« IT系っぽいニュースのメモ 8/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/7 »

7.8.2004

セキュリティ風味なニュース 8/7

Internet Explorer 5.x および 6.0 の更新プログラムのロールアップ[Microsoft]

Windows XP SP2 Released On WindowsBeta, Final Build 2180[Flexbeta]
Windowsbetaにてβテスターに最終版(英語版とドイツ語版)がリリースされたって言う記事
torrentでも流れてるみたい

セキュリティ対策って何をすればいいの?[BroadBand Watch]
Windows Updateって必要なの?[BroadBand Watch]
最低限これくらいやってねって言う記事としてはいいかも
これやらないとこうなっちゃうよって言う、脅し的な事例があるとなおいいかな(ぉ

サイバー攻撃:内閣府が事前に注意よびかけ 中国のサイトの“予告”で[毎日新聞]
サイバー攻撃:靖国神社のホームページも被害 一時アクセスが集中[毎日新聞]
今夜も荒れそうだなぁ……
そう言えば、8・5の中華木馬って結局なんだったんだろ……とか言ってみるテスト

Webアプリケーションファイアウォールによる防御[@IT]

日立、モバイル機器向け省メモリ・低消費電力のデジタル署名技術を確立[CNET]

セキュリティホール情報<2004/08/06-1>[NetSecurity]
セキュリティホール情報<2004/08/06-2>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/7 »

Kommentit

>これやらないとこうなっちゃうよって言う、脅し的な事例があるとなおいいかな(ぉ

それは数ヶ月くらい前からWSC Sideで画策してるんですが、ネタが思いうかばない罠。
一応企画してるのとしては、
 ・セキュリティ対策ソフトを入れないとどうなるか
 ・ファイアウォールがないとこんなに危険
 ・無線LAN、百害あって一利あり
といったところ。(タイトルは仮題)
他に何か無いものでしょうか。(他力本願w

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 7.8.2004 klo 20.15

素のままだと、こーなります。
でも、これを入れる/設定しておくと、とりあえず防御可能ですよ。
って言うのを、怪しげな通販ものみたいな寸劇でやると、分かりやすくっていいのかも。(そういう意味で、マンガって言うのは理解させやすい手法かも)

・Blaster系のワームの凄まじさ
・いつの間にか入っていたキーロガー(ネット喫茶で操作する際の怖さでも可?)

なんて具体的事例から持っていけば、しっかり脅しも効くんじゃないかと思います。

「こうした方がいいです → なぜならこういったことが」

よりも、

「こんなことが起こっちゃう → でもこれさえあれば大丈夫」

の方がユーザーにはインパクトはあると思います。

テーマ的には、おざきさんのおっしゃられるテーマの他にも、上でもちょっと書いた「インターネットカフェを利用する際に注意すること」とか、「セキュリティパッチを当てていないとどうなるの?」みたいなのも面白そうですけど。

Kirjoittanut: 凛子 | 9.8.2004 klo 15.24

>でも、これを入れる/設定しておくと、とりあえず防御可能ですよ。
>って言うのを、怪しげな通販ものみたいな寸劇でやると、分かりやすくっていいのかも。

なるほどー。
あの胡散臭い手法も、こういうのに使うと効果ありそうですね。
いくつかパターン考えて挑戦してみたいと思います。

#なんか「萌え」方面に走りそうな悪寒(w

挿絵関係は外注になるなぁ。(謎笑エナイ

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 9.8.2004 klo 20.47

>挿絵関係は外注になるなぁ。(謎笑エナイ

あれ?
もしかして、お仕事ですか?

Kirjoittanut: 凛子 | 10.8.2004 klo 17.43

いえ。イラストレータやってる知り合いにお願いする予定なのです。
…わたしは描けないですから、誰かに頼むしかないのです。

そもそも、WSCは "趣味の世界" ですし。(木亥火暴
#わたしの本職はヒラSE。(ゎ

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 10.8.2004 klo 18.51

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/1140841

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/7:

« IT系っぽいニュースのメモ 8/7 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/7 »