« IT系っぽいニュースのメモ 3/17 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/17 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

17.3.2005

セキュリティ風味なニュース 3/17

フィッシング詐欺をいかに見破り対策するか(前編)[INTERNET Watch]
はっきり言って相当難しいと思う
リンク先に書かれていない方法として
実際に連絡先が判明している場合(銀行・クレジット会社を名のっている場合は銀行・クレジット会社)に、(メールに書かれている連絡先ではなく他の方法で知りえた連絡先に対して)直接電話等で確認するのが確実かな
メールに連絡先の電話番号がある場合、それをまずぐぐってみるって手もある(あやしいところはリストアップされてたりするし)
なんにしろ、リアルな手段で確認するのが吉だと思う
某銀行を名のったPhishingメール来てないんで凹み気味(マテ

Phishingの偽サイトに https:// でアクセスしてみると[高木浩光@自宅の日記]

正しいURLを偽サイトにつなげる「ファーミング詐欺」(上)[Hotwired]

本物サイトがクリップボードを盗もうとしている?[水無月ばけらのえび日記]
お茶飲んでたらも違いなく噴き出したに違いない記事
UFJ銀行の偽サイト関連の話なんだけど……

IIJ、迷惑メール対策に送信ドメイン認証技術を導入[INTERNET Watch]

スパイウェア対策ツールは効果なし?[ITmedia]

「ワームで製造ラインが停止」、この事例の教訓は?[@IT]

巨大ボットネットに取り込まれるWindowsPC[CNET]

アドレスバー偽装を Symantec AntiVirus がトロイの木馬として検出するようになった[水無月ばけらのえび日記]

おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは[ITmedia]
人工知能時記@わーむに感染しますヵ?さん経由
グミ指の話もあったりするけど、大きな話は非接触ICカードの安全性の話

単能機、多機能機どっち? 第1回 どちらにしようかな?[PC View]
恒例の萌えセキュ、今回はセキュリティ機器の選び方について
……結構好みもあったりするような気が

セキュリティホール情報<2005/03/16>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 3/17 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/17 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

>本物サイトがクリップボードを盗もうとしている?[水無月ばけらのえび日記]

リンク先いっこずれてますね。
「~/2202」では?

#UFJはスクリプトを乱用してるんで嫌なんですよね…

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 17.3.2005 klo 20.00

……またミスってるしorz

リンク先修正しました
毎度毎度のことながら、ご指摘ありがとうございます>おざき様

Kirjoittanut: 凛子 | 18.3.2005 klo 9.47

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3330566

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 3/17:

« IT系っぽいニュースのメモ 3/17 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/17 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »