« IT系っぽいニュースのメモ 6/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/18 »

18.6.2004

セキュリティ風味なニュース 6/18

Windows HotFix Briefings(2004年6月18日版)[@IT]
Windows XP SP2 RC2の話とかHFNetChkPro4の話とかInternet Explorerの未解消の脆弱性についてとか
月刊Windows Updateの発行に重なってないにもかかわらず、今週の話題は豊富かつ重要なのが多いかな

セキュリティ・個人情報保護に関する法整備の遅れと問題点[INTERNET Watch]

「おたく、欠陥ありますよ」と言われたら――前編[ITビジネス&ニュース]
善意のつもりでも、下手に通報すると自分の身が危ないかもしれない。かといって、見て見ぬふりをするのは正しい行いなのか? このジレンマをなんとか解消する手立てはないものか。これについて次回述べる
続いちゃってるし

ヤフーBB事件、IP電話記録140万件も流出[読売新聞]
ソフトバンクBB:約660万人の全顧客情報流出[毎日新聞]
またここですか・・・・[TOTOROの自堕落日記]
ま た や へ ー か
やへーは、連絡を受けた分23名分65件は確認したけど、140万件ってのはよくわかんないんで、警察の方に問い合わせ中ってコメントを出してるみたいだけど……ねぇ?
(追記)
また、ではなく前回漏れたときに一緒に漏れてたってことらしい
ちなみに前回もれて多分は、660万件全てだったらしい……って怖っ

JPCERT/CC、キーロガー機能付きウイルスについて注意喚起[CNET]
キーロガーで実際の被害を確認 - JPCERT/CCが注意喚起[MYCOM]
JPCERT/CC、キーボード入力を外部に送信するプログラムに注意喚起[INTERNET Watch]
NHKのニュースでもやってたなぁ……PSYME(さいみー)
これ自体は4月ぐらいにすでに各社で対応されてるみたいなんで、何を今更って感じはしなくもないですけど
ニュースでは再インストールするしかないみたいなこと言ってたけど……そこまで凶悪な動きをするようには見えないんだけどなぁ
あ、「CHM_PSYME.V」だとWMPが上書きされちゃうのか……

PC1台に平均26.9個のスパイウェア--米調査で明らかに[CNET]
スパイウェアの検出ツールを使い比べたことがある方なら分かると思うけど、多いんだか少ないんだか微妙な数字だなぁ……
クッキーなんかもSpywareとして検出しちゃったり、他の検出ツールをSpywareって判定したり(実際に自身がSpywareっていう検出ツールも過去あったけど)、こっちでは検出したけどこっちでは検出しなかったり……
ちなみにいまやって見たら(Search & Destroy1.3使用)、ボクの環境ではクッキーのみで5件ヒット

無線LANスポットのセキュリティはかなり貧弱~独セキュリティ会社調査[INTERNET Watch]

PKI入門(6) PKIの証明書の格納場所はどこか?[NetSecurity]

ネットワークという生命線を守るには[セコム]

セキュリティホール情報<2004/06/17>[NetSecurity]

プライバシーポリシーは読まれなければ無効か--米地裁の判断が波紋[CNET]
……

過去の小さな汚点さえ消えない個人情報データベースの普及で就職難に(上)[Hotwired]
裁判記録は公開されるべきものだとも思うし……難しい話だなぁ

Tripwireでファイルの改ざんを検出せよ[@IT]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/18 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/790907

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/18:

« IT系っぽいニュースのメモ 6/18 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/18 »