« IT系っぽいニュースのメモ 8/21 | Pääsivu | Software Update 8/24 »

21.8.2004

セキュリティ風味なニュース 8/21

10代の若者に教えるべき「セキュリティ」とは何か?[ITmedia]
極楽せきゅあ日記さん経由って言うか、併読しておいてほしかったり
実際問題として、教育が必要なのは間違いないんだけど、まずそれを教えることができる人が、教えられるるべき人に対して圧倒的に少ないってのが、ボクは問題だと思う
これが解決できないと、カリキュラムがどうだとかって言うのは解決できないと思うし
若い人に教えるのは重要
そして、それをするためにはオトナの方にも教えなくっちゃいけないわけで……
TOTOROさんの所でたまにとり上げられている笑うしかないような事例は、まぁアレな事例としても、それに近いことは結構身近にあったりするし
ITmediaの記事を書いた方は記事を読む限りかなりその方面に詳しいと思われるので、運営側に参加してみてはどうかな……とか思う(言うは易く行なうは難し)

警察庁、情報セキュリティ政策大系を4年ぶりに見直し[MYCOM]

不正アクセス行為の半数はネットゲームの不正操作が目的~警察庁まとめ[INTERNET Watch]
衝撃の事実
認知件数自体200件弱って……そんなに少ないのかなぁ……
ネトゲの不正アクセスって見た目分かりやすいから、件数が増えたってボクは思うんだけど(サイト改竄なんかもおんなじ理由)

セキュリティホール情報<2004/08/20>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/21 | Pääsivu | Software Update 8/24 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/1240850

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/21:

« IT系っぽいニュースのメモ 8/21 | Pääsivu | Software Update 8/24 »