« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 »

2.8.2004

セキュリティ風味なニュース 8/2

Mozilla/Mozilla Firefoxユーザインタフェース偽装とその対策[hoshikuzu | star_dust の書斎]
変更完了

Black Hat USA 2004 - 木は森に隠せ!? 怪しいメールはスパムの中に[MYCOM]

「PDAウイルスはもっと危険になり得る」とセキュリティ専門家[ITmedia]
Blackhat Briefingの話題
コンセプトウィルスも登場したし……感染シナリオも想定できなくはないし

史上最大のインターネットハッキングコンテスト、2005年2月に開催へ[CNET]
Defconの話題
インターネットをフィールドとしたサバゲー?
全体への影響も多少はあるかも知れないとのことだけど、概ね楽観してていいかも

DNSのハッキング手法が発表に--セキュリティ専門家が警告[CNET]
Defconの話題……なんだけど、Blackhatで発表されてたやつだと思われ
なんかヤバげなうえに、ツールも公開されてるような気がするんですけど……

【緊急検証】 不正な圧縮ファイルによる脆弱性[Windows Secirity Center]
いろいろと追記・修正されてます
そっか……仕様か

キッズ!<ネットワークゲーム編>[@Police]

ネットアーク、九州大学でWinnyなどP2Pファイル交換ソフトの監視を開始[INTERNET Watch]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 »

Kommentit

LHAの不正パス問題については、正直なところ実用は厳しいかなと思います。
昨日仕事中にいろいろ試したんですけど、どうしても ".." パス付き書庫を作る事ができませんでした。
小細工をすれば確かに可能ですが、実際に"使える"書庫にするには、どのみちCRC計算やアドレスオフセット計算をし直さないといけないですし。(笑

絶対パスについては…まあ、書庫操作ツールで見れば一目瞭然なので。
#ていうか、すっかりその仕様の事は忘れていた(汗

しかし、冷静になってみるとなんでこんな事で騒ぎすぎたのかなと思う…。(滝汗

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 2.8.2004 klo 16.17

いろいろと参考にさせていただいてます>Windows Security Center

>絶対パス

詩子さんのトコだと、同一設定でインストールしてあるクライアントのマスタの配布の際に絶対パス指定で圧縮しているそうで……誰でも難しいこと考えないでできるようにする分には便利だって言ってました。

>しかし、冷静になってみるとなんでこんな事で騒ぎすぎたのかなと思う…。(滝汗

うちもあまり人の事はいえないので(苦笑)
ここ数日は、Blackhat Briefingの話題にそんな感じだし(w;;;
そろそろDefconの記事も出始めてきて、ちょっちうれしい

Kirjoittanut: 凛子 | 2.8.2004 klo 19.24

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/1104104

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 8/2:

« IT系っぽいニュースのメモ 8/2 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 8/2 »