« IT系っぽいニュースのメモ 6/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/1 »

1.6.2004

セキュリティ風味なニュース 6/1

ウイルス対策ソフト不使用は4割以上、総務省がアンケート結果を発表[NetSecurity]
信じられないくらい高い数字だなぁ……
利用しない理由は「料金が高いから」が 42.2%、「ウイルスに感染することはないと思うから」が36.7%
……逝ってよし
前者の層は、タダのAnti Virusソフト(AVGとかAvast!とかいろいろあるから)の導入して、さっさと対応しとこうね
後者の層は……刑法改正で痛い目にあってください(改正案の条文そのまま読むとワームの感染者も攻撃者足りうる可能性あるし)

「PC JAPAN」休刊へ[Almost Free Internet Security]
続・「PC JAPAN」休刊へ[Almost Free Internet Security]
Yahoo!BBの個人情報流出事件で新たに逮捕者、内部関与者の存在も判明[MYCOM]
Yahoo! BBの顧客情報漏洩事件、流出経路に業務委託先の社員[INTERNET Watch]
ソフトバンクBB、恐喝未遂事件容疑者逮捕を受け発表会開催[INTERNET Watch]
やへーBBの顧客情報流出絡みの話

台湾警察、トロイの木馬型ウイルスの作者を逮捕[CNET]
Randexの作者らしい

許可されたPCだけをネットワークに接続、NTTデータとPhoenixが共同開発[INTERNET Watch]

セキュリティホール情報<2004/05/31>[NetSecurity]

アジアトップのスパム送信国とされる中国が対策強化 - Spamhausが協力態勢[MYCOM]

インシデント事後対応(特別編)日本信販で起きた10万件の顧客情報流出の可能性を検証[NetSecurity]

攻撃は最大の防御?[@IT]

|

« IT系っぽいニュースのメモ 6/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/1 »

Kommentit

>>ウイルス対策ソフト不使用は4割以上、総務省がアンケート結果を発表[NetSecurity]
>>利用しない理由は「料金が高いから」が 42.2%、「ウイルスに感染することはないと思うから」が36.7%
>前者の層は、タダのAnti Virusソフト(AVGとかAvast!とかいろいろあるから)の導入して、さっさと対応しとこうね

フリーのウィルス対策ソフトってリソースが英語だったりするから、素人にはちと厳しいかも。

わたしはソースネクストのやつを見せて、
「保険と思って年間2000円払うのと、対策せずにウィルス被害にあった会社から
 億単位の損害賠償請求されるのと、どっちがいい?」
と脅してます。
…個人的にはノートン先生を薦めてますけどね。

#先日は大変失礼しました。

Kirjoittanut: おざきたくや@雪の精霊.JP | 1.6.2004 klo 14.39

>フリーのウィルス対策ソフトってリソースが英語だったりするから、素人にはちと厳しいかも。

その通りなんですけど、そこはそれ、タダな分授業料って事で
もっとも、「ノートン先生だと「きゃんたま」に対応してるよ」って言うと何も言わずに買ってくれるし(w
ぴーこ大国万歳!!!


※中には、ノートンも落とそうとかする剛の者もいますけど、「アクティベーションするよ、最近の」と言えば、バッチリです(w

Kirjoittanut: 凛子 | 1.6.2004 klo 15.08

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/690476

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 6/1:

« IT系っぽいニュースのメモ 6/1 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 6/1 »