« IT系っぽいニュースのメモ 5/31 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/31 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

31.5.2005

セキュリティ風味なニュース 5/31

マイクロソフト、Small Business Server 2003 SP1の提供を開始[MYCOM]

トレンドマイクロ、トロイの木馬をダウンロードするMYTOB.ARを警告[INTERNET Watch]

シマンテックのセキュリティ製品最新版、スパイウェアに対応[CNET]

IT戦略本部、セキュリティ戦略を立案する「情報セキュリティ政策会議」設置[INTERNET Watch]

個人情報大量流出事件の容疑者を直撃インタビュー(1)[Hotwired]

オズモールの不正アクセスでもウイルス発覚--原因はSQLインジェクションか[CNET]

国民はどこまで油を出せるのかしら?[ルクレツィア ボルジアのカンタレラ部屋]
原告側は「本人同意なしに国や自治体が個人情報を共有し、プライバシー権侵害で情報漏えいや悪用の恐れもある。住民票コード番号は人格権の侵害」と主張
被告の国などは「個人情報保護の措置はとっている。コード番号はコンピューターで運用するために設けられた符号にすぎず、人格権侵害にはあたらない」などと反論

原告の主張に対しての反論にはなってないような……元記事の主張と反論の抜き出しがトンチキなのか、本当に国側の反論がトンチキなのかは不明なんで、とりあえず保留

IT部員を安全に解雇する方法[ITmedia]
IT部員を安全に解雇する方法[サーバ管理者日誌]
サーバ管理者日誌の記事は、ITmediaの記事の感想なんだけど、経営者側への教訓の裏返しとして従業員側への教訓も出ているのがいい感じかな
人は城 人は石垣人は堀 情は味方 仇は敵なり

マイクロソフト、社長退任の陰でゲーム事業の34人指名解雇[サーバ管理者日誌]
で、実例……誉められたもんじゃないけど

「メールアドレスを悪用された」:ニューヨーク在住の弁護士がスパム業者を提訴[Hotwired]

米証券取引委員会、情報セキュリティと会計のテストに落第[CNET]
セキュリティは地震みたいなものらしいからいいとして(マテ)、会計のテストで落ちるってどういうこと?

脅威に対して自動的に防衛するネットワーク[@IT]

セキュリティホール情報<2005/05/30>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 5/31 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/31 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4352317

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 5/31:

« IT系っぽいニュースのメモ 5/31 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/31 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »