« IT系っぽいニュースのメモ 3/29 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/29 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

29.3.2005

セキュリティ風味なニュース 3/29

ウイルス「Mytob」の亜種が9種類発生、セキュリティベンダー各社警告[INTERNET Watch]
Windowsの脆弱性を利用してネットワーク経由で感染する機能も持つ、メール拡散型のワーム
感染したPCには命令を待ち受けるボットも仕込むらしい、注意

PestPatrolでレジストリを誤検知、削除するとWindowsの設定が初期化[INTERNET Watch]
PestPatrolを利用されている方は注意!
現在の定義ファイルではこの問題は修正されているらしい…………手遅れのところが多いんじゃorz

手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」撃退編[ITmedia]

通信事業者ら、ハッカー対策で団結--Fingerprint Sharing Allianceを結成[CNET]

次世代パッチ管理ソフト最新版、WSUSの新機能[@IT]
メモメモ

東京医科歯科大病院、Winnyで患者50名分の検査結果を流出[INTERNET Watch]
同病院の医師が自宅で使用していたPCが、P2Pファイル交換ソフト「Winny」の新種ウイルスに感染して個人情報が流出したとみられる
患者のデータが自宅のマシンにあること自体が問題のような……
東京医科歯科大病院のセキュリティポリシーどうなってるのか……もうすぐ4/1Death

MS、Longhornに個人情報保存の新機能搭載[ITmedia]
氏名、クレジットカード番号、住所などの情報を集約
いろんな人がいろんな目的で物凄い勢いでハックしかけてきそう情報だなぁ……

流出した個人情報が架空請求に利用されている~国民生活センター調査[INTERNET Watch]
……まぁ使うでしょうねぇ
でも、この程度ならそれほど深刻な話でもないような気がするけど(ぉ
ホント、いろんなことに使えますから(ビショー

「オオカミ少年」にならない、適切な通知を――米銀行向けガイダンス[ITmedia]

ACCSの個人情報漏洩事件、有罪判決を受けた元京大研究員が控訴[INTERNET Watch]

判決余波[極楽せきゅあ日記]
ACCS事件の判決の反響についての考察
「これで楽になるじゃん」とか、「法律はこう使えばいいのか」みたいなコメントも聞こえてきたりするなあ
世の中がこんな○○ばっかりだったら平和なんだけどねぇ

セキュリティホール情報<2005/03/28>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 3/29 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/29 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3482532

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 3/29:

» http://blog.goo.ne.jp/0502sy/e/51fedc35d1db207c130cf642b9ad970e [矛盾の矛は何を貫く]
ウイルス「Mytob」の亜種が9種類発生、セキュリティベンダー各社警告 (INTERNET Watch [Lue lisää]

Viitattu 29.3.2005 klo 17.08

« IT系っぽいニュースのメモ 3/29 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/29 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »