« IT系っぽいニュースのメモ 6/24 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/24 »

24.6.2004

セキュリティ風味なニュース 6/24

シマンテック、ウイルス「Korgo」の亜種3種類を危険度“2”で警告[INTERNET Watch]

IEの印刷機能にバグ,特定ページを印刷すると大量の印刷物が出力される[IT Pro]
Printing from Internet Explorer Lets Users to Cause DoS[LAC]

OperaにURLを偽装できる脆弱性が発見される[INTERNET Watch]

ウィルス救急箱 - First aid kit for your PC -[Michiko Osada's Blog]
やまにょん@サーバー管理者日誌さん経由
これ、できたら便利そう
ウィルスでなくってパッチの運用に事えたらって考えたら、一月に一回薬の追加と、ServicePackが出たときには詰め替えもしないといけなかったりと……ますます富山の薬売りチックなシステムが脳裏に……

AOLで92,000,000件洩れる[ElephantLogic30]
さすがアメリカ、桁が違う

マイクロソフト、Windows NT 4 Serverのカスタムサポート料金を引き下げ[CNET]

頻発する情報漏えい事件 その原因と対策(1) ~組織内部の情報を守るために~[NetSecurity]

Internet Explorer 6の一部機能を制限する[MYCOM]
Daemon Tools入ったまんまで、何のトラブルもなくRC2インストールできたけど……ボク
強いて言えば、そのときには仮想CDをマウントはしてなかったけど……マウントしてないと「Atapi.sys」ロードしないとか?(Lock DLLは当然のように(?)Disable)
……ちなみに導入環境は、あの悪名高いInterLink XPだったり

「過剰な情報は持たない」というセキュリティ対策--ヤフーとACCSの取り組みとは[CNET]
本事件は、攻撃を行った者が自らの犯行を被害者側に通知してきたという珍しいケースで、また同協会の迅速な対応により犯人逮捕から訴訟までがスピーディーに実行されたという特徴がある
こういう記述をみちゃうと、脆弱性見つけても見て見ぬふりするしかないんじゃないかと思われ
当協会はハッカーの被害者であるとともに、実際に流出した個人情報を持つ方々にとっては『加害者』になってしまった
「なってしまった」って、未だに自分たちが被害者だと思ってる訳か……(ため息)

セキュリティ対策は企業の社会的責任--CNET Japanフォーラムから[CNET]
上の記事とライターさんが一緒だとは思えないんだけど……
あ、ACCSは企業じゃないから社会的責任免除されてるのか(w

セキュリティホール情報<2004/06/23>[NetSecurity]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/24 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/24 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/831219

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/24:

« IT系っぽいニュースのメモ 6/24 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/24 »