« IT系っぽいニュースのメモ 1/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

18.1.2005

セキュリティ風味なニュース 1/18

緊急レベル2個を含む3個のセキュリティ修正が公開[@IT]
今月の月刊Windows Updateのまとめ

津波被災者への寄付を求めるメールが実際はウイルス~Sophosが報告[INTERNET Watch]

検証!MSのスパイウェア対策ツール「Microsoft AntiSpyware」[ITmedia]
[WSJ] MSの無料スパイウェア対策ソフトを推奨できない理由[ITmedia]
……で、どっちなんですか?(苦笑)
ボク的にはずっと使ってるSpybot S&Dに特に不満を持ってないんで(常駐型監視もしてくれるし)MSの方は使ってないんだけど、現状利用して無い人は別に使うなって言う理由もないと思う
と言うか、むしろ利用してほしいし

WinXP SP2でポップアップ抑止のセキュリティレベルを「高」にすると『target="_blank"』で開いたウィンドウも対象に[鳩丸よもやま話]
RinRin王国さん経由
リンク先タイトルもRinRin王国さんの借用(ぉ
でもコレ、思いっきりうち引っかかります(w;

セキュリティ更新プログラム MS05-001 のインストール後、HTML ヘルプ機能を使用できない[Microsoft]
セキュリティ更新プログラム 890175 (MS05-001) のアンインストール後、HTML ヘルプ ファイルが正常に機能しない[Microsoft]

インデックス サービスの脆弱性によりリモート コードが実行される問題の回避策[Microsoft]
[OL2003] Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム (2005 年 1 月 11 日) について[Microsoft]

米国赤十字を名乗る「津波支援」フィッシング詐欺[ITmedia]
米赤十字を装ってカード番号を盗む偽の津波寄付サイト~F-Secureが報告[INTERNET Watch]

先進技術搭載のブイ設置で津波警報システムの精度向上 - 日本近海もカバー[MYCOM]

付加価値が求められる金融機関こそ次世代の防犯カメラを[@IT]
金融機関は、資産を預ける顧客に『安心』という付加価値を提供できるか?
保険でほとんどカバーできるから顧客にはあんまり関係ないかも(マテ

もうすぐメールが使えない時代がやって来る!?[@IT]

24時間365日。市民生活の安全を守る防犯対策とは?[@IT]

スタンガンで死亡事故? 連邦当局が製造元の調査を開始[Hotwired]

ネットワークセキュリティHacks ― プロが使うテクニック & ツール 100選[O'REILLY]
セキュリティホールmemoさん経由

セキュリティホール情報<2005/01/17>[NetSecurity]


詩子さんから聞いたんだけど、振り込め詐欺の手口でこんなのがあるらしい

・「Aさんが事故を起こした、賠償金○○円を指定の口座に入金しろ」との電話
・電話を受けたBさん、Aさんのケータイに確認の電話を入れようとしても繋がらない
・その時点のAさんのケータイには、番号非通知な着信の雨霰

詩子さんの知ってるケースの場合、結局連絡取れたんで詐欺だって分かったからいいけど……
通信妨害までしてくるとは……やってくれるなぁ

|

« IT系っぽいニュースのメモ 1/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/2613165

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 1/18:

« IT系っぽいニュースのメモ 1/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 1/18 映像が不適切なため文章のみでお送りしています »