« IT系っぽいニュースのメモ 4/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

28.4.2005

セキュリティ風味なニュース 4/28

トレンドマイクロ、パターンファイルの問題で復旧費用を負担へ[MYCOM]
復旧内容を証明するため領収書等が必要で、MAX:8500円までの補償と1ヶ月間の提供期間延長を受けられるとのこと
また自力復旧等で領収書がない場合は、無償で3ヶ月間の提供期間延長が受けられる

トレンドマイクロ、今度はパターンファイルの配布設定ミス[INTERNET Watch]
(ノ∀`)アチャー

Black Hat Japan 2005[Black Hat Briefings]
tessyの日記経由
開催日が10/17-18に決定したっぽい

Netscapeに不正なGIFファイルによる脆弱性~Firefoxでは既に修正済み[INTERNET Watch]

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り[ITmedia]

ロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)の正しい対策方法[高木浩光@自宅の日記]
@ITの記事などのように混乱させる解説も散見される
ここで指摘されている記事は「ぼくはまちちゃん」 ――知られざるCSRF攻撃という記事なんですけど、併読してみるのがいいかも

セキュリティ更新プログラム MS05-019 または Windows Server 2003 Service Pack 1 のインストール後、クライアントとサーバー間のネットワーク接続が機能しないことがある[Microsoft]

セキュリティの権威、「サイバーテロリズム」という言葉の乱用を批判[CNET]

2003年から大量のスパムを送り付けた「そふとはうす」を摘発[INTERNET Watch]
なんでスパマーが逮捕?って思ったら海賊版販売業者だった

東京都、架空請求対策の状況を公表~架空請求業者名をWebで公表[INTERNET Watch]

個人情報漏えいはソフトのせい? ベンダーを責める小売業者[ITmedia]

セキュリティホール情報<2005/04/27>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 4/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

>「そふとはうす」タイーホ(AA略

有名どこのspam業者だったので、ようやくといった感じですね。

コレと前後して、二歩亭ID宛の "SHIFT_JIS" spamが突然無くなったという妙な現象も。

#そういえば、二歩亭Webメールの迷惑メール登録画面に「@niftyに通報(意訳)」というのが追加されてました。

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 28.4.2005 klo 15.09

>有名どこのspam業者だったので、ようやくといった感じですね。

多分受け取ってるとは思うんだけど、それっぽいのすぐにポイしてたんで……キヅカナカッタ orz
ボク自体、それほどメールの出したり受けたりしないんで、実はそれほどSPAMって気にしないほうだったりするのも原因かも

>二歩亭

?……?……あ、ニフか(ォィ

>そういえば、二歩亭Webメールの迷惑メール登録画面に「@niftyに通報(意訳)」というのが追加されてました。

後で確認しておこうっと(ぉ
確かに悪質なのは通報しとくべきだろうし

Kirjoittanut: 凛子 | 28.4.2005 klo 16.16

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3892956

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 4/28:

« IT系っぽいニュースのメモ 4/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »