« IT系っぽいニュースのメモ 3/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

15.3.2005

セキュリティ風味なニュース 3/15

Windows98/98SE/MeへのMS05-002適用で様々な不具合 (その3)[hoshikuzu | star_dust の書斎]
古いAMD系がアブナいそうで……K6とかなのかなぁ
9x系だとVAIO505SRが手持ちにあったはずだけど、どこにしまったのか不明(って言うかAMDじゃないし)なんでチェックのしようがない……あの頃のVAIOは夢があったなぁ……

Firefoxなどに右クリックからの保存先を詐称できる脆弱性~Secunia報告[INTERNET Watch]
最新版のFirefox 1.0.1・Mozilla 1.7.5・Thunderbird 1.0にもこの脆弱性は存在するらしい

米国政府が最初にWindowsのパッチを入手することに[IT Pro]
確かにセキュリティホールmemoさんのように考えることも可能だけど、物凄い勢いでヒトバシラーになってるんじゃないかって考えることも可能……(汗
最初に米国政府がヒトバシラーになってくれると、多少はパッチの精度も上がるかもしれない……気休めだけど(黙れ

Microsoft、「パッチの米政府向け事前配布」報道に反論[ITmedia]
確かに日本のセキュリティチームの Blogさん経由
上の記事へのMSの反論記事
……反論って割には、なんか辻褄あってないような気もする
SUVPに参加してるところにソーシャルアタックでもかければ分かるかな?(w

セキュリティ問題を大統領に警告していたNSA[ITmedia]

UFJ銀行を騙るフィッシングメールが出回る[MYCOM]
金融機関を騙ったフィッシングメールが続発、UFJ銀行やみずほ銀行を偽装[INTERNET Watch]
UFJ銀行とみずほ銀行をかたるフィッシングメールが発生[CNET]
現在みずほ・UFJの各銀行を騙るフィッシングメールが出回っているらしい
注意しましょう

個人情報対策詐欺[サーバ管理者日記]

トークンではフィッシング詐欺を防げない?[ITmedia]

セキュリティベースラインの確立と日々の確認を呼びかけるシマンテック[ITmedia]

「ゾンビPCが個人情報を盗む」--凶悪化するボットネットに警鐘[CNET]

「911ウイルス」送信の男に6カ月の禁固刑[ITmedia]

「スパイウェアを無料で検査します」詐欺、摘発[Hotwired]

HTMLは美しくあらねばならない、という思想があれば脆弱性はかなり軽減されるハズ[hoshikuzu | star_dust の書斎]

普通はあり得ない物を見ました[TOTORO(トトロ)の自堕落 日記]

セキュリティホール情報<2005/03/14>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 3/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/3306155

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 3/15:

« IT系っぽいニュースのメモ 3/15 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/15 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »