« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/13 | Pääsivu | Software Update 4/14 »

14.4.2004

月刊 Microsoft Update 4月号

鯖重すぎ
自動更新のチェッカーが一斉にチェックいってる予感……

Microsoft Windows のセキュリティ修正プログラム (835732) (MS04-011)[緊急]
対象は現在サポート対象の全Windows
全部で14個の脆弱性に対応したセキュリティパッチ集と言ったところ(14個すべてのパッチが必要なOSは無いので、それぞれに必要な分のパッチがセットになってるってのが正しい)
ASN.1とかH.323あたりのかなりヤバかった脆弱性に対してもパッチがあたるみたいなんで、これは必ずあてときましょう


Microsoft RPC/DCOM 用の累積的な修正プログラム (828741) (MS04-012)[緊急]
対象OSは全Windows
ただし、98/98SEは特に「緊急」ではなく、NT4.0SP6aに関しては「注意」となってるみたい
こっちは5つのパッチの詰め合わせで、これもかなりヤバそうな脆弱性に対してのパッチを含んでるんで、しっかりあてとくの推奨


Outlook Express 用の累積的な修正プログラム (837009) (MS04-013)[緊急]
対象はMicrosoft Outlook Express 5.5 SP2/6以降
これも累積パッチ……今月号は入学・入社シーズンって事もあってか、春の特大号な勢いだなぁ……
まぁパッチ出してくれる分には文句は無いんですけど
今回は新たに「MHTML URL のプロセスの脆弱性」って言う「緊急」扱いのパッチがあるんで、あてとくのを推奨します


Microsoft Jet データベース エンジンの脆弱性によりコードが実行される (837001) (MS04-014)[重要]
対象は現在サポート対象の全Windows
リモートからコード実行が可能っていうタイプのヤツなんで、このパッチもあてといた方が無難だと思う


と、かなりいいかげんかつ駆け足で書いてきましたけど、9x系って、結構悲しい状態なんだなぁと……
なんって言っても「深刻度が「緊急」のセキュリティ問題がある場合にのみ、セキュリティ修正プログラムをリリースする予定です。このサポート期間中は、「緊急」以外のセキュリティ問題のための修正プログラムは提供されません」とか言い切られてるし
98/98SEはともかく、Meの扱いって悪すぎるよねぇ…………無理もないけど(ポソ

|

« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/13 | Pääsivu | Software Update 4/14 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/438416

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen 月刊 Microsoft Update 4月号:

» WindowsUpdate4月号 [働いたこと]
サーバー重過ぎで1時間くらい待ったかな Win2000環境での内容 ・Outlo [Lue lisää]

Viitattu 14.4.2004 klo 10.29

« あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 4/13 | Pääsivu | Software Update 4/14 »