモ 6/23 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/23 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »