« IT系っぽいニュースのメモ 1/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

28.1.2005

セキュリティ風味なニュース 1/28

Windows 2000 SP5は提供されずSP4がサポートの基準バージョンに[@IT]

Bagleウイルスの新亜種登場--「ウイルスの季節」到来の前触れか[CNET]
シマンテック、感染力が高いBagle亜種の2種類を警告[INTERNET Watch]
シマンテックなど、Bagle.AZの危険度引き上げ~新種も登場[INTERNET Watch]

「Forbot」の新亜種、MySQLを標的に拡散[ITmedia]
MySQLの安易なパスワードを狙って感染を広げるウイルス「Spybot.IVQ」[INTERNET Watch]

MyDoom出現から1年――ゾンビもスパムも増加[ITmedia]

「ステルス型フィッシングが忍び寄る」、米対策団体が警告[@IT]
ステルス型フィッシングなんてはじめて聞いた……
自動的にキーロガーなどをダウンロードさせて、本人がまったく気付かないうちに個人情報を盗み出す手口を指す
……トロイを強制的にDLさせるって言う、昔ながらのシンプルな方法に戻っただけって話なんじゃ

えっ、犯人はこんな身近に!? 減少傾向も深刻なID詐欺の実態が判明[MYCOM]

個人情報盗難のほとんどは書面のやりとりで発生--最新調査[CNET]

個人情報データ保護の思考回路[@IT]

プライバシーマーク制度を学ぶ[ITmedia]

VPNの難しさ-第2回 VPNの魅力![PC View]
萌えVPN講座第2回

WinMXによる著作権侵害で示談金を要求~エイベックスなどを騙る電話詐欺[INTERNET Watch]
これに引っかかる人って、JASRACやエイベックスがこういう団体って見られてるってことなのかな……あながち間違ってもいないけど(マテ

セキュリティホール情報<2005/01/27>[NetSecurity]


先日の紹介した「セキュリティ、どこまでやれば大丈夫?」――経産省、不安をなくす指標作りへって記事に関して
確かに免罪符になる可能性はあるけど、現状の何もない状態よりは遥かにマシになる可能性はあるんじゃないかと
あんまりユルユルなものだったら、確かに無い方がマシって話にはなると思うけど(汗
ボク的には、総務省じゃなくって経産省がやってるんで、多少はマシなものができると期待しています

|

« IT系っぽいニュースのメモ 1/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/2721601

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 1/28:

« IT系っぽいニュースのメモ 1/28 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/28 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »