« IT系っぽいニュースのメモ 5/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

28.5.2005

セキュリティ風味なニュース 5/28

OZmallが調査結果を更新、「ウイルスファイルがダウンロードされる現象」を確認[ITmedia]
ただし対策の詳細や侵入の手口、手法については、捜査に支障をきたさないため公表できない
このあたりテンプレ化しそうな予感
同じような欠陥を持つところへ被害が広がる可能性が高いんで、せめてIPAには届けてほしいとこ

大規模サイバーテロを想定した演習、CIAが秘密裏に実施[Hotwired]
NSAじゃないところに激しく疑問を感じてたり
こっち方面の要員拡充したのかな?

脆弱性は今やオペレーティングシステムや企業だけの話ではない[ITmedia]

浸透する新世代のシンクライアント[@IT]
この前発表されたMicrosoftのEigerもこの系統
ボク的にもちょっと注目してはいるんだけど、結局あまり使われないで終わるんじゃないかと思わなくもない

ファイルやボリューム単位でデータを消去できるソフト「O&O SafeErase V2」[INTERNET Watch]
へぇ~、グートマン推奨方式も使えるらしい
確か、乱数4回のあと固定値で27回書き込んだ後、さらに乱数で4回書き込みを行う方式……だったような
ボリューム単位でやったら、どのくらい時間がかかるやら……

Windowsファイアウォールのリモート管理を有効にする[@IT]

リモート管理機能のスコープ設定に注意[@IT]

セキュリティホール情報<2005/05/27>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 5/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/4309915

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 5/28:

« IT系っぽいニュースのメモ 5/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 5/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »