« IT系っぽいニュースのメモ 3/19 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/19 »

19.3.2004

セキュリティ風味なニュース 3/19

Yahoo! BB個人情報流出について個人情報管理諮問委員会が答申[INTERNET Watch]
ソフトバンクBB、顧客情報流出問題に関して検証結果を発表[CNET]
Yahoo!BB事件でのソフトバンクBBの対応は妥当--諮問委員会が報告[MYCOM]
依然として情報流出の経路は不明だが、調査の結果システム上の管理義務違反があったとまでは言えないと結論づけた(CNET)
……どういうこと?
事件を知ってから隠蔽しようとせず積極的に公表、部外の第3者機関を設けるなど意思決定が早かった(MYCOM)
確かにこの点は評価できるんだけど……結論出すのが早すぎるんじゃないかなぁ……原因も分かってないのに対策なんか取れないんじゃないかと思うんだけど
日本社会全体に対する警告と受け止めなければならない
……いろんな人がすでに警告していたのに、今更ですか?
事件が起きてから、これは警告なのだって……えらい悠長なこと言ってるよね……(普通はそう言うのを手遅れって言う)
しかも同種のことが昔っから起こっているから「名簿屋さん」って職業(?)があるんだと思う……
危機意識無いよね~

Bagle亜種、アルファベット制覇の勢い[ITmedia]

Yahoo! JAPAN、ネットセキュリティの啓蒙で特集ページ開設[INTERNET Watch]

セキュリティホール情報<2004/03/18>[NetSecurity]

今後のセキュリティ事情 - チャットやP2P危険、スパム送信トラック登場か?[MYCOM]

ISPによるセキュリティ対策強化で、顧客にしわ寄せ--責任の所在をめぐる議論も[CNET]
日本でも近いうちに話題になりそうな話


どうでもいい戯言だけど……WEPって簡単には敗れない強固なシステムらしいです
ボクとしては、とりあえず付いてるんなら最低限かけとかなくっちゃいけない鍵程度の認識なんですけど……
頻繁にキーを変更してれば、それなりに使えるんだけど

|

« IT系っぽいニュースのメモ 3/19 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/19 »

Kommentit

Kommentoi



(Ei näytetä kommentin kanssa.)




Viittaus

Viittausosoite tähän kirjoitukseen:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576/322036

Alla on listattuna linkki blogeihin, jotka viittaavat kirjoitukseen セキュリティ風味なニュース 3/19:

« IT系っぽいニュースのメモ 3/19 | Pääsivu | あまり一般的とは言えない逸般向けニュース 3/19 »