« IT系っぽいニュースのメモ 7/14 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/14 »

14.7.2004

セキュリティ風味なニュース 7/14

トレンドマイクロ、日本や中国で感染を拡大している「Lovgate.AG」警告[INTERNET Watch]

Browser Security Test[scanit]
hoshikuzu | star_dust の書斎さん経由
ブラウザのセキュリティチェックをできるサイト
一ヶ月くらいチェック項目が古いかもとのことだけど、やってみるのがいいかも

実は重要だった6月のアップデート、Acrobatにバッファオーバーフローの脆弱性[ITmedia]

サイバー犯罪の抑止には法規制が重要[NetSecurity]
重要と言うよりむしろ必要でしょ
ただし、制定の際にはネットワーク上のことが分かっている人たちに参加して欲しい
少なくとも日本の現状を見る限り、そうであるとは言いにくいと思うし

パーソナルファイアウォールを使いこなせ[@IT]
サーバに限らず、クライアントにも入れておくのがCoolだと思う
最近のアンチウィルスソフトには同梱されてることもあるんで、すでに導入してる人も多いと思うけど

セキュリティホール情報<2004/07/13>[NetSecurity]

XP SP2 さらなる噂「違法キーだとブートセクターを書き換え起動できなくなる」[妖精現実フェアリアル] (2004/07/13)
あくまで噂なので

|

« IT系っぽいニュースのメモ 7/14 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/14 »

Kommentit

>パーソナルファイアウォールを使いこなせ[@IT]

たしかに ICF や統合セキュリティソフトのファイアウォール機能を使えばセキュリティは向上しますけど、家庭内でLAN敷いてたり、企業内では逆に邪魔になる罠。

もっとも、前者の場合はBBルータを併用しないと意味ないですし、後者はそもそも私物PCを企業LANに持ち込むコト自体が間違ってるんですが。
# orz ...ごめんなさい、実際やってます(自白 >後者

わたしも一時期 Norton Internet Security を使ったことがあったのですが、あまりの使い勝手の悪さに速攻でアンインストールした経験が。(爆
なので、ネット接続で相談受けた時にはBBルータ利用を薦めてます。

#WinXP SP2 で強化される ICF について、いい加減レポート作成しないと…。

Kirjoittanut: おざきたくや@美汐.JP | 14.7.2004 klo 21.39

家庭内LANで、BBルータと併用して使ってたり、ボク。
確かに鬱陶しいは鬱陶しいんだけど、家庭内LANに自分のマシン以外のマシンもあるんで、一応用心のため使ってます。

詩子さんのところだと、お仕事用のマシンもファイアウォールの内側にあるLANの警戒用に一応インストールしてるとのこと。
ワームがポートをノックしてきても、基本的に弾いてくれるんで楽できていいとのこと。

確かに外からの攻撃なら、BBルータ設置してそれっぽく設定しておけば十分なんでしょうけど。

Kirjoittanut: 凛子 | 17.7.2004 klo 10.08

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/964094

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 7/14:

« IT系っぽいニュースのメモ 7/14 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 7/14 »