« IT系っぽいニュースのメモ 4/25 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/25 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

25.4.2005

セキュリティ風味なニュース 4/25

トレンドマイクロ、テスト工程の不備が命取りに[ZDNet]
原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪[ITmedia]
2重のミスが招いたウイルス対策ソフト問題 - トレンドマイクロ[MYCOM]
トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合[ZDNet]
トレンドマイクロ、パターンファイルの問題修復ツールを公開[ZDNet]
今までも他社のアンチウィルスソフトが問題を起こしたこともあったけど、ここまで大きな問題にはなってなかったような……
ウィルスバスターが大きなシェアを持っていることと、被害にあった企業の中に大手新聞社が含まれていたのが原因かな、とか邪推
テスト不十分ってのは、実際問題として他社もそれほど変わらないんじゃないかと思うけど(特に頻繁にパターンとかを更新しているところは時間的にキツイだろう)、せめて重要なパッチを全て当てた状態のシステム(+各サービスアップを当てた直後の状態)についてはテストしてほしかったり
とは言え、これに自社製品のバージョン違いのものについてもテストする訳で……大変だなぁ(ヒトゴト)

ウイルスバスター原因でシステムダウン、月曜朝は注意を[ITmedia]

月曜日朝になにを注意するんだろう…………謎
(追記)
再起動要求のウィンドウが出てるところで>Yes!しないことらしい

音楽著作権の侵害者を狙う「Nopir.B」ワームが出現[CNET]

自動アップデートは電子署名検証が必須なのだが……[高木浩光@自宅の日記]
先日のウィルスバスター騒動に絡めた自動更新機能についての話

情報セキュリティセンターが開設、セキュリティ政策は進展するか[MYCOM]
正直あまり期待してなかったりする(ぉ
政府機関でもトレンドマイクロの製品を使っているが、今回の問題では特に障害は発生していない見込み
これって正しく運用してると問題が発生するような気がするんだけど……ある意味ホントに大丈夫なんだろうかって思う一文だったり(^^;;;
いい方に考えればぺけぽん使ってないって話なのかもしれないし、単に土曜はお休みって話なのかもしれない

米Forum Systems、XMLウイルス対策に特化したファイアウォールを発売へ[CNET]

JVN#AF02FB4B nProtect:Netizenに複数の脆弱性[JVN]
水無月ばけらのえび日記経由

|

« IT系っぽいニュースのメモ 4/25 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/25 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3848345

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 4/25:

« IT系っぽいニュースのメモ 4/25 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/25 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »