« IT系っぽいニュースのメモ 3/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

7.3.2005

セキュリティ風味なニュース 3/7

Symantec、メール大量送信型ウイルス「Beagle.BK」を警告[INTERNET Watch]
rar書庫を利用してフィルタをすり抜けさせるタイプみたいだけど、日本じゃrar書庫はそれほど一般的じゃないから、さして危険じゃなさそう

Suica番号がメールアドレスと結び付けられ始めた[高木浩光@自宅の日記]
Edyナンバーをいろいろ流用するのが花盛り[高木浩光@自宅の日記]
電子パスポートの光学式アクセス制御[高木浩光@自宅の日記]
3/5付けのトピック……素晴らしい未来絵図ですね……

K・ミトニック:「セキュリティ対策の鍵はハイテクよりも従業員」[CNET]
Better security not about tech: Mitnick[ZDNet]
@policeさん経由
メルボルンでケビン・ミトニック氏が行った講演についての記事
セキュリティに関しては技術的アプローチよりも、ソーシャルエンジニアリング対策等の物理的防御がより有効であるという記事
事務所の出入りの管理や、書類のシュレッダーによる廃棄などが重要
(追記)
和訳された記事があったんでリンク先追加

自治体は誠実なのか不誠実なのか[高木浩光@自宅の日記]
佐賀県と高知県の例
やっぱり問題が発覚した後の対策は重要だってことで

|

« IT系っぽいニュースのメモ 3/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Beagle.BKネタは高木先生じゃなくてINTERNETヲチでは?

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 8.3.2005 klo 12.35

まったくもってそのとおりでございます
いつも、ご指摘ありがとうございますm(__)m

修正いたしました

Kirjoittanut: 凛子 | 8.3.2005 klo 13.33

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3204832

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 3/7:

« IT系っぽいニュースのメモ 3/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/7 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »