« IT系っぽいニュースのメモ 6/11 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/11 »

11.6.2004

セキュリティ風味なニュース 6/11

ネットユーザーの9割が個人情報の漏えいに不安、しかし対策は不十分[CNET]
インターネットユーザーの87.9%が情報漏洩に不安~シマンテック調査[INTERNET Watch]
普通のユーザって、そもそも個人情報ってモノに対して漠然としたイメージさえ持ってないと思う
どういった情報が漏れるとどういった危険性があるって具体的な例を挙げると、意外と効き目があるけど……列挙するの面倒だし……(マテ
と言うか、何が漏れるとまずいのかとかが分かってないから、何を護ればいいのか分からないんで不安になってる層もいるのかなぁ?

座談会 テーマ:Linuxセキュリティ ~オープンソースの弱点~[NetSecurity]
私の勝手な印象ですが、Linuxって『みんなに見られているから安全』って言いますよね。 でも、実際は誰も見ていないのが実情の気がします
久々に(マテ)すごく続きが気になる記事……SCAN誌買うしかないのかなぁ……3000円キャンペーン中か……(悩み中)

セキュリティの常識とギモン(ウイルス編)[PC View]

ネット利用は両親や先生の目の届くところで~gooが小学生向けルール制定[INTERNET Watch]
いいことだとは思うけど、タテマエで終わっちゃいそうな気もする……
子供だけじゃなくって、親や先生に向けた同様のルールも必要だと思う……ってこれもタテマエなんだけどね

「事件の証拠を残し不要なデータは消去する」、情報漏洩を防ぐ三つの機能[IT Pro]

景気回復とセキュリティ ~セキュリティ研究の動向~[NetSecurity]

「Half-Life」コード盗難事件で逮捕者--Agobot作者との関連性も浮上[CNET]

Internet needs law enforcement, author says[NetworkWorldFusion]
こういう話が出てくるのも分からないではないけど、結局誰がその法的効力を持たせるのかとか、各国法律との整合性の問題とか問題点はいろいろと出てくると思う
いろいろ想定してみたけど……なんか嫌な想像をしちゃったので、終了

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/11 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/11 »

Kommentit

不安だ不安だといいつつ、対策していないユーザの多いことが問題と思われ...

Kirjoittanut: 花ずきん | 12.6.2004 klo 2.20

>不安だ不安だといいつつ、対策していないユーザの多いことが問題と思われ...

Windows Update等のパッチ当て、アンチウィルスソフト・パーソナルファイヤウォールの導入っていう初歩的なことさえしていない方々が思いの外多いって点は同意

でも、なんで対策をしないのかというと……やっぱり

「自分は事故に遭わない」「自分は被害者にならない」

っていう自分崇拝教と言うか、「俺様『世界』という名の物語の主人公」説の信奉者が多いからかもしれないなぁ……とか思ってみるテスト

Kirjoittanut: 凛子 | 12.6.2004 klo 3.55

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/749606

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/11:

« IT系っぽいニュースのメモ 6/11 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/11 »